女性でごっそりとした抜け毛は頭皮の病気のサインです

64a160b2b13714701ec934966da592c4_s
女性の抜け毛のなかでも、あまりにごっそりと抜けるものは何らかの頭皮の病気のサインである可能性が少なからずあります。

抜け毛をもたらす頭皮の病気にはさまざまなものがあります。
原因を正しく理解して、早期に治療をスタートすることで薄毛の進行をストップさせましょう。

ごっそりとした抜け毛の原因となる病気は多様です

シャンプーのたびにごっそりと抜け毛があるようなことが続くならば、以下のような病気を疑う必要があります。

円形脱毛症

ある日ごっそりと抜け毛があった場合、まず疑わしいのが円形脱毛症です。

ストレスやアレルギーなどで身体の免疫機能が異常をきたし、毛母細胞を誤って攻撃してしまうことがあります。

生理的な現象では見られない、後頭部や側頭部の抜け毛があったら要注意です。

脂漏性脱毛症

抜け毛とともに頭皮の異様なベタつき、かゆみ等がある場合には脂漏性脱毛症かもしれません。

頭皮の皮脂が過剰分泌され、皮脂をエサにしているカビの一種、マラセチア菌が異常繁殖してしまいます。

健康な頭皮にもある程度のマラセチア菌は常在していますが、増えすぎると深刻な抜け毛を引き起こしてしまうのです。

ひこう性脱毛症

フケと抜け毛が同時に深刻化しているならば、ひこう性脱毛症が疑われます。
大量発生したフケが根毛を覆うことで、頭皮の呼吸は妨げられ、常在菌が異常繁殖します。

その結果、抜け毛が進行してしまうのです。
フケ・抜け毛だけではなく、強いかゆみがあることも特徴のひとつです。

女性のごっそりとした抜け毛の治療法を紹介します

e8514e4274db2644098f7a7343d9aa2f_s
ごっそりとした女性の抜け毛の誘引となるいくつかの病気は、いずれも早期治療が大切です。

原因を正しく知り、なるべく早目に対処することで薄毛を予防しましょう。

円形脱毛症の治療

円形脱毛症の治療は皮膚科で行っています。
内容としてはセファランチン、ステロイドなどの抗アレルギー薬を用いた治療です。

紫外線の照射、あえてかぶれを起こす薬剤を用いてリンパ球を変性させる局所免疫療法などもあります。

重症または難治性と診断されるケースでは大学病院を紹介されることもあり、いずれにせよ、重くなればなるほど完治に時間が必要です。

脂漏性脱毛症の治療

脂漏性脱毛症の治療は基本的には皮膚科で、除菌効果の高い塗り薬を処方されます。
真菌退治が期待できるシャンプーをすすめられることもあります。

また脂漏性脱毛症は女性更年期のホルモンの乱れで起きることもあるので、婦人科に相談してみるのもおすすめです。

ひこう性脱毛症の治療

ひこう性脱毛症の治療は脂漏性脱毛症の治療とほぼ同じで、皮膚科とあわせて婦人科を利用するのが良いでしょう。

最近では薄毛外来を設置しているクリニックも増えてきていて、気になる抜け毛に関してより専門的に診てもらうことも可能です。

ごっそりとした女性の抜け毛を改善するためには生活習慣の見直しが必要です

女性のごっそりとした異常な抜け毛はどの病気が原因だったとしても、早期治療とともに生活習慣を見直しが必要です。

抜け毛予防のためのいくつかの注意点を紹介します。

シャンプーは合っているか?

ドラッグストア等で一般的に市販されているシャンプーの中には、頭皮への刺激が強すぎるものもあります。

洗いすぎもまた、頭皮の常在菌のバランスを崩す大きな原因のひとつです。
頭皮や毛髪になるべく優しい、低刺激性のシャンプーを選ぶようにしましょう。

またすすぎをしっかりとするなど洗い方にも注意が必要です。

食生活は乱れていないか

栄養バランスの偏りも新陳代謝に異常をきたす引き金になります。
新陳代謝を促進するビタミンB類や、毛髪の元になるタンパク質をしっかりと摂取するようにしましょう。

くれぐれも脂質を摂り過ぎないという点も要注意です。

(まとめ)ごっそりとした女性の抜け毛の原因は?

1.女性でごっそりとした抜け毛は頭皮の病気のサインです

ごっそりした女性の抜け毛は、頭皮の病気によって引き起こされているとも考えられます。

できるだけ早く医療機関に相談するようにして、症状を悪化させないようにしましょう。

2.ごっそりとした抜け毛の原因となる病気は多様です

女性のごっそりとした抜け毛の原因としては、いくつかの頭皮の病気が考えられます。
代表的なものとしては、円形脱毛症、脂漏性脱毛症、ひこう性脱毛症などがあります。

それぞれ特徴的な症状があるので注意しましょう。

3.女性のごっそりとした抜け毛の治療法を紹介します

ごっそりとした女性の抜け毛の原因となる病気は、基本的には皮膚科、あわせて婦人科での治療をおすすめします。

最近では薄毛外来も増えてきているので、より詳しく相談したい人は利用してみるのも良いでしょう。

4.ごっそりとした女性の抜け毛を改善するためには生活習慣の見直しが必要です

女性の抜け毛の対策としては、日頃の生活習慣を見直すことにも注意しなくてはいけません。

たとえばなるべく刺激の少ないシャンプーを正しく使用し、新陳代謝を促すように栄養バランスが整った食事を心がけるようにしてください。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む