女性の一日150本以上の抜け毛は危険信号です

5fd3e612e5fd3190f64cbc8a4fddbb28_s
もし女性で一日150本以上の抜け毛が見られたら、心身の何らかの危険なサインと思って間違いありません。

健康な女性でも一日に50本から100本ほどの抜け毛があると言われています。

とくに秋は生え変わりの季節でもあり、一日150本程度が抜けることもあります。

抜け毛の原因は毛質でわかるといわれています

抜け毛の原因にはさまざまなものがありますが、どんな毛が抜けたかによってある程度特定することができます。

太い毛が抜けている

太い毛ばかり抜けているという人は心配ありません。

なぜならば、通常の毛周期に即した自然な抜け毛だからです。

抜け毛の根毛部分が丸く球根状になっているならば、根毛も毛髪も健康な状態にあると判断できます。

弱々しい毛が抜けている

全体的に細く弱々しい毛や、先が細くなっている毛が抜ける場合には要注意です。

これは生え変わったばかりの、本来ならばこれから成長していくはずの毛髪が抜けてしまっているのです。

毛根や毛母細胞の働きが衰えているサインと考えられます。

女性の問題ある抜け毛には早期対策が重要です

c6c81599b05bfbddf7b50d3ca68d6304_s
一日150本以上の抜け毛、細い毛ばかりの抜け毛といった問題のある女性の抜け毛は、早期対策が何よりも重要です。

季節性の薄毛ではなく、薄毛の兆候ともいえるからです。
薄毛は、さまざまな方向からアプローチすることができます。

バランスの良い食生活

毛髪の健康を保つには、食生活のバランスを整えることが欠かせません。

ビタミン・ミネラルが豊富な緑黄色野菜、良質のタンパク質を毎日の食事に取り入れるようにしましょう。

適度な運動

運動不足もまた薄毛の一因です。
1日20分以上のウォーキングやジョギングなどで、体脂肪を燃焼させながら髪の健康も守りましょう。

頭皮マッサージ

頭部の血行が悪くても薄毛になります。

頭部の毛穴の皮脂を押し出し、血のめぐりを良くして、頭皮のコリをほぐす効果もあると言われている頭皮マッサージもおすすめです。

十分な睡眠

睡眠不足も抜け毛の一因です。

とくに22時から深夜2時までのゴールデンタイムはしっかりと睡眠をとって、健やかな髪の育成に欠かせない成長ホルモンをたっぷりと分泌させましょう。

女性の抜け毛を加速させるリスクがあります

女性の抜け毛はいくつかの原因によって急激に加速します。

「抜け毛が気になる」程度だったものが、いつしか完全な薄毛に進行していた……という状況に陥らないためには、以下のようなリスクの回避が必要です。

動物性脂肪の食べ過ぎ

動物性脂肪を摂取し過ぎると、皮脂の過剰分泌を引き起こし、毛穴が詰まります。

毛穴が詰まることによって血行も悪くなり、毛髪が育ちにくくなります。
バター・ラード・チーズ・肉類・卵などの食べ過ぎに注意しましょう。

アルコールの飲み過ぎ

アルコールの飲み過ぎは肝臓に負担をかけます。
毛髪の主成分であるタンパク質は肝臓で合成されています。

つまり肝臓に負荷をかけすぎると毛髪の育成に悪影響を及ぼすので、くれぐれも飲み過ぎは厳禁です。

過激なダイエット

食事制限によって栄養素が足りなくなると、生命維持に関係のない部位から栄養が回らなくなります。

その最たる部分が毛髪です。
薄毛というのは審美的な悩みにはなるかもしれませんが、生命維持にはまったく関係ありません。

薄毛が気になり始めたらダイエットは一度中止することをおすすめします。

ストレス

ストレスによって自律神経やホルモンバランスが乱れても、薄毛を引き起こします。
逆に過度な抜け毛が観察されたら、心が何らかのストレスを抱えている証拠です。

「これ以上ムリをしてはいけない」と、体が心に危険信号を出しているのです。

ムリをせずリラックスして過ごすように心がけましょう。

(まとめ)女性の抜け毛は一日150本が境界線?

1.女性の一日150本以上の抜け毛は危険信号です

健康な女性でも一日に50本から100本の抜け毛はあります。
とくに秋は150本ほど抜けることもあり、正常の範囲内です。

しかし、もし一日150本以上の抜け毛があったら要注意です。

2.抜け毛の原因は毛質でわかるといわれています

抜け毛の原因がどんな毛が抜けたのかによって、ある程度特定できます。

太い毛の場合は問題ありませんが、細い毛が抜けている場合には毛根や毛母細胞に何らかの問題が起きているサインと考えられます。

3.女性の問題ある抜け毛には早期対策が重要です

女性の薄毛を改善するには、バランスのよい食事・適度な運動・頭皮マッサージ・十分な睡眠などがポイントになります。

さまざまな方向からアプローチしてみることをおすすめします。

4.女性の抜け毛を加速させるリスクがあります

抜け毛を加速させるリスクとしては、動物性脂肪の摂り過ぎ・アルコールの飲み過ぎ・過激なダイエットなどが考えられます。

薄毛のサインを感じたら、ダイエットも一度は中止し、ストレスフリーの毎日を心がけるようにしましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む