女性の抜け毛は通常一日30〜100本前後なら大丈夫です

05294fca3e14cf6434b432148e3252e1_s
髪の毛は一定のヘアサイクルにのっとっています。

一本の髪の毛の寿命は約4~6年程度で、寿命がくれば自然と脱毛していきます。

正しいヘアサイクルが行われているかを知る一つの目安が抜け毛の本数です。

女性の場合、一日あたりの抜け毛は通常30〜100本くらいといわれていますが、個人差があります。

抜ける本数は季節によっても異なります。

一般的に一日100本程度までの抜け毛なら、自然な抜け毛と考えてよいといえるでしょう。

注意しなければならないのは、抜け毛が多いのが一時的なものではなく、毎日大量に継続しているケースです。

放っておくと薄毛になる可能性もあります。

短い抜け毛が多かったり、毛の先が細くなっていたり、頭皮に気になる点があるなど、抜け毛の本数が増える意外にも何らかのサインがある場合が多いです。

本数が気になりだしたら一度抜けた髪の毛や頭皮の状態をチェックしてみることをおすすめします。

ヘアサイクルに合わせて抜け毛は起こる

髪の毛は一定の生え変わりサイクルにのって生まれ、そして自然と抜けていきます。

ヘアサイクルというものにのって、一本の髪の毛は成長期→退行期→休止期→脱毛という過程を経ながら成長し抜けていきます。

一本の髪の毛の寿命はおよそ4~6年程度で、寿命になれば自然と脱毛します。

ですから、たとえ抜け毛があっても代わりに新しい健康な髪が出てくるのならば問題はないということになります。

正しいヘアサイクルにのっとって抜けている分には、たとえ一時的に抜け毛が多くなっても大丈夫です。

抜け毛の本数の多さはヘアサイクルが正常に働いているか判断する一つの目安になります。

もっとも、一年の中には抜け毛が多くなる時期もあり、さらに、女性の場合は産後脱毛症のように一時的に抜け毛が多くなるケースもあります。

たとえ抜け毛が多い日があったとしても問題のない自然な抜け毛かもしれませんから、早急に判断せず、少し経過を見ていくようにすることが大事です。

女性の抜け毛は通常30〜100本くらい

髪の毛は、個人差が大きいですが一般的には一日に30~100本くらい抜けるといわれています。

髪の毛の総量は約10万本といわれていますから、それほど多い数ではありません。

抜ける本数は毎日一定ではなく、多い場合は2倍近く抜ける場合もあります。

抜け毛が多くなるのは、夏のダメージを受けた髪が生えかわる秋といわれていますが、この季節には200本近く抜ける場合もあります。

こうしたことを考えると、一日100本程度までは抜け毛があっても自然な抜け毛なので、あまり心配しなくていいといえるでしょう。

抜け毛が起こりやすいのは、ブラッシングしたときやシャンプーをしたときです。

抜けて頭に残っている髪の毛がこうしたことで取れるからです。

ヘアブラシや排水溝をチェックして、少し抜け毛が増えたと感じたら本数が100本を超えていないかをチェックしてみましょう。

もし多いようならしばらくの間、抜け毛の本数を気にして調べてみるとよいでしょう。

抜け毛の数が多いと薄毛になる可能性もある

34e4731ba409c5df2fdac696ce9df877_s
抜け毛の量は一定しておらず、季節によっても変わりますし、体調によっても変わります。

抜け毛の本数が多かったとしても一時的なものであればさほど心配しなくても大丈夫です。

注意しなければならないのは、毎日大量に抜け毛が起こって継続している場合です。

一日に抜け毛が200本くらいあって明らかに多く、継続して毎日抜けるような場合には、髪の状態を一度チェックしてみることをおすすめします。

心配な抜け毛の場合には、本数が多いということの他に、髪の毛に異常が見つかる場合があります。

たとえば、短い抜け毛が多い、抜け毛の先が細くなっている、髪の毛が細くコシがない、頭皮にかゆみなどの異常があるといったことはないでしょうか。

こうしたサインがある場合は、髪の毛の生え変わりサイクルが乱れてしまっているので、次第に薄毛に移行してしまう可能性があります。

「抜け毛が多いかも?」と思ったら、抜けた髪の毛を調べてみるとよいでしょう。

(まとめ)女性の抜け毛は、通常どのくらいまで抜けても大丈夫?

1.女性の抜け毛は通常一日30〜100本前後なら大丈夫です

女性の抜け毛は一日30〜100本程度なら、自然の生え変わりサイクルにのっとって抜けた毛と判断してよいでしょう。

抜け毛は一時的に多くなることもありますが、あまり長期間大量の抜け毛があると薄毛に移行する可能性もあります。

2.ヘアサイクルに合わせて抜け毛は起こる

髪の毛は成長期→退行期→休止期→脱毛というヘアサイクルで抜けます。

寿命は約4~6年程度です。

抜け毛の数が多いとヘアサイクルが正常に働いていないかもしれません。

ただし、一時的に抜け毛が多くなっても問題がないケースもあります。

3.女性の抜け毛は通常50〜100本くらい

一般的には一日あたり30~100本くらいの髪の毛が抜けるといわれています。

一日100本程度なら自然な抜け毛であまり心配いらないかもしれません。

ブラッシングやシャンプーのときにヘアブラシや排水溝をチェックしてみましょう。

4.抜け毛の数が多いと薄毛になる可能性もある

抜け毛の量は変わるので、一時的なものならあまり心配はありません。

ずっと大量の抜け毛があるようなら、髪の毛の状態をチェックして薄毛のリスクを調べましょう。

短い抜け毛が多い、毛先が細い、細くコシがない、頭皮にかゆみがあるような場合には、薄毛に進行する可能性も否定できません。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む