季節の変わり目の抜け毛は女性にとってある程度仕方のないことです

DSC_0415-1500x1004
それぞれの季節には、それぞれの季節ごとの「髪が抜ける原因」が存在しています。

また、季節の変わり目には換毛期の動物と同じように自然と髪が生えかわるということもあります。

そのため、季節の変わり目に起こる抜け毛も、ある程度であればそれほど心配する必要はありません。

しかし、これがいつまでも続いて抜け毛が恒常化してしまうと、薄毛に繋がることもあります。

それぞれの季節に応じた対策をとっておくことで抜け毛予防をすることが可能ですから、心がけるようにしましょう。

それぞれの季節ごとに抜け毛を引き起こす原因があります

日本には、春、夏、秋、冬という、4つの季節があります。

それぞれの季節には異なる抜け毛の原因が潜んでおり、どの季節であっても抜け毛のリスクがあります。

こうした抜け毛のリスクにさらされた頭皮にはダメージが蓄積し、季節の変わり目の抜け毛が起こるのです。

春の抜け毛の原因としてあげられるのは、花粉によるアレルギーや生活環境の変化によるストレスです。

自分が新しい生活を送ることになる場合はもちろん、家族や周囲の環境が変わることがストレスになる場合もあります。

夏は、特に抜け毛の原因となる事柄が多い季節です。

紫外線による刺激や汗、クーラーによる乾燥など、様々なストレスが頭皮にかかってきます。

夏から秋にかけては、季節の変わり目の抜け毛が特に増加する季節です。

夏のダメージの蓄積が抜け毛となって現れるのが秋なのです。

また、秋の夜長の夜更かしや、食欲の秋の過食なども抜け毛の原因となります。

冬の抜け毛の最も大きな原因は乾燥です。

乾燥は抜け毛だけでなく、風邪などの原因にもなります。

季節ごとの抜け毛対策を行うことで季節の変わり目の抜け毛を抑えられます

af9940075436l (1)
季節の変わり目の抜け毛は、ある程度は自然に起こることですから、心配しすぎるのもよくありません。

換毛期の動物と同じように、人間も季節が変わる時に髪の毛が生え変わることもあるのです。

しかし、それ以外の、季節ごとの原因による抜け毛に対しては、ある程度の対策をとることが大切です。

花粉症で肌に痒みなどが出る人は、なるべく頭皮に花粉が付着しないように帽子などを利用しましょう。

また、知らず知らずのうちにストレスを感じている場合もあるため、意識してリラックスタイムを作るようにしてみてください。

紫外線対策として、帽子や日傘を積極的に利用しましょう。

また、汗をかいたら必ず髪を洗い、頭皮を清潔に保つようにしてください。

夏は体力が落ちやすい季節ですから、健康に気を配ることも大切です。

夏のダメージを回復するためにも、栄養のある食事をバランスよく食べ、暴飲暴食を避けましょう。

秋は気候が良いため、ついつい夜更かしをしてしまいがちですが、適切な睡眠時間を確保することも大切です。

冬の乾燥対策には、加湿器を使うのが便利です。

加湿器が用意できない場合は、お湯を入れたコップをデスクに置くだけでも効果があります。

抜け毛が恒常化しないよう生活習慣に気を配りましょう

抜け毛が恒常化してしまわないためには、日頃の生活にも気を配る必要があります。

それぞれの季節に応じた対策も、日頃気を付けるべきポイントを押さえておくことで自然と対応できるようになります。

ストレス

ストレスは頭皮や髪の毛にとってとても良くないものです。

普段からリラックスできる時間を確保したり、気持ちを切り替えるのに役立つ趣味を持ったりするようにしましょう。

ストレス解消をすることで、心身共に健康に楽しい生活を送ることができるようになります。

温度や湿度

健康のためにも、普段生活する室内の温度や湿度管理に気を配りましょう。

特に湿度は、50%を切らないように心がけることが大切です。

また、気温があまりに高いと熱中症などの危険もあります。

加湿器とクーラーを併用するなどして快適な室内環境を目指しましょう。

生活習慣

食事、睡眠、運動を大切に、健康的な生活を送るようにしましょう。

過度な飲酒や喫煙は抜け毛のためにはよくない習慣ですからやめるようにしてください。

頭皮への刺激

過剰な洗髪や紫外線、髪をひっぱるヘアスタイルなどは頭皮への刺激になってしまいます。

無用な刺激を与えることがないようにしましょう。

(まとめ)季節の変わり目の女性の抜け毛はどう対処する?

1.季節の変わり目の抜け毛は女性にとってある程度仕方のないことです

それぞれの季節で受けたダメージが、季節の変わり目の抜け毛として現れることがあります。

ある程度の抜け毛は自然なことですが、恒常化すると薄毛に繋がることもあるので注意しましょう。

2.それぞれの季節ごとに抜け毛を引き起こす原因があります

日本には四季があります。

それぞれの季節に異なる抜け毛の原因が潜んでおり、それぞれの季節で蓄積したダメージが季節の変わり目に抜け毛として現れることがあるのです。

3.季節ごとの抜け毛対策を行うことで季節の変わり目の抜け毛を抑えられます

季節の変わり目の抜け毛を予防するためには、それぞれの季節に応じた抜け毛対策を行うことが大切です。

それぞれの季節の原因に沿った抜け毛対策をとるようにしましょう。

4.抜け毛が恒常化しないよう生活習慣に気を配りましょう

抜け毛が恒常化しないように、毎日の生活習慣を見直してみてください。

ストレスフリーを心掛けて、室内の温度や湿度、生活習慣などを快適に保ち、頭皮への刺激は極力避ける生活を送りましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む