女性の抜け毛が多い時期は夏から秋にかけての時期です

2c0e83953b66ef165b72224e0fd3c3ec_s
女性の抜け毛が一番多い時期は、6月から10月の間です。

この時期は紫外線が多いことや、夏の暑い日が続きますのでどうしても汗をかきやすくなってしまいます。

これによって、頭皮環境が悪くなり抜け毛が多くなるのです。

また、夏から秋に向けて温度変化が激しくなるため、頭皮の血行不良を引き起こしやすくなります。

この時期は、頭皮にとって非常に居心地の悪い季節なのです。

頭皮環境を整えることが大切です

元気な髪の毛を育成させるためには、頭皮環境を整える必要があります。

そのために重要なのが清潔感です。

夏場は特に、汗を多くかくので頭皮が不衛生になりがちなので、シャンプーできちんと汚れを落とすようにしましょう。

ただし、シャンプーで洗うときはゴシゴシを強く洗うのではなく、指先で優しくマッサージをするように行うのが頭皮を傷つけないためのポイントです。

また夏場は、紫外線対策のために帽子を被ること多いでしょう。

しかし、帽子を被っていると日差しの影響で頭皮が蒸れてしまいます。

蒸れると頭皮環境の悪化を招いてしまうため、時々帽子を外して、頭に風を通してあげるようにしましょう。

このように、夏場は紫外線や暑さなどで頭皮環境が悪化しやすいです。

少しでも清潔感を保つためにも、汗をかいたら着替える、シャワーを浴びるなどの対策をとるようにしましょう。

頭皮マッサージやサプリメントも取り入れてみましょう

af9940054681l (1)
夏場から秋になると暑さや紫外線から逃れることができますが、一気に気温が低下してしまうことで血行不良が起こります。

血行不良が起こると栄養分が行き届かなくなり、髪の毛が成長するために必要な栄養分を得ることができなくなるので、抜け毛が多くなります。

こうした状況を改善するために、夏から秋にかけては頭皮マッサージを取り入れてみましょう。

シャンプーをするついでに頭皮マッサージを取り入れることで血液の循環が良くなるので、栄養分がしっかりと行き渡るようになります。

頭皮マッサージに加えて、髪の毛に必要な成分を摂取することでさらなる効果を期待できるでしょう。

鉄分や亜鉛、ビタミンなどは元気な髪の毛を育成させるために欠かすことのできに成分となります。

食事で摂取することが難しい場合には、サプリメントと利用しましょう。

サプリメントであれば、いつでもどこでも摂取することができます。

夏から秋は、気温の変化が激しいので体調が崩れやすくなります。

バランスと整えるためにもサプリメントを活用していきましょう。

女性ホルモンの乱れによる抜け毛も考えられます

6月から10月の季節の変わり目では、抜け毛対策を入念に行っているけどなかなか改善が見られないという方もいるかもしれません。

こういった場合には、女性ホルモンのバランスが崩れている可能性があります。

女性ホルモンは非常にデリケートなもので、ちょっとした環境の変化でも乱れやすいものです。

夏バテや体調不良などによっても引き起こされますし、偏った食生活や睡眠時間などから乱れることもよくあります。

夏から秋に向けて、気温の変化に対応することができず、バテバテになってしまうこともあるでしょう。

こういった時にはとくに女性ホルモンのバランスが乱れやすいので、充分に注意しなければなりません。

女性ホルモンのバランスが原因で抜け毛が多くなっている場合には、それを正常に整える必要があります。

睡眠時間をしっかり確保してストレスや疲労を取り除くのはもちろんのこと、バランスの整った食事をとるように心がけるようにしましょう。

女性ホルモンを増加させるには、大豆製品を積極的に取り入れるのがおすすめです。

納豆、豆乳などの製品を食べ、女性ホルモンのバランスを整えましょう。

抜け毛が多い状態をそのままにしておくと、薄毛へと発展してしまいます。

薄毛と抜け毛では全く対策方法が異なってきますので、早い段階できちんと対処するようにしましょう。

スカルプDボーテ公式サイトの注目ランキング
スカルプDボーテ公式サイトの注目ランキング
スカルプD公式サイトの注目ランキング
スカルプD公式サイトの注目ランキング

(まとめ)女性の抜け毛が多い時期はいつ?

1.女性の抜け毛が多い時期は夏から秋にかけての時期です

夏から秋にかけては、髪の毛にとって必要な条件が満たされなくなってしまうため、一番抜け毛の量が多い時期です。

この時期にきちんとケアを行うことが、抜け毛対策のためには必要です。

2.頭皮環境を整えることが大切です

夏場は紫外線と暑さによって頭皮環境が悪化してしまいます。

汗をかいたあとの処理をこまめに行うことで、不衛生な環境にならずに抜け毛への影響も少なくなります。

清潔感を保つために、他の季節以上に気を配りましょう。

3.頭皮マッサージやサプリメントも取り入れてみましょう

抜け毛が多い時期は血行不良も原因の1つです。

頭皮マッサージなどを取り入れながら、頭皮環境を整えていきましょう。

栄養分も髪の毛には必要ですので、サプリメントで補助するといいでしょう。

4.女性ホルモンの乱れによる抜け毛も考えられます

シャンプーや頭皮マッサージをしても抜け毛の量が減らない場合には、女性ホルモンが乱れている可能性があります。

女性ホルモンの乱れは、抜け毛だけではなくさまざまな部分で不調を起こすことがありますので、早めに対処しましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む

頭髪外来の医師が監修の元で開発された頭皮ケアシャンプー
女性用スカルプDで女性の薄毛を予防改善!