女性の抜け毛で毛根が白い場合でも、薄毛の心配はありません!

aa18559a069c279200215337dee9c202_s
抜け毛の毛根を見て、白いなと感じた時に「髪の毛に異常が出ているのでは?」と不安に感じる方もいると思いますが、実は毛根が白くても特に薄毛などの問題があるわけではありません。

むしろ、正常に近い状態なので薄毛の心配は不要です。

ただし、毛根自体が白いのではなく毛根に白い塊が付いている場合、すぐに薄毛になる心配はないものの、抜け毛が増える可能性があるので注意しましょう。

毛根の白さはメラニン色素が吸収され尽くした証拠です

一般的に黒々している髪の毛は、毛根も真っ黒になっているイメージがあるかと思いますが、実は白くなっていることが多いです。

そもそも髪の毛が黒いのは、成長していく段階でメラニン色素を吸収しながらその黒さを出しているため。

メラニン色素は毛根から吸収されていくのですが、成長しきるとメラニン色素が全て毛先へ吸収されていくため、毛根のメラニン色素がなくなり白くなるのです。

そのため、抜け毛で毛根の白いものが発見された時は、きちんと髪の毛が成長しきって髪の毛のサイクルに乗っ取って抜けたものだと考えて良いでしょう。

むしろ抜け毛の毛根が黒い場合は、成長しきらない内に抜けてしまっているということになります。

また、毛根の白い抜け毛が大量に増えて驚かれる方もいると思います。

確かに抜け毛の量が増えると、薄毛になるのではないかと不安になってしまう方も多いでしょう。

しかしこれは、髪の毛が生え変わる時期になって大量に抜け出しているだけの可能性があります。

病気などの問題があるわけではなく、しばらくすると抜け毛の量も元に戻るので安心してください。

毛根に付着している白い塊は皮脂汚れの可能性があります

gf1420623827l
毛根自体が白くなっている場合は特に問題ないのですが、毛根に白い塊が付着している場合があります。

この白い塊は2種類あり、一つは毛根鞘と呼ばれている毛根を支える役割を持つものです。

毛根鞘は白いというよりは半透明なものなのですが、これはもともと髪の毛の外側を保護し、支えているもので、髪の毛と一緒に抜けたからと言って問題があるわけではありません。

しかし、毛根に半透明でなく白い塊が付着している場合、それは頭皮などの皮脂汚れが付着している場合があります。

頭皮で皮脂が過剰に分泌されていると、白い塊として抜け毛に付着している可能性があるのです。

皮脂が分泌されすぎていると、毛穴に皮脂が詰まりやすくなってしまい発毛の邪魔をしてしまいます。

また、皮脂が多いことでフケの原因となる菌が繁殖しやすくなり、薄毛の要因にもつながるフケが増えてしまう可能性もあります。

毛根についている白い塊が小さい場合はそこまで心配する必要はありませんが、かなり大きな塊が付着している場合は、皮脂の過剰分泌になっている可能性があるので注意しましょう。

皮脂が出ているからといって、洗いすぎないようにしましょう

毛根に皮脂汚れとなる白い塊が付着している場合、過剰に分泌された皮脂が原因の可能性があります。

ただし、皮脂を取り除こうと1度に2回シャンプーを行ったり、朝と夜の1日2回以上シャンプーをしたりしてしまうとかえって皮脂を増やしてしまう恐れがあるため気を付けなければなりません。

シャンプーをすることによって皮脂を取り除くことはできるのですが、たくさん行うことによって頭皮の皮脂が不足してしまいます。

皮脂は頭皮の保護膜として働いているため、皮脂が不足するとたくさん分泌するように指令が出されます。

そのため頭皮に皮脂が過剰分泌されてしまうのです。

頭皮の皮脂を取り除くためにしていることがかえって悪化の原因にもなってしまうため、1日に何度もシャンプーをすることは止め、一回一回丁寧に洗うことを心がけましょう。

シャンプーはアミノ酸系の皮脂を落としすぎないものを選ぶと、髪の毛にも頭皮にも良いです。

(まとめ)女性の抜け毛で毛根が白いと薄毛になりやすい?

1.女性の抜け毛で毛根が白い場合でも、薄毛の心配はありません!

抜け毛の毛根が白くても、それは正常を意味しているので薄毛の心配をすることはありません。

しかし、毛根に白い塊が付着している場合は抜け毛が増えてしまう可能性があります。

2.毛根の白さはメラニン色素が吸収され尽くした証拠です

毛根が白い理由は、毛根のメラニン色素が全て毛先に吸収されることで毛根が白くなります。

毛根が白いということは、髪の毛が成長しきっているということなので、自然に抜け毛としてあっても全くおかしくありません。

3.毛根に付着している白い塊は皮脂汚れの可能性があります

白い塊には毛根鞘と皮脂汚れの2種類が考えられます。

毛根鞘が付着していても問題ありませんが、皮脂汚れの場合、頭皮で皮脂が過剰分泌されている可能性があります。

皮脂汚れは抜け毛が増える原因にもなるので注意しましょう。

4.皮脂が出ているからといって、洗いすぎないようにしましょう

皮脂が出ているからと1日に何度もシャンプーをしてしまうことは、かえって皮脂を増やすことにつながってしまうので、1日1回で十分です。

シャンプーはアミノ酸系で皮脂を落としすぎないものを使うことで、頭皮環境も正常化されます。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む