蒸しタオルを使うことで女性の抜け毛予防ができます

GN034_L
蒸しタオルの効果として、「毛穴を開いて洗浄効果を高める」・「血行促進」・「リラックス」をあげることができます。
これらは、すべて抜け毛対策としてとても効果的なものです。

蒸しタオルはエステや美容院で行うもので、自宅では利用したことが無いという方もいるかもしれませんが、ぜひ毎日のリラックスタイムに取り入れてみましょう。

手軽に行えて気持ちのよい蒸しタオルは、ストレス社会に生きる女性にぴったりのケア方法なのです。

蒸しタオルには向いている人と向いていない人がいます

蒸しタオルを使ったケアには、向いている人といない人がいます。
蒸しタオル自体は、とくに害のない誰にでもできるケア方法ですが、利用するときは自分がムリなく行えるかどうか考えてみましょう。

蒸しタオルに向いている人
  • 比較的時間に余裕があり、頭皮ケアに30分程度時間をかけられる人
  • 毎日湯船に浸かる習慣がある人
  • 頭皮の汚れが気になっている人
  • 冷えやコリが気になる人
蒸しタオルに向いていない人
  • 入浴はシャワーで済ませていて時間がない人
  • 頭皮のケアに時間をかけたくない人
  • 今のままでもとくに頭皮に問題を感じていない人

蒸しタオルに向いていない人は、たとえ行ってみたとしても、興味本位の一時的な行為で終わってしまう可能性が高いでしょう。

蒸しタオル自体悪いことではありませんが、特に今頭皮に問題を感じておらず、リラックスして蒸しタオルを楽しむだけの時間もないという場合は、無理に行う必要はありません。

反対に、頭皮に不安があったり、毎日の生活の中にゆっくりできる時間を作りたいと考えている女性にとっては、蒸しタオルはぴったりです。

蒸しタオルで抜け毛予防をしましょう


蒸しタオルを使ったケアには様々な方法がありますが、基本的なものをご紹介します。

蒸しタオルで頭皮を温めることは、とりたててデメリットのあることではありませんから、気軽な気持ちで行ってみましょう。

蒸しタオルの作り方

蒸しタオルの作り方は、熱めのお湯をタオルにかけて絞る方法と、濡らしたタオルを電子レンジにかけて作る方法の2通りがあります。

一定以上の温度のタオルを作りやすいため、電子レンジを使った方法の方がお手軽ですが、温めすぎないように注意しましょう。
電子レンジで蒸しタオルを作る時は、水気を絞りすぎないようにしてください。

また作った蒸しタオルに、アロマオイルなどを垂らすと香りがよくなって、リラックス効果が高まります。

蒸しタオルの利用方法

一番手軽に行える蒸しタオルの利用法は、洗髪前に頭皮を蒸しタオルで包むというものです。
お風呂に入る前に蒸しタオルを作り、頭皮をくるんでおきましょう。

そのまま20~30分ほど置くと、毛穴が広がって汚れが落ちやすくなるのです。
なおこれは湯船につかりながら行うとより効果的です。

蒸しタオルだけでは十分な効果が得られません

蒸しタオルを使った頭皮ケアは効果が高く、デメリットの少ないものですが、ただ蒸しタオルを頭皮に巻いたり、あてたりするだけでは十分な効果は得られません。

リラックス効果

蒸しタオルで頭皮を温めるのはとても気持ちの良いものです。
しかし蒸しタオルをしたまま仕事をしたり、テレビを見たりしていては、あまりリラックスできません。

蒸しタオルをする時は、全身の力を抜いて、考え事をするのもやめましょう。
アロマを焚いたり、ハーブティーなどを飲んだりしながら行うと、より高い効果が得られます。

洗浄効果

蒸しタオルで毛穴が開いても、その後洗わなければ意味がありません。
蒸しタオルをした後は、きちんと頭皮を洗うようにしましょう。

オイルマッサージなどを併用するとより毛穴の奥の汚れが落としやすくなります。

血行促進効果

蒸しタオルで頭皮を温めることで、血行を促進する効果も期待できます。
これは他の効果とは違い、蒸しタオルだけでも効果的です。

しかし入浴や足湯など、他の部位も一緒に温めるとより高い効果が期待できます。

(まとめ)蒸しタオルを使った女性の抜け毛対策方法って?

1.蒸しタオルを使うことで女性の抜け毛予防ができます

蒸しタオルには、毛穴を開く効果・血行促進・リラックス効果があります。
これらはどれも抜け毛対策に役立つものばかりです。

これまであまりしたことがなかったという方も、是非自宅でのケアに蒸しタオルを取り入れてみましょう。

2.蒸しタオルには向いている人と向いていない人がいます

蒸しタオルを使ったケアは、頭皮の汚れが気になっていて、毎日の暮らしの中である程度のケア時間を確保できる女性に向いています。

頭皮に特に問題を感じていない忙しい人の場合は、無理に行う必要はありません。

3.蒸しタオルで抜け毛予防をしましょう

蒸しタオルは、お湯をかけたタオルを絞ったり、水を軽く絞ったタオルを電子レンジにかけたりすることで作れます。

洗髪前に蒸しタオルで頭皮をくるんでおくと、毛穴が開いて汚れを落としやすくなるという効果が期待できます。

4.蒸しタオルだけでは十分な効果が得られません

効果が高くデメリットの少ない蒸しタオルですが、それだけでは十分ではありません。

リラックス効果を高めるのであれば、環境に気を付ける必要がありますし、洗浄効果を期待するには、蒸しタオルの後でしっかり洗うことが大切です。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む