女性の抜け毛は回復も可能です

8d2e7f51155fb45a7ad8535e8d626f94_s
女性の抜け毛は回復することも可能です。
ただし女性の抜け毛にはさまざまな原因があるので、正しく対処するようにしなければいけません。

まずどのような理由で抜け毛が起きているのかを正しく理解することからスタートしましょう。

また本格的な薄毛に突入する前にできるだけ早く対策することも大切です。

女性が抜け毛になる理由には5つのことが関係しています

ここでは女性の抜け毛の原因を紹介していきます。

栄養不足

ムリなダイエットによって必要な栄養が不足するとことも抜け毛の原因のひとつです。

髪の健康のためには、つねに頭皮に栄養が行き届くようになっていなければいけません。

睡眠不足

質のよい睡眠を十分に取ることも髪の健康には欠かせません。
とくに成長ホルモンの分泌がさかんな22時から2時に就寝していることがポイントです。

ホルモンバランスの乱れ

毛髪の成長をコントロールしているのは女性ホルモンです。
出産・更年期などで女性ホルモンのバランスが乱れると、どうしても抜け毛も増えがちになります。

ストレス

毛髪はメンタルの影響を強く受ける部位です。
ストレスによる抜け毛に悩んでいる人も少なくありません。

ストレスが生じると頭皮の血行が悪くなるため栄養が行き渡らなくなり、抜け毛を促進してしまうのです。

間違ったシャンプー

シャンプーひとつでも抜け毛をひどくすることもあります。
皮脂汚れを残していても、また、落としすぎても抜け毛の原因になるのです。

商品選択も使用法も正しくしなければいけません。

女性の抜け毛を回復させる方法

af9920069637l
女性の抜け毛にはさまざまな理由があり、正しく対処することが大切です。

いずれの場合にも早目に対応することで、本格的な薄毛に突入することを予防できるのです。

食生活を見直す

カロリーコントロールすること自体はダイエットはもちろんのこと成人病予防のためにも悪いことではありません。

しかし極端な食事制限で栄養不足に陥るようでは抜け毛やそのほか弊害の方が目立つようになります。

たとえダイエット中でも食事の栄養バランスには心を配るようにしましょう。

とくに毛髪の主成分となるタンパク質をはじめとして、ビタミン・ミネラルをしっかり摂ることで抜け毛からの回復をめざしたいところです。

規則正しい生活

睡眠不足・ホルモンバランスの乱れ・ストレスなどによる抜け毛から回復するためには、規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

とくに寝不足は毛髪の健やかな成長を妨げます。

成長ホルモンの分泌がさかんになる夜の22時から2時には床についているようにすることをおすすめします。

抜け毛から回復したいならば、就寝前にはPCやスマホの利用は控え、神経を静めて良質の睡眠をとるようにしましょう。

正しいシャンプー

毎日行っているシャンプーを見直すだけでも、抜け毛が回復することもあります。

ノンシリコン・弱酸性の商品を選択するなど、シャンプーは必ず髪に優しいものにしましょう。

いくら髪に優しい製品を選択しても、洗髪後も残留しているようでは逆効果です。
ぬるま湯でしっかりとすすぐことも大切です。

シャンプー後はドライヤーで髪と地肌をしっかりと乾かしましょう。
湿ったまま長時間過ごすことも、ムレによる抜け毛を促進してしまうので要注意です。

治療をしなければ回復しない抜け毛もあります

上記のように生活習慣を見直すだけで回復が見込める抜け毛もあります。

しかし本格的な薄毛に突入しつつある場合にはどうしても医療機関での治療が必要になります。

皮膚科・AGA専門クリニックなどでの治療がメインになりますが、稀に甲状腺疾患由来のこともあるので注意が必要です。

専門機関での治療が必要なケースでは治療に時間と費用がかかります。
そのため早目の治療が早期回復には欠かせません。

抜け毛が気になりはじめたら、毎日の生活を見直すことももちろん重要ですが、同時に医師の診断を仰ぐことも視野に入れておきましょう。

(まとめ)女性の抜け毛を回復させる方法は?

1.女性の抜け毛は回復も可能です

女性の抜け毛は回復することもできます。
発症にはさまざまな原因があるので、理由を正しく理解して適切になおかつ早期に対処することが重要です。

2.女性が抜け毛になる理由には5つのことが関係しています

女性の抜け毛の理由にはさまざまなものがあります。

栄養不足・睡眠不足・ホルモンバランスの乱れ・ストレス・間違ったシャンプーなど、どれが原因になっているのか、まず正確につきとめましょう。

3.女性の抜け毛を回復させる方法

女性の抜け毛を回復させるには、原因を把握して正しく対処するようにしなければいけません。

栄養バランスの整った食事・良質の睡眠をしっかりととることなどが大切です。

毎日のシャンプーも髪への優しさにこだわりたいところです。

4.治療をしなければ回復しない抜け毛もあります

女性の抜け毛は生活習慣を見直すことで回復を見込めるケースもありますが、通院が必要になる場合もあります。
皮膚科・AGA専門クリニックで診察してもらいましょう。

稀に甲状腺の病気が原因のこともあるので注意しなければいけません。
いずれにせよ早期治療がポイントです。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む