頭皮ケアを行うことで、女性の抜け毛を改善する可能性があります。

f1ef789a5dc6cad528b4759da370af20_s
女性の抜け毛を予防、改善するためには、頭皮を健康な状態にしなければなりません。

頭皮ケアは、頭皮を健康な状態にする効果があり、女性の抜け毛の改善や予防に効果が期待できます。

頭皮ケアと言っても、特別難しいことではなく、自宅で簡単に行えます。

たとえば毎日のお風呂の時に丁寧にシャンプーをする、ブラッシングで頭皮の血行を良くする、頭皮をマッサージしてコリをほぐしておくなどです。

また週に一度程度、頭皮のクレンジングを行うのも効果的です。
頭皮ケアによって、程よい弾力があり、ハリのある頭皮にすることで、健康で丈夫な髪が生え、髪が抜けにくくなります。

毎日のシャンプーで、頭皮を清潔に保ちましょう。

毎日のシャンプーは、頭皮をしっかり洗うようにしましょう。
頭皮に余分な皮脂や汚れが残っていると、健康な髪が生えにくくなってしまいます。

正しいシャンプーのやり方

  1. 髪を濡らす前に、ブラッシングする。
  2. 頭皮と髪を濡らす。
  3. お湯だけで頭皮を丁寧に洗う。
  4. シャンプー剤を泡立て、頭につける。
  5. 頭皮を揉むように丁寧に洗う。
  6. すすぎ残しがないよう、しっかりすすぐ。

頭皮ケアを行う時間をとるのは難しい方でも、正しいシャンプーの仕方を覚えておけば、日頃の頭皮ケアは十分です。

さらに効果をアップさせるなら、ブラッシングやマッサージがおすすめです。

ブラッシングは、単に髪をとかすだけというイメージかもしれませんが、実は頭皮をマッサージする効果もあるのです。

頭皮のマッサージは、頭皮の血行促進、コリの解消に効果的で、頭皮に血液と栄養分が行き渡りやすくなります。

髪の成長に欠かせない栄養素を毛根に届けることで、抜け毛を防ぎ、強い髪の成長を助けます。

週一回の頭皮クレンジングで、頭皮をすっきりさせましょう。

7b70fb569920bf85f9273de43df3c1de_s
あまり高頻度で行うと、頭皮のダメージにもなってしまうのが頭皮クレンジングです。

しかし適度に行えば、頭皮環境を整え、健康な頭皮を保つことができます。

用意するものは、頭皮クレンジング用オイルです。

専用のものでなくても、オリーブオイルや椿油・ホホバオイルなどでも代用できます。

頭皮クレンジングの方法

  1. ブラッシングする。
  2. 頭皮にオイルをつける。
  3. 全体にオイルが馴染んだら、5分ほど頭皮を小さな円を描くようにマッサージする。
  4. オイルを丁寧に流す。
  5. 普通にシャンプー・トリートメントをする。

頭皮クレンジングは、自分でも簡単に出来る頭皮ケアです。
普段のシャンプーでは、頭皮がすっきりしないという方は、ぜひやってみてください。

ただしクレンジングで使用したオイルは、しっかり洗い流さなければ、頭皮のべたつきの原因になります。

どうしてもべたつきが気になるという場合は、クレンジング後、2回シャンプーをするとよいでしょう。

頭皮ケアの注意点

頭皮ケアは、頭皮を清潔に保ち、血行を良くする効果があります。
しかし間違った方法でのケアや、過度のケアは、抜け毛を引き起こします。

頭皮ケアの注意点

  • 爪を立てないように、優しく頭皮に触れましょう。
  • シャンプーやクレンジングオイルは、すすぎ残しがないようにしましょう。
  • シャンプーは一日1回、クレンジングは週1回程度にしましょう。

頭皮はとてもデリケートなので、上記の注意点をしっかり守りましょう。

また頭皮に炎症や湿疹、かゆみなどの症状がある場合は、自己判断せず、皮膚科医に相談するようにしてください。

頭皮の炎症は、抜け毛の原因になり、適切な治療をしなければ、どんなにセルフケアをしても効果が得られない可能性があります。

頭皮ケアによって頭皮に炎症などの異常が起こった場合も、医師に相談するようにしましょう。

(まとめ) 女性の抜け毛に、頭皮ケアは効果がありますか?

1.頭皮ケアを行うことで、女性の抜け毛を改善する可能性があります。

抜け毛を改善するためには、頭皮が健康でなければなりません。
頭皮ケアを行えば、頭皮を清潔で健康な状態に保つことができ、抜け毛予防や改善に効果的です。

頭皮ケアは、自宅でも簡単に行えます。

2.毎日のシャンプーで、頭皮を清潔に保ちましょう。

余分な皮脂や汚れが残っていると、健康な髪の成長を妨げ、抜け毛が増える原因になります。

毎日の入浴時に、正しい方法で丁寧にシャンプーをして、頭皮を清潔に保つようにしましょう。

3.週一回の頭皮クレンジングで、頭皮をすっきりさせましょう。

頭皮クレンジング用オイルやオリーブオイルなどを用意して、頭皮クレンジングをしましょう。

普段のシャンプーでは、落としきれなかった汚れを、きれいに落とすことができます。

クレンジング後は、オイルが残らないようにしっかりと洗い流すようにしましょう。

4.頭皮ケアの注意点

頭皮ケアは、頭皮を健康な状態にしてくれるため、抜け毛予防に効果的です。

しかし間違った方法で行うと、抜け毛を悪化させる恐れもあるので、やり方には注意が必要です。

また頭皮に異常がある場合は、皮膚科医に相談しましょう。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む