女性の抜け毛を再生させることができる治療として、毛髪再生医療が注目されています。

ae55ed61c64ed4bd03caf7d282d1cd81_s
これまで女性の抜け毛や薄毛の治療には、薬の服用や外用薬が使われていました。

しかし副作用があるものや、効果が発揮されないものも多く、特効薬となるものはありません。

女性の抜け毛治療は、男性の抜け毛とは違い、治療が難しいとされているのです。

なぜなら女性の抜け毛には、様々な原因が複雑に絡んでおり、原因を特定するのが難しいからです。

しかし新しい治療法である「毛髪再生医療」は、原因に関係なく治療を行うことができるため、女性でも、発毛・育毛効果があると言われています。

女性の抜け毛の原因を特定するのは困難です。

男性と女性では、抜け毛の原因に違いがあり、抜け毛対策や治療法が異なります。

男性の抜け毛の原因のほとんどは、男性ホルモンと酵素が結びつくことで、効果が強まり、生え際や頭頂部の髪の成長が止まってしまうことにより起こります。

そのため治療方法としては、男性ホルモンを抑制することで、抜け毛を減らし育毛をサポートするのが一般的です。

それに対して女性の場合は、生活習慣や食生活、ストレスや加齢による女性ホルモンの低下など、さまざまな原因によって起こります。

女性は抜け毛の原因の特定が難しく、特効薬と呼ばれる薬もありません。

そのため病院に相談して、薬を飲んでも思ったような効果が得られず、長期間にわたって悩んでいる女性もいるのです。

毛髪再生医療は、女性の抜け毛にも効果があると言われています。

3fea233150cc2afe504c293f5b22d8c7_s
女性の抜け毛治療には、特効薬がなく、原因の特定も難しいため、治療が困難なケースもあります。

しかし近年、そんな女性の抜け毛に効果が期待できるとして注目されているのが、「毛髪再生医療」です。

毛髪再生医療とは、髪の毛を再生させるための治療です。

現在、医療機関などで行われている毛髪再生医療は、薬剤や栄養分、髪の再生に必要な成長因子などが入った育毛(発毛)カクテルを頭皮に注入します。

これまで内服薬での治療では、頭皮に成分が届かず、発毛をなかなか実感できないケースもありました。

しかし頭皮に直接薬剤を入れることで、直接働きかけ、発毛、育毛を促すことができるようになったのです。

とくに毛髪再生医療の中でも、ハーグ(HARG)カクテルを注入する「HARG療法」は、発毛効果の高さが評価されています。

そして男女問わず治療が受けられる、アレルギーや副作用の心配が少ないというメリットがあります。

またHARG療法は、日本医療毛髪再生研究会によるHARG治療施設に認定されていなければ、治療できません。

そのため安心できる医療機関を探す際の目安にもなります。

毛髪再生医療の注意点

毛髪再生医療は、最新の治療だからこそ、注意すべき点もあります。

注意点

  • 具体的な治療法や使用する薬剤は、クリニックによって違います。
    頭皮に注入する薬剤は、クリニック独自のものを使用している場合があります。
    そのためクリニックによって配合されている成分に違いがあります。
  • 治療費は自費で、高額になる場合があります。
    最新の抜け毛、薄毛治療である毛髪再生医療の治療費は、すべて自費です。
    またクリニックによって大きく差があります。

    事前にどのくらいの治療費がかかるのか調べておく、またはカウンセリング時に確かめるようにしましょう。

  • 長期間の通院、施術が必要な場合もあります。
    施術回数は、クリニックにより異なりますが、数週間ごとに5~6回の施術が必要です。
    そのため何度も通院しなければなりません。
  • 頭皮に薬剤を注入する際に、痛みを伴う場合もあります。
    薬剤の注入は、注射や医療用スタンプで行うため、痛みを伴うことがあります。
    クリニックによっては、麻酔を使用する場合があります。

このように毛髪再生医療には、注意しなければならない点もあります。

また最近では女性の抜け毛の悩みを逆手にとって、高額な治療費を請求したり、オプションを追加して最終的に料金が高額になったりするケースもあります。

なるべくカウンセリングを受けたら、家に帰って冷静になってから治療をするか決めるようにしましょう。

(まとめ) 女性の抜け毛を、再生することができる治療とは?

1.女性の抜け毛を再生させることができる治療として、毛髪再生医療が注目されています。

これまでの女性の抜け毛治療は、内服薬や外用薬での治療が一般的でした。

最近では、高い発毛効果があるとして身体の再生機能を使った「毛髪再生医療」が、注目を集めています。

2.女性の抜け毛の原因を特定するのは困難です。

女性の抜け毛の場合は、様々な原因が複雑に絡んでいるため、原因を特定することが難しいのが現状です。

そのため抜け毛の原因によっては、薬の服用では改善が見られないケースもあります。

3.毛髪再生医療は、女性の抜け毛にも効果があると言われています。

現在行われている毛髪再生医療は、頭皮に直接薬剤を注入する方法です。
注入する薬剤は、発毛や育毛に必要な成分や成長因子を含んでいます。

毛髪再生医療は、抜け毛の原因に関係なく受けられ、女性の抜け毛にも効果があると言われています。

4.毛髪再生医療の注意点

毛髪再生医療は、近年注目され、様々なクリニックで採用されている治療法です。

そのためクリニックによって治療に使用される薬剤や注入方法・費用・通院回数などが異なります。

治療に入る前に、あらかじめ治療についてしっかり把握しておきましょう。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む