プロテインには女性の抜け毛を改善する効果が期待できます

9e72be78cc2d824ebb566f52a850bed2_s
気になる女性の抜け毛にはプロテインを飲むというのもひとつの解決策です。
プロテインは髪の原材料であるタンパク質を気軽に補給することができます。

しかし摂取にあたっては肝臓に負担をかけないように注意することも大切です。

プロテインに含まれるたんぱく質は毛髪の主成分です

プロテインを摂れば、毛髪の主成分であるタンパク質を手軽に補給できます。
健やかな髪の成長のためには十分なタンパク質を摂取することはかかせません。

つまりプロテインを的確に摂取することは、抜け毛予防効果を期待できるのです。

毛髪の99%はタンパク質

毛髪の99%はケラチンというタンパク質の一種で構成されています。
そのため抜け毛対策としてはできるだけ良質のタンパク質を摂取する必要があります。

プロテインは大豆由来のソイプロテインが主原料です。
植物由来の脂肪になりにくいタンパク質なので、抜け毛対策にもおすすめです。

筋肉増強だけではない

プロテインは筋肉増強のために飲むものという印象を抱いている人も多いかもしれません。

しかしじつはプロテインと一口にいってもじつにさまざまな商品が販売されています。
どの商品を選び、どう飲むか次第では抜け毛対策に用いることもできるのです。

抜け毛対策にはプロテインにプラスαが必要です

2fd6e762e6944b2099d27b54453af0f9_s
抜け毛対策にプロテインは重要ですが、それだけ飲んでいても効果を実感することはできません。
原料であるタンパク質だけではなく、成長を促進する物質も髪の健康を保つためには欠かせないのです。

プロテインをあわせてビタミンやミネラルを摂取するようにしましょう。

ビタミン剤やミネラルも必要

タンパク質であるプロテインだけを補給しても抜け毛の改善は期待できません。
毛髪を育成するにはビタミンやミネラルも必要だからです。

ビタミン剤・亜鉛サプリなどもプロテインとあわせて摂取するようにしましょう。

またビタミンやミネラルを配合したプロテインを使用すれば、一度に摂ることができるので大変便利です。

新型栄養失調に注意

タンパク質・ビタミン・ミネラルはサプリメントなどで補給することもできますが、日頃の食事に気をつけることも大事です。

あくまでも食事のなかで必要な栄養を摂取するようにして、足りない分をサプリ等で補うぐらいのつもりでいると良いかもしれません。

肉や魚を食べない間違ったダイエットやスナック菓子・冷凍食品などに偏った食事に注意しましょう。

タンパク質・ビタミン・ミネラルが不足したいわゆる新型栄養失調は抜け毛を促進してしまうのです。

抜け毛対策に効果的な飲み方があります

女性の抜け毛対策としてプロテインを飲むには、効果的とされる方法があります。

筋肉増強では夜間の摂取を推奨されることもありますが、抜け毛予防ならば必ずしも夜とはかぎりません。
正しく飲用してしっかりと抜け毛を予防しましょう。

空腹対策にもプロテイン

空腹が続くことも髪の成長にダメージを与えます。
栄養不足にあわせて精神的なストレスが頭皮への栄養補給を遮断してしまうからです。

忙しくて食事をとることができなくても、スプーン2~3杯のプロテインは口にするようにしましょう。
小腹が空いたらおやつのかわりにスプーン1杯のプロテインというのもおすすめです。

夜でももちろんOK

ダイエットなどで夕食を少なめにしていると、就寝前にお腹が減ることがあります。
そんな時には我慢したまま寝るのではなく、スプーン1~2杯のプロテインを摂るのもよいでしょう。

プロテインを牛乳に溶いて飲む人もいますが、夜間は胃腸への負担を少なくするために水を使用することをおすすめします。

髪が作られるのは夜間なので、しっかりと原材料を補給しておきましょう。

(まとめ)女性の抜け毛にプロテインが効く?

1.プロテインには女性の抜け毛を改善する効果が期待できます

プロテインは女性の抜け毛を改善する効果が期待できます。
なぜならばプロテインは髪の原料となるタンパク質だからです。

ただし摂取にあたってはいくつか注意しなければいけないポイントもあります。

2.プロテインに含まれるたんぱく質は毛髪の主成分です

毛髪の99%はタンパク質で構成されています。
抜け毛対策のためには良質のタンパク質を補給しなくてはいけません。

脂肪になりにくいタンパク質であるプロテインは、筋肉増強だけではなく、抜け毛予防効果も期待できるのです。

3.抜け毛対策にはプロテインにプラスαが必要です

抜け毛の改善にプロテインは効果を期待できますが、じつはそれだけでは不十分です。
髪の成長にはビタミンやプロテインも欠かせないのです。

プロテインとあわせて適切なビタミン・ミネラルを摂取するように注意しましょう。

4.抜け毛対策に効果的な飲み方があります

女性の抜け毛を予防したいならば、適切なプロテインの摂取の仕方があります。

就寝前でもかまいませんが、昼間やお腹が空いた時におやつがわりにプロテインを摂るというのもおすすめです。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む