ノコギリヤシには女性の抜け毛を予防する作用があるといわれています

8c9a4afed41bffa7e2b0d8130894dd1f_s
女性の抜け毛を予防するにはノコギリヤシを利用するというのもひとつの方法です。

ノコギリヤシとはおもに北米に分布しているハーブの一種です。

精力回復をはじめとしたさまざまな効能が期待でき、近年、育毛作用があることもわかり、ますます注目を集めています。

ノコギリヤシには喘息や前立腺肥大の改善などの効果が期待できます

女性の抜け毛改善に効果が期待できるノコギリヤシとは、アメリカ先住民族が愛用していたハーブです。

「ノコギリヤシの実を食べている動物は毛並みがよい」ということから見出されましたが、実際、健康面でさまざまなメリットがあることが知られています。

ノコギリヤシに期待できるメリット

ノコギリヤシはおもに北米南東部に分布しているヤシの一種です。

前立腺肥大・精巣萎縮・夜尿症・上気道カタル・喘息などの改善・母乳分泌の促進などの効果が期待できるということで、さまざまな健康食品・サプリメントに使用されています。

そのような数あるメリットのなかでも注目されているのが、女性の抜け毛予防効果です。

ノコギリヤシのデメリット

ノコギリヤシには数々のメリットが期待されている反面、デメリットはほとんど報告されていません。

胃腸の調子が悪化する例がごくまれにある程度で、ほかの薬との飲み合わせ等に関しても問題はほとんどないということです。

抜け毛やそれ以外の症状にも効果を実感できるノコギリヤシにデメリットがないというのはメリットといえるでしょう。

ノコギリヤシには男性ホルモンを抑制する働きもあります

381003fac0c6df719908443e5b15f4a3_s
ノコギリヤシにさまざまな健康上のメリットを期待できるのは男性ホルモンと深い関係があります。

ノコギリヤシにはある種の男性ホルモンを抑制する働きがあるのです。

男性ホルモンと抜け毛

抜け毛は男性ホルモンの一種、ジヒドロテストステロンが原因のひとつといわれています。

血液中のジヒドロテストステロン濃度が高くなるほど、毛髪は細く弱く抜けやすくなってしまうのです。

ノコギリヤシにはこのジヒドロテストステロンの体内での生成を阻害する働きがあるのです。

炎症も予防する

抜け毛の原因は男性ホルモンだけではありません。
たとえば頭皮の炎症によっても引き起こされます。

もし頭皮を観察してみて赤っぽくなっていたら要注意です。
ノコギリヤシには頭皮、毛根の炎症を抑制する働きもあるといわれています。

市販の育毛剤などのなかには、肌に合わない場合炎症をしてしまうこともあるようです。

このようなこともなく、さまざまな方面から抜け毛予防効果を期待できるノコギリヤシなのです。

女性が摂取しても問題ないといわれています

ノコギリヤシの摂取にはおもにサプリメントが利用されます。

男性ホルモンの抑制効果が期待できるということですが、女性が摂取しても問題ないのでしょうか。

歴史的にも問題ない

ノコギリヤシはアメリカの先住民が愛用していたハーブであり、さまざまな効果が期待できます。

アメリカ原住民は長年にわたって男女を問わず飲用してきました。

しかし、これといった副作用は報告されていないことからも、女性の摂取はとくに問題ないといえるでしょう。

女性ホルモンも正常化

じつは男性ホルモンは女性の体内にも存在します。

過剰に分泌されている状態は抜け毛だけではなく、体調不良・肌荒れなどさまざまな問題を引き起こします。

ノコギリヤシによって男性ホルモンを抑制することは、女性ホルモンを清浄化することにもつながるのです。

抜け毛はもちろんのこと、ホルモンバランス異常による諸問題を解決する効果も期待できます。

(まとめ)女性の抜け毛にノコギリヤシが効く?

1.ノコギリヤシには女性の抜け毛を予防する作用があるといわれています

ノコギリヤシには女性の抜け毛を改善する効果があるといわれています。

これまでも精力回復などのために使用されてきた天然ハーブの一種です。

2.ノコギリヤシには喘息や前立腺肥大の改善などの効果が期待できます

アメリカ先住民が愛用していたハーブ、ノコギリヤシには多種多様な効能が期待されています。

前立腺肥大・夜尿症・喘息・母乳不足などを改善するといわれています。
なかでも注目されているのが女性の抜け毛への効果です。

3.ノコギリヤシには男性ホルモンを抑制する働きもあります

抜け毛の発生は男性ホルモンと深い関わりがあります。

ノコギリヤシには男性ホルモンを抑制するとともに、頭皮や毛根の炎症を抑える働きもあるとされ、多方面からの抜け毛予防効果が期待できます。

4.女性が摂取しても問題ないといわれています

男性ホルモンを抑制するノコギリヤシを利用することにためらいのある女性もいるかもしれません。

しかし結果的に女性ホルモンのバランスも整えることになるので、抜け毛やそのほかの不快な症状を改善する効果が期待できます。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む