特に、大豆や魚介類、緑黄色野菜などがおすすめです。

53a055909cbc5ec0ab1dc565e7c2cecc_s
健康的な頭皮と強い髪の成長に欠かせない栄養素は、「たんぱく質」・「ビタミン」・「ミネラル」です。

抜け毛予防には、これらが多く含まれている大豆などの豆類や魚介類、緑黄色野菜を積極的に摂るようにしましょう。

しかしどんなに髪によいとされる食材をたくさん食べても、それだけでは抜け毛対策にはなりません。

あくまでもバランスのとれた食事の中に、これらの食材を取り入れることが大切です。
和食を中心に献立を考えると、良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラルがバランスよく摂取できます。

髪の成長には、とくに3つの栄養素が重要です。

「たんぱく質」・「ビタミン」・「ミネラル」は、健康な髪の成長に欠かすことのできない栄養素と言われています。

たんぱく質

肉や魚・豆類に多く含まれている栄養素で、髪の主成分です。
たんぱく質が不足すると、髪の毛を作り出すことができません。

その結果、髪の毛が成長できず抜け落ちてしまったり、細くて弱い髪になったりします。

とくに女性は、食事制限によるダイエットにより、たんぱく質不足に陥ってしまう可能性があります。

低カロリー・高たんぱくなささみや大豆製品などで、しっかりたんぱく質を補いましょう。

ビタミン

ビタミンは、頭皮の新陳代謝の活性化や血行促進、たんぱく質から髪の毛を生成するのに必要な栄養素です。

主に緑黄色野菜や果物から摂取出来ます。
インスタント食品やコンビニ弁当ばかりを食べていると、不足しがちです。

ミネラル

ミネラルは鉄分やマグネシウムなどを指します。
ミネラルは、魚介類に多く含まれていており、栄養の吸収を助けます。

ミネラルの中でも、とくに健康な髪に必要なのは、亜鉛です。

亜鉛は、細胞分裂やコラーゲンの生成・たんぱく質の合成に関わっているため、髪の生成にもなくてはならない存在です。

これら3つの栄養素は、頭皮環境を整え、健康な髪の育成を促すため、抜け毛予防において、とても重要な役割を担っているのです。

抜け毛を増やしてしまう食事にならないように、気をつけましょう。

imasia_14076200_M
食事は、身体に必要な栄養素を取り入れるという重要な役割があります。
しかし好きなものを好きなだけ食べていいわけではありません。

たとえばこんな食事のとり方をしていませんか?

  • 肉ばかりを食べ、魚を食べない。
  • インスタント食品やスナック菓子をよく食べる。
  • 飲み物は、ジュースや炭酸飲料を選ぶことが多い。
  • 揚げ物などの脂っこいものが大好き。
  • ダイエットのために、食事制限をしている。
  • 食後のデザートや間食に、ついつい甘いスイーツを食べてしまう。

肉中心の食事や高カロリーな食事、砂糖などの糖分の摂りすぎは、頭皮の皮脂分泌を過剰にし、髪の成長を妨げます。

またダイエットのための極端な食事制限は、栄養不足によって抜け毛を増やしてしまうのです。
抜け毛予防のために、よい食材を選ぶことは大切です。

しかし先に悪い食生活を正さなければ、抜け毛を減らすことは難しいでしょう。

まずは抜け毛を増やす食事になっていないか、食生活を見直してみましょう。

抜け毛を減らすためには、生活改善が必要です。

髪にいい食生活を送ることは、抜け毛を予防、改善する上で効果的です。
しかし女性の抜け毛の原因は、食生活や栄養面だけではありません。

睡眠や運動不足・誤ったヘアケア・ストレス・ホルモンバランスの乱れなど、生活全般に深く関わっています。

だからこそ、本気で抜け毛を減らし、予防するならば、毎日の生活習慣を見直し、改善していく必要があります。

かといって、いきなり生活を変えてしまうのは、ストレスがかかってしまうこともあるでしょう。

そんな時は、できることから取り入れてみましょう。
抜け毛対策は、どんな方法であってもすぐに効果が表れるわけではありません。

しかし日々の積み重ねによって、徐々に頭皮や髪の健康を取り戻していくのです。

「抜け毛対策は一日にしてならず」です。
焦らずに、まずは、何か一つ、抜け毛対策をはじめてみませんか?

(まとめ) 女性の抜け毛を減らすには、どんな食べ物がおすすめですか?

1.特に、大豆や魚介類、緑黄色野菜などがおすすめです。

抜け毛を減らすためには、良質なたんぱく質を含む大豆、ビタミンが豊富な緑黄色野菜、ミネラルが多い魚介類は、積極的に摂りいれたい食材です。

和食を中心にした献立にすると、取り入れやすくなります。

2.髪の成長には、特に3つの栄養素が重要です。

髪の成長に大きく関係している栄養素は、「たんぱく質」・「ビタミン」・「ミネラル」です。

この3つの栄養素は、頭皮の血行を促進して、健康に保ち、強い髪の成長を促します。

3.抜け毛を増やしてしまう食事にならないように、気をつけましょう。

脂質や糖分の多いものばかり食べていると、頭皮の血行不良や皮脂の過剰分泌が起こり、抜け毛を増やします。

抜け毛を増やしてしまう食事になっていないか、日々の食生活を振り返ってみましょう。

4.抜け毛を減らすためには、生活改善が必要です。

女性の抜け毛は、様々な生活習慣と深い関わりがあるため、毎日の生活を改善するようにしましょう。

はじめから習慣を全部変えるのではなく、徐々に髪にいい生活習慣を取り入れ、継続することが、抜け毛対策において重要です。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む