血液検査によって、全身の健康状態のチェックや、抜け毛の原因を調べます。

5c5d565becfc3ffc5909b446449b7cf9_s
女性の抜け毛は、原因が多岐にわたります。
そのため頭皮や髪の状態を診察しただけでは、原因を特定することができません。

原因が分からなければ、最適な治療や、投薬を行うこともできません。

抜け毛の原因を解明し、適切な治療をスムーズに行うためにも、血液検査は欠かせない検査なのです。

血液検査で調べる項目は、主に、基礎疾患の有無・血液の栄養状態・女性ホルモンの量などを調べます。

女性の抜け毛の原因は、多岐にわたります。

女性の抜け毛は、さまざまな要因によっておこります。

女性の抜け毛の主な原因

  • 加齢による女性ホルモンの低下
  • 間違ったヘアケアによる頭皮のダメージ
  • 生活習慣の乱れによるホルモンバランスの崩れ
  • 睡眠不足
  • 栄養不足
  • 過度のストレス
  • アレルギー

このように女性の抜け毛の原因には生活習慣や食生活などが深く関わっており、生活の見直しによって抜け毛を減らせる可能性があります。

しかし中には、隠れた病気によって抜け毛が増えるケースもあります。

規則正しい生活や食事・睡眠などの生活改善を行っても、なかなか抜け毛が改善しないときには、何らかの体の中に問題があるかもしれません。

そんなときには、自己判断せず、医師に相談しましょう。

様々なクリニックで、抜け毛治療を行っています。

c8b82e18ee6046cffb957a31dead61e8_s
女性の抜け毛や薄毛の治療は、どの病院で受けられるのでしょうか。
女性の抜け毛治療を行っている病院について、説明します。

皮膚科

皮膚科では、頭皮の異常による抜け毛の治療を行います。
頭皮の炎症、フケが多い、皮脂の過剰分泌などがあれば、皮膚科に相談してみましょう。

甲状腺の病気の有無も調べる場合があります。

婦人科

更年期の女性ホルモン低下による脱毛や、ホルモンバランスの乱れによる抜け毛は、婦人科に相談しましょう。

また女性の抜け毛の中には、卵巣系の病気が原因のものもあります。

抜け毛以外に、不正出血や生理不順・イライラやほてりなどがあれば、早めに婦人科を受診しましょう。

脱毛外来、薄毛外来

大学病院などの大きな病院に設けられている抜け毛や薄毛に特化した外来です。

しかし紹介状がなければ、診察してもらえないというデメリットがあります。
いきなり受診するのではなく、事前に紹介状の有無を確かめましょう。

美容外科

最近では、女性の抜け毛や薄毛に力を入れているクリニックも増えています。
プラセンタ注射や頭皮に発毛有効成分を注入するメソセラピーなどを行っています。

女性の抜け毛治療の流れ

女性の抜け毛治療は、どのような流れで進んでいくのでしょうか。

カウンセリング

まず医師またはクリニックのスタッフによるカウンセリングを行います。

髪や頭皮の悩みなどをヒアリング、治療方法や費用についての説明を行います。

病院によっては、カウンセリングを無料で行っていたり、カウンセリング後、再び来院してから治療の意志の確認を行ったりします。

診察・検査

カウンセリングだけでは、原因の特定は難しいため、医師による診察や血液検査を行います。

検査で疾患による抜け毛であれば、病気の治療を優先します。

内服薬や外用薬の処方

抜け毛の原因や患者の体質などによって、投薬治療を行います。
処方される薬には、内服薬や外用薬があります。

クリニックによっては、栄養サプリメントを処方しています。
抜け毛治療において、病院選びは重要です。

中でもカウンセリングは、良い病院を見分けるチャンスです。

積極的に悩みを相談し、治療方針や費用など、細かい部分や疑問に思ったことは、しっかり聞くようにしましょう。

そして安心して治療が受けられるかどうか、自分に合っているかどうか、無理なく通えるかを見極めましょう。

(まとめ) 女性の抜け毛治療で、血液検査をする理由とは?

1.血液検査によって、全身の健康状態のチェックや、抜け毛の原因を調べます。

女性の抜け毛は、頭皮や髪の状態を見ただけでは、原因を特定することができません。

血液検査では、隠れた病気の発見や栄養状態、女性ホルモンの量などを調べ原因を調べます。
そして血液検査の結果を基に、治療を行います。

2.女性の抜け毛の原因は、多岐にわたります

女性の抜け毛は、さまざまな要因によっておこります。
ほとんどの原因が、生活習慣や食生活に関係していると言えます。

しかし中には、病気の症状の一つとして、抜け毛が増える可能性もあります。

3.さまざまなクリニックで、抜け毛治療を行っています。

女性の抜け毛治療は、現在では様々なクリニックで行われています。
どの科を受診するかによって、抜け毛に対するアプローチの仕方、薬の種類や施術などが違います。

4.女性の抜け毛治療の流れ

抜け毛治療は、一般的にカウンセリング後、診察や検査を行い、一人ひとりにあった薬やサプリメントの処方を行います。

自分に合った病院を見つけるためには、丁寧なカウンセリングが行われるかどうかで判断するとよいでしょう。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む