たんぱく質、ミネラル、ビタミンを意識してバランス良く食べることが重要です

ba0d6ccb48fee213030b2016a953c018_s
抜け毛に悩む女性の多くは、お肌や体調面でも悩みを抱えています。
その上、丁度ライフサイクルの変化もある悩み多き世代であります。

また忙しさやダイエットにより食べることをおろそかにしがちです。
抜け毛予防には洗髪方法やヘアケアグッズの吟味も大切です。

しかしこの世代の女性に対する抜け毛対策は、食べることの見直しから始まります。
そのなかで最重要なことは、様々な料理からバランス良くきちんと栄養を摂ることです。

抜け毛予防と改善に必要な栄養素は、タンパク質、ミネラル、そしてビタミンになります。

まずタンパク質は髪の毛の主成分になる栄養素です。
その中でも、ケラチンというタンパク質が重要です。

次にミネラルでは髪の毛などの新陳代謝を助ける亜鉛、女性には不足しがちな鉄分、髪の生成を助けるカルシウムなどが必要な栄養素です。

またビタミンAはうるおいに関係し、ビタミンBは細胞分裂や脂肪の代謝、ビタミンDは髪の毛の再生につながる重要な栄養素です。

これら様々な栄養素を摂取するためには、様々な料理をバランスよく食べることが必要なのです。

抜け毛予防そして改善につながる料理

納豆

納豆にはタンパク質と亜鉛が含まれており、そのうえ抜け毛に悩む年齢の女性にとって大切な大豆イソフラボンも含まれています。
ご飯とそのまま食べるなら料理も簡単です。

また納豆オムレツやチーズ焼きなどの料理にすれば、臭いやねばねばを気にせず食べることができます。

ひじきの煮物(根菜などと一緒に)

ひじきは、カルシウム・食物繊維・鉄分が豊富です。
彩りよくするために、ニンジンや根菜類と一緒に煮物にしましょう。

たとえばレンコンとなら、ビタミンCが豊富です。

魚料理(煮つけや炊き込みご飯)

魚は苦手、料理が大変という方、切り身を買ってきてだし汁で煮つけにしたり、炊き込みご飯にすれば簡単です。

青魚には髪の毛の成分になるビタミンB6が含まれています。

また牡蠣は栄養分、とくにミネラルが豊富です。
クリームシチューにすれば、野菜も一緒に食べられます。

牛乳(寒天や白身魚、黄粉牛乳など)

牛乳にはカルシウムが含まれており、イライラに効果があります。

食感が楽しめる牛乳寒天や、バナナなどの果物と合わせてスムージーにすれば、飲みやすくなります。

髪の毛に悪い料理と食べ方

同じものばかり食べる(偏食)

好きな物ばかり食べたり、ある食べ物が身体によい、と聞いたらそればかり毎日食べることは、栄養が偏ってしまいます。

ジャンクフード

ジャンクフードは塩分や糖分が多く、味付けも甘すぎたり辛すぎたりと刺激的で髪の毛にも身体にも悪影響です。

アルコールと煙草

アルコールはカロリーが多く、肝臓に負担がかかります。
煙草は血流を悪くするので髪の毛に栄養がいきわたらなくなり、抜け毛の原因になるのです。

寝る前にたくさん食べる

寝る前に食べると血液が胃に回ってしまいます。
またたくさん食べるとすぐに眠ることができず、睡眠時間がますます減ってしまうという悪循環になります。

ダイエットのし過ぎ

食事を抜くダイエットは抜け毛の原因でもある栄養不足になります。

抜け毛予防と改善によい食べ方、そしてご褒美

料理の質と量、そして食べ方を工夫することで抜け毛対策が行えます。

献立はタンパク質・ミネラル、そしてビタミンを摂取できるように考えるとよいです。

それには、野菜メインで肉は控えめを心がけ、煮魚・焼き魚料理を積極的に取り入れましょう。

食事量は腹八分目で終わらせるように心がけましょう。

また食事を決められた時間に食べることで、抜け毛の予防や改善につながる規則正しい生活を送ることが可能です。

こうした献立や食べ方が理想的ですが、あまりにも抜け毛対策のためと厳しい食生活を続けるとストレスになってしまいます。

ですから、頑張る自分にご褒美という意味で、時にはスイーツやお酒を少しだけいただくことも、よい食生活を長続きさせる原動力になるのです。

(まとめ)女性の抜け毛を予防、改善する料理ってあるの?

1.たんぱく質・ミネラル・ビタミンを意識してバランス良く食べることが重要です

抜け毛の予防と改善に関係する主な栄養素は、たんぱく質・ミネラル・ビタミンです。

これらをさまざまな料理から摂取しましょう。
抜け毛に悩む年代の女性の身体には、様々な栄養素が必要です。

2.抜け毛予防そして改善につながる料理

納豆・ひじきの煮物・魚料理・牛乳料理などが主な料理になります。

納豆や牛乳はそのまま食べることもできますが、オムレツや牛乳寒天などのひと手間加えると食べやすいです。

ひじきや魚を料理する時は、野菜を加えると他の栄養素も一緒に摂取できます。

3.髪の毛に悪い料理と食べ方

同じ料理ばかり食べること、ジャンクフード・お酒やアルコール・寝る前にたくさん食べることや、反対にダイエットのし過ぎは髪の毛に悪影響を及ぼし、抜け毛の原因になってしまいます。

4.抜け毛予防と改善に良い食べ方、そしてご褒美

野菜や魚をメインに献立を組み立て、腹八分目の量にすることです。

そして三食を決められた時間に食べるようにすると、規則正しい生活になっていきます。

時には甘い物やお酒をご褒美的に食べるとストレス解消できます。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む