適度な筋トレは、女性の抜け毛の予防に適しています。

8194caebad6cc9cb09b8f5431b4f7448_s
筋トレを行うと、男性ホルモンであるテストステロンが分泌されるため、抜け毛の原因になると言われています。

しかしテストステロンは、運動後の筋肉の回復・増強に使われてしまうため、抜け毛に直接影響を与えるとは言えません。

むしろ生活の中に、適度な筋トレを取り入れることは、女性の抜け毛予防に効果的です。

筋トレを行うことによって、成長ホルモンが分泌され、免疫力や新陳代謝がアップ、さらに血行促進効果があるため、髪の成長を促します。

また筋肉を鍛えることで、冷え症の改善やダイエットにもつながり、女性の健康にもうれしい効果も期待できます。

ハードな筋トレは、女性の抜け毛を引き起こす可能性があります。

前述の説明で、筋トレが女性の抜け毛予防に効果が期待できることは分かっていただけたのではないでしょうか。

しかしそれはあくまでも適度な筋トレの場合です。
何ごともやりすぎは、かえって抜け毛を増やしてしまう可能性をはらんでいます。

とくに筋トレは、筋肉を増大させるために、たくさんの栄養素を消費します。
そのため普段の食事量では、栄養不足に陥る可能性があるのです。

栄養不足になると、髪の成長のための栄養素が、頭皮に届かず、結果的に頭皮や髪にダメージを与え、抜け毛を増やすのです。

普段から、ストイックに体を鍛えているアスリートたちが、とくに薄毛の人が多いわけではありません。

それは筋肉を鍛えると同時に、食事面でも気を配っており、栄養不足にならないよう管理しているからです。

抜け毛予防におすすめな運動

imasia_15024150_M
普段、仕事・家事・育児などに追われていると、運動不足になりがちです。

運動不足を放っておくと、全身の血の巡りが悪くなり、頭皮に十分な血液を送ることができなくなります。

すると抜け毛が増える可能性がありますので、生活の中にできるだけ運動をとりいれましょう。
とくにおすすめな運動をご紹介します。

スクワット

太ももには、大きな筋肉があり、これを鍛えることで、基礎代謝をアップさせることができます。

抜け毛予防だけでなく、ダイエットにもおすすめです。
料理を煮込んでいる間や子供を抱っこしながらなど、ちょっとした隙間時間でも手軽に行えます。

ウォーキング

運動が苦手な人でも、取り入れやすいのがウォーキングです。
筋トレに比べて、身体への負担も小さいので、体力に自信のない人におすすめです。

はじめから歩くペースを早くしすぎたり、長距離に挑戦するのではなく、徐々に体を慣らしていきましょう。

ストレッチ

朝や夜など、決まった時間に軽いストレッチを行うと、全身のコリをほぐし、血行が促進されます。

とくにパソコンやスマホを良く使う人は、肩や首・背中などが凝っているので、重点的に行うと抜け毛予防に効果的です。

生活に少しずつ運動を取り入れ、習慣づけることが大切です。

一度にたくさん運動しても、運動不足は解消できません。
もちろん一度の運動では、抜け毛を防ぐこともできません。

抜け毛予防のための運動で大切なのは、継続することです。

毎日運動を続けることで、全身の新陳代謝を上げ、血行不良を改善し、頭皮に十分な血液を送り続けることが大切なのです。

そのためはじめから負荷をかけ過ぎた筋トレや、長距離のジョギングなど、ハードなものは避け、徐々に体を慣らすことから始めましょう。

慣れてきたら、自分のペースで、負荷をかけたり、距離を伸ばしてみたり、調節していくのがおすすめです。

まずは隙間時間でできるスクワットなどの軽い筋トレを、少ない回数でもいいので、毎日続けることを目標にしましょう。

(まとめ)筋トレは男性ホルモンを増やすから、女性でも抜け毛になる?

1.適度な筋トレは、女性の抜け毛の予防に適しています。

筋トレにより男性ホルモンは増えますが、直接抜け毛の原因になる可能性は低いでしょう。

適度な筋トレは、ストレス発散や新陳代謝をアップさせるため、女性の抜け毛予防に効果的です。

2.ハードな筋トレは、女性の抜け毛を引き起こす可能性があります。

軽い筋トレは、抜け毛予防効果が期待できますが、ハードな筋トレは逆効果です。

筋肉の増強に栄養が使われてしまい、栄養不足を引き起こし、結果的に抜け毛が増える可能性があります。

3.抜け毛予防におすすめなトレーニング

抜け毛予防のために、筋トレなどの運動を取り入れるのであれば、スクワットやストレッチなどがおすすめです。

生活に運動を取り入れると、血の巡りがよくなり、抜け毛予防に効果的です。

4.生活に少しずつ運動を取り入れ、習慣づけることが大切です。

一度にたくさん運動しても、継続しなければ抜け毛予防には効果を発揮しません。
はじめから頑張ろうとせず、少しずつできることから始めましょう。

一気に運動をすることよりも、毎日続けられる範囲で身体を動かしていきましょう。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む