毎日の食事で不足しがちな栄養を、栄養サプリで補うとよいでしょう。

31388210b1586268560ede6a0f6d412f_s
女性の抜け毛の原因の一つは、栄養不足だと言われています。
栄養が不足すると、髪の成長に必要な栄養素が頭皮にいかず、髪の毛が抜けやすくなってしまうのです。

抜け毛を防ぐためには、まず毎日の食事を見直し、栄養バランスのとれた食事をとるようにしましょう。

毎日の食事で、必要な栄養素をバランスよくとることができれば、栄養サプリを飲む必要はありません。

しかし3食きちんととっていても、不足しがちな栄養も出てくることでしょう。

そんなときには、栄養サプリを上手に活用して、健康な髪に必要な栄養素を補給しましょう。

とくに髪を丈夫にしてくれる亜鉛やビタミンA・Bは、抜け毛防止にも役立つ栄養素です。

栄養不足によって髪が抜けてしまう仕組み

髪の毛は、ある一定の周期によって、抜けたり、生えたりするようになっています。

これをヘアサイクルと呼びます。

ヘアサイクルには、毛母細胞の細胞分裂によって髪が伸びていく成長期、髪の成長が止まる退行期、髪が抜け落ちる休止期があります。

休止期に髪が抜け落ちるのは自然なことであり、髪の毛の量を一定に保つ働きがあります。

しかし必要な栄養がなければ、毛母細胞は細胞分裂することができず、髪の成長は止まってしまいます。

するとまだ成長途中の髪が抜けてしまうのです。
これが栄養不足によって引き起こる抜け毛です。

栄養不足の状態が続いてしまうと、成長するはずの髪がどんどん抜け落ち、やがて薄毛へと進行する恐れがあります。

健康な髪に必要な栄養素はたくさんあります。

af9970047501l

抜け毛を防いで、健康な髪を保つためには、さまざまな栄養分が必要です。
中でも、重要だと言われているのが、たんぱく質・ビタミン・亜鉛です。

たんぱく質

髪の主成分は、たんぱく質です。
そのためたんぱく質が不足していると、髪を育成することができず、抜け毛になる恐れがあります。

ビタミン

ビタミンと言っても、たくさんの種類がありますが、とくにビタミンA・B群・Eは、髪の成長や頭皮環境の改善に役立ちます。

亜鉛

たんぱく質の合成を助ける働きをするのが亜鉛です。
毛髪の合成には欠かすことができません。

亜鉛を摂取することで、ハリのある髪の毛を育成します。
もちろんこの3つだけを摂取すれば、抜け毛が改善するわけではありません。

栄養素は、一つだけをとっても意味がなく、他の栄養とのバランスも考える必要があります。

普段、どのような食事をとっているのか、現状を把握しましょう。

髪の毛は、十分な栄養が頭皮に届くことで成長します。

そのため毎日の食生活を見直し、3食の食事からしっかりと栄養をとることが大切です。

とはいえ忙しい毎日に、栄養バランスのとれた食事を作るのも、食べるのも難しいこともあるでしょう。

そんな時には、栄養サプリの力を借りるのも、有効です。

しかしそもそも、自分にとってどの栄養が不足しているのかが分かっていなければ、たくさんの種類の栄養サプリから、適切なサプリを選べません。

また十分にとれている栄養をさらにサプリメントで摂取してしまうと、副作用を招く恐れもあります。

栄養サプリの効果を十分に発揮するためには、まず、食生活の現状を記録してみることから始めましょう。

1日にどのくらいの野菜を取れているのか、魚は食べているのかなどを把握することで、より最適な栄養サプリを選ぶことができます。

(まとめ)女性の抜け毛を防ぐためには、栄養サプリを飲むべき?

1.毎日の食事で不足しがちな栄養を、栄養サプリで補うとよいでしょう。

女性の抜け毛の原因の一つに、栄養不足が挙げられます。

毎日の食事では不足しがちな栄養素を栄養サプリで補うことで、抜け毛を予防、改善する可能性があります。

2.栄養不足によって髪が抜けてしまう仕組み

栄養不足になると、毛母細胞は細胞分裂をすることができなくなり、髪の成長は止まってしまいます。

すると本来であれば、まだ成長できる髪も、休止期に入り、抜け落ちてしまうのです。

3.健康な髪に必要な栄養素はたくさんあります。

健康な髪には、「タンパク質」・「ビタミン」・「亜鉛」が必要だと言われています。

しかし栄養素はさまざまな栄養素同士が作用しあって働くため、1種類の栄養を摂っても意味がありません。

他の栄養とのバランスが重要です。

4.普段、どのような食事をとっているのか、現状を把握しましょう。

健康な髪には、栄養が必要です。
3食の栄養バランスのとれた食事から栄養を摂るのが基本です。

普段からどのような食事をしていて、不足している栄養素は何かを知るためにも、現状を把握することから始めましょう。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む