女性の抜け毛の改善策は日常生活の見直しです

Fotolia_69476316_Subscription_Monthly_M (1)
女性の抜け毛の原因は主に、ホルモンバランスの乱れ、生活習慣の乱れ、頭皮ケアの怠りによるものからです。

これらを意識して予防していけば、抜け毛対策に繋がっていきます。

髪や女性ホルモンの増加に効果的な栄養素のある食事摂取や、規則正しい生活を送る、頭皮ケアを正しく行うなど1つ1つの心掛けが大切だといえます。

女性の抜け毛の原因はホルモンバランスの乱れなどです

ホルモンバランスの乱れ

髪の成長を促進させる働きを持つ女性ホルモン「エストロゲン」によって健康で美しい髪が作られます。

エストロゲンが通常に分泌されていれば、問題ありませんが、このホルモンが不足してしまうと髪が細くなったり抜け落ちやすくなったりしてしまいます。

加齢と共にエストロゲンの分泌は減少してしまいます。

若い人でもストレスや過度なダイエットによってエストロゲンが減少してしまうので、注意が必要です。

生活習慣の乱れ

偏った食生活、睡眠不足、アルコールの過剰摂取や喫煙などは、髪に影響します。

これらの習慣は髪に栄養を行き届かなくし、さらには頭皮の血流を悪くし、髪の成長を止めてしまうことになります。

頭皮ケアを行っていない

間違ったシャンプーや、パーマやカラーの繰り返しも頭皮を傷める原因です。

頭皮の毛穴を詰まらせ、髪の毛の成長サイクルが乱れてしまう恐れがあります。

男性と女性では抜け毛の特徴が異なります

af9920069919l
男性の抜け毛と女性の抜け毛はそれぞれタイプが違います。

男性の特徴

男性は、髪の生え際や頭頂部が部分的に薄毛になっていくのが特徴です。

男性ホルモンによる体質的なものが影響して起こりやすく、遺伝によるものが多い傾向にあります。

女性の特徴

一方で女性は、1本1本の髪の毛が細くなり、髪全体のボリュームがだんだん減って薄毛になるのが特徴です。

女性ホルモンは髪の成長に働きかける作用があるので、女性の薄毛は遺伝と関係のないケースがほとんどです。

女性ホルモンの減少や日常生活によるストレス、生活習慣の乱れなどによる影響を受けて抜け毛になりやすい傾向があります。

以上のことを考えると、男性の抜け毛は遺伝も関係していることがあり、防ぐことが難しい場合もありますが、女性の抜け毛は生活環境を改善することで予防できる可能性が高いことがわかります。

自分の抜け毛の原因を考えて、その原因と向き合うことが大切です。

女性の抜け毛対策には食生活と生活習慣の改善が必須です

食生活の改善

健康な髪を手に入れるため、栄養のあるバランスの良い食生活を心がけましょう。

髪の成分の99パーセントはケラチンというたんぱく質から構成されています。

たんぱく質は体内でほとんど生成されないので食事から栄養をとる必要があります。

その他、髪の健康に不可欠なのがビタミンやミネラルなどの栄養素です。

また、抜け毛予防に欠かせないのが、女性ホルモンの減少を抑えること。

女性ホルモンの増加に有効な成分はイソフラボンです。

これらの成分を含んだ食事を意識的に摂取することで、抜け毛予防になります。

生活習慣の改善

充分な睡眠時間の確保、食事は1日3食なるべく決まった時間に食べるなど規則正しい生活を送るようにしましょう。

アルコール摂取量や喫煙回数が多い人は、できるだけ減らすようにして下さい。

また、適度な運動は頭皮の血行促進やストレス解消にもなるので、定期的に行うと効果的です。

頭皮ケアを行う

毎日正しくシャンプーを行い、頭皮マッサージをするだけでも抜け毛予防に効果的です。

髪の洗い過ぎや頭皮をゴシゴシ洗うことは、頭皮を傷つけてしまいますので良くありません。

シャンプーは1日1回、優しく丁寧に行って下さい。

必要以上のパーマやカラーリングは髪のダメージになるので避けた方が良いでしょう。

抜け毛が気になる方は、育毛剤を使ったヘアケアもオススメです。

(まとめ)女性の抜け毛の悩みを改善させるには?

1.女性の抜け毛の改善策は日常生活の見直しです

女性の抜け毛の原因には、日常生活が深く影響しています。乱れた生活環境の下では、抜け毛が多くなってしまいます。規則正しい生活や、栄養のバランスが摂れた食事、正しい頭皮ケアが改善の第一歩なのです。

2.女性の抜け毛の原因はホルモンバランスの乱れなどです

女性の抜け毛は、髪の成長に関係する女性ホルモン「エストロゲン」の減少や、生活習慣の乱れ、頭皮ケア不足による原因となっている可能性があります。

これらの影響により、髪の成長に必要な栄養が滞り、抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。

3.男性と女性では抜け毛の特徴が異なります

男性の抜け毛と女性の抜け毛では、それぞれ特徴や原因が違ってきます。

男性の場合、遺伝によって抜け毛が起こることもありますが、女性の場合だと日常生活のストレスや生活習慣の乱れが抜け毛に影響しやすい傾向にあります。

4.女性の抜け毛対策には食生活と生活習慣の改善が必須です

女性の抜け毛に有効な改善策は、髪に良い栄養を含んだ食事をバランスよく摂取することや、生活習慣を改善して規則正しい生活を送ること、正しいヘアケアで頭皮をいたわることなどが挙げられます。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む