産後4ヶ月は、多くの女性が抜け毛トラブルを抱える時期です


産後4ヶ月というのは、産後の抜け毛に悩まされる女性が非常に多い時期です。

産後の抜け毛が始まる時期や終わる時期には個人差があるものの、抜け毛の経験がある女性の多くが、産後4ヶ月に髪が抜ける経験をしています。

「この時期の抜け毛は、多くの女性が通った道なのだ」と考えて、前向きに過ごしましょう。

抜け毛に悩み過ぎると、ストレスでさらに抜け毛が進行してしまうため、考えすぎないようにすることが大切です。

出産後の女性はホルモン分泌量が低下します

通常、女性の髪の毛は、4年から6年程度のサイクルで生えたり抜けたりを繰り返しています。この髪の毛の周期を「ヘアサイクル」と呼びます。

正しいヘアサイクルに従っている髪の毛は、抜けてもまた新しい髪の毛が生えてくるため、薄毛が起こる心配はありません。

ところがヘアサイクルが乱れて、抜けるサイクルになる前の髪が抜けてしまうと薄毛になってしまうのです。

妊娠中の女性には、これとは反対に、「抜けるはずのサイクルの髪の毛が抜けない」ということが起こります。

これは髪の毛を維持するのに役立つ女性ホルモンの分泌が盛んになるためです。出産を終えると、女性ホルモンの分泌量は通常の状態に戻り、それに伴って、妊娠中に抜けずにいた髪の毛が一気に抜けます。

理由は異なるものの、これも「通常のヘアサイクルとは異なるサイクルで抜ける髪の毛」であるため、一気に抜けることで髪の毛が一時的に薄くなってしまう場合があります。

これが、産後の女性の抜け毛の原因なのです。

抜け毛に悩み過ぎず赤ちゃんとのおでかけを楽しみましょう


生後4ヶ月の赤ちゃんというのは、首が据わり始める時期です。するとベビーカーやスリングでのおでかけも格段に楽になります。

このころからふれあい広場や児童館、ベビーダンスなどに赤ちゃんと参加するお母さんも増えてきます。赤ちゃんと一緒のおでかけを楽しんで、ストレス解消をするようにしましょう。

ママ友を作る

地域差もありますが、ママ友グループは、月齢が低いうちに固まってしまうこともあります。

地域でお友達を積極的に作っていきたい場合は、早めに児童館などに出かけてみるとよいでしょう。また近所をお散歩するだけでも、顔見知りや、なんとなく挨拶をする間柄のママ友が出来ることもあります。

赤ちゃんとおでかけをしてゆっくり寝る

月齢が4ヶ月になると、1時間置きにおっぱいを欲しがるということもなくなってきます。

夜の授乳の必要が減ってくる時期でもありますから、お出かけをすることで刺激を受けて、夜、ぐっすり眠ってくれる場合もあります。

ただし反対に興奮してしまって夜眠れない子もいますから、様子を見ながら赤ちゃんの負担にならないようにお出かけ先を工夫してあげてください。

1年ほどで産後の抜け毛は収まります

産後4ヶ月の時点では、果てしなくいつまでも髪の毛が抜け続けてしまうように感じられるかもしれません。しかし産後の抜け毛は、半年頃を境に、1年から1年半ほど経てばほとんど解消される悩みです。

出産をきっかけに抜け毛が起こる女性は多いものの、髪の毛がすべてなくなるなど、あまりにも極端な薄毛になってしまうというケースはほとんどありません。

抜け毛に悩んでいると、1日1日が非常に長く、長い間ずっと抜け毛が収まらないような気がして不安になることもあります。しかし赤ちゃんが1歳を迎える頃にはこの抜け毛も収まっているのだ、と考えて、なるべくおおらかに構えるようにしてください。

抜け毛の視覚的なダメージが大きい場合は、髪の毛を短く切ることをお勧めします。また外出時は帽子などを使うと髪の毛を気にせずに過ごせる場合もあります。

どうしても気になってしまって強いストレスになっているという場合は、一度産婦人科で相談してみるのも良いでしょう。

(まとめ)産後4ヶ月、女性の抜け毛はいつおさまるの?

1.産後4ヶ月は、多くの女性が抜け毛トラブルを抱える時期です

産後4ヶ月は多くの女性が抜け毛に悩まされる時期です。

ストレスも抜け毛の原因となってしまうため、この時期の抜け毛は誰にでもあるものだと考えて、悩み過ぎないようにしてください。

2.出産後の女性はホルモン分泌量が低下します

通常、女性の髪の毛はヘアサイクルに従って抜けたり生えたりを繰り返しています。

ところが、妊娠中は女性ホルモンの分泌が増えるため、抜けるはずの髪の毛が抜けず、出産後にまとめて抜けてしまい、薄毛の原因となることがあります。

3.抜け毛に悩み過ぎず赤ちゃんとのおでかけを楽しみましょう

生後4ヶ月になると、赤ちゃんの首が据わり、おでかけもしやすくなります。

家で抜け毛に悩むよりも、ママ友を作ったり、夜ぐっすり眠れるよう、おでかけを楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。

4.1年ほどで産後の抜け毛は収まります

いつまでも続くように感じられる産後の抜け毛も、半年頃を境に、1年から1年半ほどでほとんど解消されます。

悩み過ぎずに、髪の毛を短く切ったり帽子を使ったりして過ごすようにしましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む