女性の産後の抜け毛は半年ほどでピークを迎えます


産後の抜け毛は、3ヶ月頃から始まって、半年ほどでピークを迎えると言われています。
そのため産後8ヶ月が経つと、少しずつ抜け毛は収まってくると考えられます。

しかし中には何年も産後の抜け毛が続いてしまう女性もいるため、全員が落ち着き始める時期というわけではありません。

8ヶ月なのにまだ収まらない、という方も深刻に考えすぎないようにしましょう。

ほかに抜け毛の原因がないか考えてみましょう

産後の抜け毛は女性特有のものですが、抜け毛の原因は出産だけではありません。

妊娠・出産による抜け毛意外の理由で抜け毛が進行してしまっている可能性はないか、一度考えてみましょう。

頭皮の状態に異常はないか

頭皮に痒みや痛みがあったり、できものなどが出来たりしている場合、出産ではなく皮膚トラブルによる抜け毛が起こっている可能性があります。

フケやべたつきが気になる場合も同様で、頭皮ケアを行う必要があります。

シャンプーの仕方や乾燥・紫外線対策などについて見直すとともに、症状がひどい場合は皮膚科で相談しましょう。

体は健康か

睡眠不足や栄養不足で体に元気がなくなると、髪の毛や頭皮も元気がなくなり、抜け毛に繋がってしまうことがあります。

心身共に健康で過ごせているかどうか、一度毎日の暮らしや自分の体調を振り返ってみましょう。

産後は、赤ちゃんの体調にばかり気が向いてしまいがちですが、自分の健康を維持することも大切です。

1年を目安に時間が過ぎるのを待ちましょう


8ヶ月経ったからと言って、今日明日に抜け毛が収まるということはありません。

1年を目安に考える

産後の抜け毛に、いつ終わるという明確な基準はありません。

しかし、1年を過ぎる頃に抜け毛が落ち着いてきたという人や、髪が生え始めたという人がたくさんいるのも事実です。

8ヶ月も経つのにまだ抜け毛が収まらないという方は、まず、1年を目安に気長に髪が生えるのを待ってみましょう。

充実した日々を過ごす

産後、8ヶ月から1年までは4ヶ月です。

毎日髪の状態を気にしながらの4ヶ月は長い期間ですが、赤ちゃんとの暮らしを楽しみながら暮らすのであれば、そう長い時間ではありません。

ぜひ新しい生活を楽しんでみてください。
気がついたら赤ちゃんが1歳を迎えていた、というのが理想です。

赤ちゃんの初めてのお誕生日は、記念すべき大切な日です。

8ヶ月から誕生日までの4ヶ月、抜け毛のことよりも、誕生日をどのように過ごすか、楽しいことを考えながら過ごしてみてはいかがでしょうか。

忙しい時期ですが自分のケアも大切にしましょう

産後8ヶ月の赤ちゃんは、離乳食が始まったり、ハイハイをし始めたりして、毎日が成長の連続です。

どんどんひとりで動けるようになっていく赤ちゃんを見るのは楽しいことですが、目が離せなくて大変な思いをするようにもなっていきます。

ところが、赤ちゃんにだけ意識を向けて、赤ちゃんのことだけを大切に暮らしていると、お母さんのケアがおろそかになってしまいます。

赤ちゃんを大切にするのと同時に、お母さん自身のケアにも気を配るようにしましょう。

おしゃべり

ママ友や家族とのおしゃべりは、お母さんのストレスを発散させるのに効果的です。

赤ちゃんと一緒におでかけできる「子育てスポット」などに積極的に出かけるようにして、子育ての悩みを共有したり、ちょっとした日々のおしゃべりを楽しんだりしましょう。

プチ贅沢

コンビニスイーツやシートマスクでの自宅エステ、ハーブティなど、「自分の好きなことを楽しむ時間」を作ってみてください。

ちょっとした隙間時間であっても、忙しい毎日の中で自分だけのために使える時間を確保することが大切です。

毎日の中に楽しみを見つけてストレス解消をすることが、抜け毛ケアにも役立ちます。

(まとめ)産後8ヶ月経てば女性の抜け毛が収まり始めるって本当?

1.女性の産後の抜け毛は半年ほどでピークを迎えます

産後の抜け毛は、おおよそ3ヶ月から6ヶ月頃におこります。

産後8ヶ月が経つと、少しずつ収まってくる人も出てきますが、全員が収まるというわけではありません。
個人差がありますから悩み過ぎないようにしてください。

2.ほかに抜け毛の原因がないか考えてみましょう

抜け毛の原因は出産だけではありません。
出産後といえど、頭皮トラブルや心身の不調によって抜け毛が起こることもあるのです。

自分の体調を見直したり、皮膚科にかかったりするなど、適切な対処を取りましょう。

3.1年を目安に時間が過ぎるのを待ちましょう

8ヶ月経っても抜け毛が収まらないと気に病んでいる女性は、まず1年を目安にしてみてください。

毎日抜け毛を気にしながらの4ヶ月は長いものですが、赤ちゃんとの日々を楽しみながらであればあっという間です。

4.忙しい時期ですが自分のケアも大切にしましょう

産後8ヶ月を過ぎると、赤ちゃんはどんどん目が離せなくなり、お母さんの仕事も大変になっていきます。

しかし赤ちゃんだけでなく自分のケアにも気を配り、ストレスを解消するようにしましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む