産後の女性の抜け毛は9ヶ月で収まる場合もあります


産後の女性の抜け毛は、9ヶ月で収まる場合もあれば、収まらない場合もあります。

そもそも、産後、すべての女性に抜け毛が起こるわけではありません。

産後の女性の抜け毛は、女性ホルモンの分泌量の関係で起こるもので、抜け毛になる女性が多いのは事実ですが、抜け毛の程度にも個人差があります。

それと同様に、どのくらいで収まるかも個人によって異なるのです。

産後9ヶ月経っても抜け毛が続く原因にふたつの理由が考えられます

産後9ヶ月経っても抜け毛が続いている原因には、次のようなことが考えられます。

抜け毛が起こる原因について、知っておくようにしましょう。

妊娠・出産の影響

妊娠中の女性は、女性ホルモンの分泌が盛んになります。

女性ホルモンには、髪の毛を美しく長く保つ効果があるため、妊娠中の女性は抜け毛が起こりにくくなるのです。

ところが、出産すると女性ホルモンの分泌量が通常に戻るため、抜け毛も普段通り起こるようになります。

すると、普通の抜け毛に加えて、これまで女性ホルモンの過剰分泌によって抜けずに頭皮にとどまっていた髪の毛まで一気に抜け落ちてしまうため、一時的に抜け毛が増えるのです。

生活環境の変化

出産によって、女性の生活は大きな変化を迎えます。

昼夜を問わず母乳をあげることによる睡眠不足や栄養不足、長時間の抱っこなど、赤ちゃん中心の生活は、女性の心身に大きな影響を与えます。

こうしたことから、女性ホルモンのバランスが崩れたり、体内の環境が悪化したりして抜け毛が起こることもあります。

出産による抜け毛なのかそうでないのかによって対策が異なります


出産後、9ヶ月経っても抜け毛が収まらない場合の対処法は、その原因によって異なります。

妊娠・出産による女性ホルモンの分泌量の変化が原因で抜け毛が起こっている場合は、あまり深刻に考えすぎずに時が過ぎ去るのを待つことが大切です。

出産後、9ヶ月経てば抜け毛のピークはおおむね過ぎているはずですが、抜け毛がおさまるまではまだ時間がかかる場合もあります。

人によっては、1年以上続くこともあるのが産後の抜け毛です。

「まだ抜け続けている」と毎日考えすぎることでストレスが溜まってしまうこともありますから、あまり考え込まないようにすることが大切です。

一方、出産による生活習慣の変化によって抜け毛が起こっている場合は、なるべく問題の改善に努める必要があります。

昼寝の時間を作って睡眠時間の確保をしたり、栄養のある食事を摂ったりするように心がけましょう。

疲れがたまる時期ですから、自炊が難しい場合は、宅配や中食を利用したり、家族の協力を得たりしながら、健康的な生活を目指しましょう。

楽しく元気に暮らすことが抜け毛対策に繋がります

抜け毛対策のためには、楽しく元気に毎日を暮らすことが大切です。

たくさん笑ってストレス解消

声を出して笑うことは、ストレス解消のために役立ちます。

かわいい赤ちゃんの様子を写真に撮ったり、家族でおしゃべりをしたり、毎日の中にちょっとした「楽しみ」や「笑い」を見つけるのは難しいことではありません。

ストレスは抜け毛の大敵ですから、ぜひ家族みんなで笑ってストレス解消をしてください。

たまの贅沢で心身のケアを

産後エステやヘアパックなどは、体や髪の毛のために良いだけでなく、気持ちの上でもとても安らぎます。

産後の女性は、赤ちゃんとふたりで向き合う時間が非常に長いものですが、たまには自分だけのための時間を作ってみましょう。

楽しみながら女性ホルモン対策

豆乳や豆腐などに含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンエストロゲンに似た働きをします。

お豆腐懐石を食べたり豆乳鍋をしたりして、おいしく女性ホルモン対策をしてみましょう。

また、ハーブティーやアロマにも女性ホルモンを整える働きをするものがあります。

こういったアイテムを積極的に取り入れるのもおすすめです。

(まとめ)産後9ヶ月で女性の抜け毛は収まる?

1.産後の女性の抜け毛は9ヶ月で収まる場合もあります

産後の女性の抜け毛は、起こる人と起こらない人がいます。

それと同じように、抜け毛がどのくらいで収まるのかにも個人差があります。

9ヶ月経って抜け毛が収まる場合もあれば、もっと長く続く場合もあるのです。

2.産後9ヶ月経っても抜け毛が続く原因にふたつの理由が考えられます

産後、9ヶ月経っても抜け毛が続いているという場合の原因は、大きくふたつ考えられます。

まず、妊娠、出産による女性ホルモンの分泌量の変化による抜け毛です。

そしてふたつ目は、赤ちゃんが生まれたことによる生活環境の変化による抜け毛です。

3.出産による抜け毛なのかそうでないのかによって対策が異なります

抜け毛の原因が、妊娠・出産による女性ホルモンの分泌量の変化によるものの場合は、深刻に悩み過ぎずないようにしましょう。

生活習慣が乱れてしまっている場合は、睡眠時間を確保して栄養のある食事を摂れるようにしてください。

4.楽しく元気に暮らすことが抜け毛対策に繋がります

たくさん笑ってストレス解消をしたり、産後エステやヘアパックなど、ちょっとした贅沢時間を過ごす機会を設けたりすることで、抜け毛対策をすることができます。

また、大豆イソフラボンを含む食事を摂ったり、ハーブティーやアロマを利用したりするのも効果的です。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む