プラセンタには産後の女性の抜け毛の原因を改善させる役割があります


産後の女性の抜け毛の原因は妊娠中、女性ホルモンの増加によって抜けることなく頭皮に留まっていた髪の毛が、出産後にまとめて抜けることにあります。

プラセンタには、こうした女性ホルモンが正常に分泌されるよう身体を整える役割があります。

そのため産後の女性のホルモンバランスの乱れや、急激な女性ホルモンの分泌量の低下に効果が期待できるのです。

「プラセンタ」というのは胎盤のことです

プラセンタというのは動物、特に哺乳類の「胎盤」を意味する言葉です。

胎盤というのは、お母さんのおなかの中にいる間、赤ちゃんに栄養や酸素を送るための役割を果たす器官です。赤ちゃんが生まれてくる時には、通常、胎盤も赤ちゃんと一緒に体外へ排出されます。

人間以外の哺乳類は、この胎盤を出産時にお母さんが食べることで知られています。人間に飼われている犬や猫も、出産の後は胎盤を食べます。

これは産後の肥立ちを良くし、出産で使ったエネルギーや栄養補給のためだと言われています。現代日本では、このように胎盤を食べるということは原則できません。

感染症などの広がりを防ぐために、病院で適切な処理を行うことと定められているためです。

またヒト由来のプラセンタも、病院以外で取り扱うことのできないものです。そのため市販されているプラセンタは、「ウマ」や「ブタ」など、人間以外の哺乳類の胎盤からエキスを抽出して作成されています。

プラセンタを使うときは注意も必要です


プラセンタを利用して抜け毛対策を行いたい場合は、プラセンタの安全性や性質について注意をすることも大切です。

アレルギーはないか?

プラセンタは、動物の胎盤から抽出したエキスを使って作られています。そのためブタ肉のアレルギーなどを持っている人は、ブタ由来のプラセンタの使用はやめておいた方が良いでしょう。

またプラセンタを使うことで、湿疹や痒みといったアレルギー症状が現れたという人もいます。

もともとアトピー性皮膚炎の症状がある方や、ぜんそくの方など、アレルギーに注意をしなければいけない人のプラセンタ利用は、慎重に行う必要があります。

植物由来プラセンタとは?

プラセンタは哺乳類の胎盤ですから、「植物由来」ということはあり得ません。

植物由来プラセンタというのは、植物の「胚芽」から抽出したエキスを使ったサプリなどを指す言葉です。これは植物由来の栄養などが含まれているというものですが、「胎盤」を意味する動物性のプラセンタとはまったく別のものですから注意しましょう。

プラセンタだけに頼るのではなく総合的に回復を目指しましょう

産後の抜け毛ケアを行う時は、プラセンタを使った女性ホルモンケアだけでなく、総合的に身体の回復を目指すように心掛けましょう。

プラセンタでケアを行うことも決して悪いことではありませんが、それと同時に、健康な毎日を送ることや、きちんと睡眠をとることが重要です。

また女性ホルモンの分泌を助けるオタネニンジン、女性ホルモンと似た働きをする大豆エストロゲンなども、産後の女性ホルモン減少期には効果的です。

しっかり食べて寝る

女性ホルモンのバランスを整えるためには、きちんと3食栄養バランスのよい食事を摂り、1日に最低でも6時間以上の睡眠を確保することが大切です。

夜泣きが収まるまでは、なかなか夜にまとめて眠るということはできないかもしれませんが、昼寝などを併用しながら睡眠時間を確保しましょう。

よく笑う

赤ちゃんと触れあったり、楽しい話をしたりして、たくさん笑うように心掛けましょう。

明るく笑うことは、心を軽くして、ストレスを発散させる効果があります。それに赤ちゃんも笑顔の絶えない家庭で育つ方が幸せですよね。

明るい笑顔のあふれる家庭を目指しましょう。

(まとめ)女性の産後の抜け毛にはプラセンタが効くって本当?

1.プラセンタには産後の女性の抜け毛の原因を改善させる役割があります

産後の女性は、妊娠中に増加した女性ホルモンが元に戻ることによって一時的に抜け毛が増加します。

プラセンタには、女性ホルモンの分泌量を整える働きがあるため、産後の抜け毛に効果が期待できます。

2.「プラセンタ」というのは胎盤のことです

プラセンタは哺乳動物の胎盤のことで、多くの動物は出産後に栄養のためにこれを食します。

しかし現代日本では原則として胎盤を食べることはできず、また、ヒト由来のプラセンタを病院以外で販売することもできません。

3.プラセンタを使うときは注意も必要です

タンパク質に対してアレルギーを持っている人はプラセンタを使うことで症状が出ることがあります。

また植物由来プラセンタというものもありますが、これは哺乳類の胎盤を意味する「プラセンタ」とは別物です。

4.プラセンタだけに頼るのではなく総合的に回復を目指しましょう

産後の抜け毛ケアのためには、プラセンタだけでなく、総合的に身体が元気を取り戻せるような生活を送ることが大切です。

毎日きちんと食べて眠ることや、たくさん笑ってストレスを解消することを心がけましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む