女性の産後の抜け毛と頭痛にはある程度の関係があります


女性の産後の抜け毛は、女性ホルモンの分泌量の変化によって起こります。
妊娠中は女性ホルモンが増加し、髪が抜け辛い状態になるため、産後にまとめて髪が抜けるのです。

ただし育児のストレスや母乳育児による栄養不足から抜け毛が起こる場合もあります。
一方の頭痛は、同じくストレスや、出産による骨盤のゆがみから起こります。

骨盤のゆがみは血行不良に繋がるため、抜け毛の遠因になることもあります。

産後の頭痛が起こる原因はストレスや骨盤のゆがみです

産後の頭痛は、それまで特に頭痛持ちというわけではなかった女性もなる可能性のあるものです。
産後の頭痛の原因は、下記のようなことがらです。

ストレス

妊娠・出産・育児と、この時期の女性には大きな心身の変化や環境の変化が起こります。
その上、夜泣きなどによって不眠が重なり、欝々とした気持ちのやり場がなくなってしまうこともあります。

ストレスや不眠は頭皮の緊張を引き起こし、頭痛の原因となります。

骨盤のゆがみ

出産をすると、女性の骨盤は大きく開きます。
そのせいで、骨盤にゆがみが起こり、腰椎や胸椎・頚椎にまで影響が及びます。

すると、首や頭の血流が悪くなり、頭痛が起こります。

抱っこによる肩こり

ひどい肩こりは、血流の悪化による頭痛を引き起こします。
赤ちゃんを抱っこしてあやしたり、授乳したりすることで、血流が悪化して頭痛につながる場合があります。

せっかく生まれた赤ちゃんですから、たくさん抱っこしてあげたいと思うのは当然です。
しかし知らず知らずのうちに自分の体に負担をかけてしまうこともあるため、十分に気を付けましょう。

産後の頭痛は産後の抜け毛の原因になることもあります


産後の頭痛の原因の中には、抜け毛の原因にもなるものがいくつかあります。
ついつい自分のことが後回しになってしまいがちな時期ですが、意識して改善するようにしてください。

栄養不足

骨盤のゆがみや肩こりによる血行不良は、頭痛だけでなく、抜け毛の原因にもなります。

血行不良になると、髪のための栄養や酸素が頭皮にいきわたらなくなってしまうため、髪の健康な成長が妨げられてしまうのです。

また母乳育児の場合、母乳をあげることで母体の栄養が足りなくなってしまって栄養不足になることもあります。
赤ちゃんもお母さんもしっかり栄養が摂れるような食事を心がけましょう。

ストレス

「これまでと全く違う生活を送る」というだけでも、人間の体はストレスを感じてしまいます。

赤ちゃんを育てることにストレスなんて感じるはずがない! と感じる人もいるかもしれませんが、少し疲れているかも、と感じたらひと休みする時間をとりましょう。

不眠

赤ちゃんの夜泣きで起こされる場合のほかにも、頭痛によって眠りが浅くなってしまったり、赤ちゃんのことが心配で不眠になってしまったりすることもあります。

十分な睡眠を確保するのが難しい時期ですが、意識して眠るようにしてください。

産後の頭痛を解決するためには骨盤を整えることが大切です

産後の頭痛を改善させるためには、骨盤の位置を整えて正常に戻すことが大切です。

骨盤矯正運動

骨盤矯正運動や骨盤矯正体操と呼ばれる、骨盤の位置を元に戻すための体操には、いろいろなものがあります。
足を左右に倒す方法や、お尻で歩く方法などが一般的によく知られています。

こうした運動をすることは、産後のリフレッシュや体力づくりにも役立ちますし、骨盤の位置を戻すのにも有効です。

整骨院やマッサージ

整骨院や整体、マッサージ店などでも、骨盤矯正や、産後エステなどが行われています。
人に体をメンテナンスしてもらうのは気持ちの良いものですから、リラックスやリフレッシュがてら通ってみるのも良いでしょう。

時には赤ちゃんから少し離れて、自分自身の時間を取ることも大切です。

骨盤矯正ベルトやガードル

矯正ベルトやガードルも、骨盤矯正のためには有効ですが、きつく締め過ぎると却ってよくないこともあります。

利用する時は、看護師などの説明をよく聞いて、正しい方法で身に着けるようにしてください。

(まとめ)女性の産後の抜け毛と頭痛の関係は?

1.女性の産後の抜け毛と頭痛にはある程度の関係があります

産後の抜け毛は、妊娠中と女性ホルモンの分泌量が変わるために起こります。

また頭痛の原因にもなる育児ストレスや、骨盤のゆがみが抜け毛の原因になる場合もあります。

2.産後の頭痛が起こる原因はストレスや骨盤のゆがみです

産後の頭痛は、妊娠・出産・育児という心身や環境の変化によるストレス、骨盤のゆがみから来る頸椎のゆがみや血行不良、赤ちゃんを抱っこすることによる肩こりなどによって起こります。

3.産後の頭痛は産後の抜け毛の原因になることもあります

栄養不良やストレス・不眠などは、頭痛だけでなく抜け毛の原因にもなります。

産後は、自分の体に気を配ることがおろそかになってしまうこともありますが、意識して改善するようにしましょう。

4.産後の頭痛を解決するためには骨盤を整えることが大切です

産後の頭痛を解決するために、骨盤矯正運動を行ったり、整骨院やマッサージで骨盤を戻すためのケアを受けたりしましょう。

骨盤矯正ベルトやガードルも正しく使えば効果的です。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む