歯の異常は女性の抜け毛の原因になるため注意が必要です


女性の抜け毛の原因のひとつに、歯の異常があります。

歯の異常というのは、具体的には、歯並びが悪いことや、歯ぎしり、虫歯、虫歯の治療痕などがあげられます。

反対に、抜け毛の原因にならない歯の異常には、歯の黄ばみなどがあります。

ただし、煙草による歯の黄ばみの場合は、やはり抜け毛のリスクがあります。

喫煙習慣そのものが抜け毛を引き起こすものだからです。

歯ぎしりをしたりかみ合わせが悪いと頭皮が緊張してしまいます

ぐっと歯をかみしめると、頭が緊張したり、痛くなったりします。

歯は頭蓋骨とつながっていますから、歯や顎に力を入れることで、頭にも影響が出てしまうのです。

歯をかみしめる癖がある人や歯ぎしりをする人

歯をかみしめるときというのは、緊張したり、何かを我慢したりしているときが多いと思います。

このように、ただでさえストレスがかかった状態のときに歯をかみしめると、より頭が強張ってしまいます。

強張りは、抜け毛の原因になる血行不良を引き起こしますし、ストレス自体も髪の為によくありません。

歯をかみしめることで抜け毛に繋がるのは、こうした理由からです。

また、歯ぎしりも同様に頭皮を緊張させる行為です。

かみ合わせが悪い人

かみ合わせが悪いと、物をうまく噛めずに消化不良が起こったり、物を噛むこと自体がストレスになったりしてしまうことがあります。

また、左右どちらかのかみ合わせだけが悪い場合、反対側でばかりものを噛んでしまい、反対側の歯が動かず、そちら側が血行不良になることもあります。

抜け毛だけでなく、輪郭や口の形にも関わる部分ですから、かみ合わせの不都合は早めに解消しましょう。

虫歯を放置すると抜け毛を始めとする様々な問題が起こることがあります


虫歯を放置することで起こる問題には、次の3点があげられます。

痛みによるストレスの増大

虫歯の痛みによってストレスを感じたり、夜の眠りが浅くなったりしてしまいます。

こうしたストレスは抜け毛にも繋がるものです。

歯医者で治療を受けるストレスは一時的なものですし、早く治せばそれだけ簡単な治療で済みます。

「虫歯かもしれない」と思ったら早めに歯科医にかかりましょう。

物がかみづらくなる

物がかみづらくなることで、顎から頭皮にかけての血行が悪くなってしまいます。

血行不良は抜け毛の大きな原因のひとつですから、物が噛めないことによって抜け毛が進行することもあります。

神経を腐らせる

虫歯が悪化して歯の内部の神経を腐らせてしまうと、神経を抜く治療をしなければならなくなります。

神経を抜かれた歯はとても弱くなってしまうため、将来、抜歯しなければならないリスクが高まります。

健康な歯は楽しい食事や会話のためにも必要なものです。

一度だめになってしまった大人の歯は、二度と生えてきませんから、大切にするようにしてください。

歯のトラブルは歯科医師に相談しましょう

歯の様子がおかしいと感じたり、歯のかみ合わせや歯ぎしりなどの不安がある場合は、まず、歯科医師に相談してみましょう。

虫歯は、風邪などとは異なり、放っておいて治るものではありません。

歯医者にかかる以外、虫歯を治す方法はないのです。

また、歯のかみ合わせや歯ぎしりに関しても、自分だけで対処するのは非常に困難です。

かみ合わせがどう悪いのか、なぜ悪いのかといったことを専門的に判断し、治す必要のあるものなのか、それほどではないのかといったことは、歯科医師に判断を仰ぐのが最も確実です。

また、歯ぎしりは夜行っているものですから、自分では気づかない場合もあります。

しかし、放置すると歯が削れてしまったり、顎や頭皮に強いストレスがかかったりしてしまうため、「ひょっとしたら歯ぎしりをしているかもしれない」という場合も、まずは相談してみましょう。

歯のトラブルは、緊急性が低いと考える人も多く、歯医者に足を運ぶのは億劫に感じることもあるかもしれません。

しかし、たとえ虫歯であっても、放置すると将来歯を失うことになるかもしれません。

抜け毛対策のためにも、早めに専門家の治療を受けましょう。

(まとめ)歯に異常がある女性は抜け毛に注意が必要?

1.歯の異常は女性の抜け毛の原因になります

歯並びの悪さや、歯ぎしり、虫歯、虫歯の治療痕などは、抜け毛の原因になります。

また、煙草による歯の黄ばみは抜け毛の直接原因にはなりませんが、喫煙自体が抜け毛を引き起こします。

2.歯ぎしりをしたりかみ合わせが悪いと頭皮が緊張してしまいます

歯をかみしめたり、歯ぎしりをしたりすると、頭皮が強張って血行が悪くなってしまいます。

また、かみ合わせが悪い人も、片側だけで物をかむことで血行が悪くなったり、ストレスになったりすることがあります。

3.虫歯を放置すると抜け毛を始めとする様々な問題が起こることがあります

虫歯を放置すると、痛みによってストレスが増加したり、物がかみづらくなることで頭皮の血行不良が起こったりします。

これらは抜け毛の原因にもなりますから、早めの治療を心がけましょう。

また、虫歯を放置すると歯を失うリスクも高まります。

4.歯のトラブルは歯科医師に相談しましょう

歯の様子がおかしかったり、かみ合わせや歯ぎしりについて不安があったりする場合は、歯科医師に相談してみましょう。

歯のトラブルは緊急性が低いと考える人もいますが、将来の健康や抜け毛対策のためには早期の相談をおすすめします。


スカルプDボーテ公式サイトの注目ランキング
スカルプDボーテ公式サイトの
注目ランキング
男性におすすめのスカルプD公式サイトの注目商品
男性におすすめの
スカルプD公式サイトの注目商品



抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


頭髪外来の医師が監修の元で開発された頭皮ケアシャンプー
女性用スカルプDで女性の薄毛を予防改善!