女性の抜け毛と手の震えは同じ原因から起こることがあります


女性の抜け毛は、ストレスや食生活・睡眠など、さまざまな理由によって起こります。

こうした抜け毛の原因の中には、抜け毛以外の症状が体に表われるものも少なくありません。
手の震えもそのひとつです。

手が震えてしまう女性は、抜け毛に繋がる可能性があるほか、病気にかかっていることもあるため、早めに内科を受診して原因を突き止めるようにしましょう。

手の震えの原因は甲状腺ホルモン疾患や血行不良です

女性には、男性に比べて甲状腺疾患にかかりやすいという特徴があります。

甲状腺とは、首の下部、喉仏の下あたりにあります。喉仏というと男性のもののようにも思えますが、目立たないだけで女性にも喉仏はあるのです。

この甲状腺は、甲状腺ホルモンというホルモンを分泌する器官です。
甲状腺ホルモンは、人が生きて行くために必要なエネルギーを与える役割をするホルモンです。

内臓の働きを活発にするだけでなく、気持ちの上でも、安定した元気な状態を保つ為に役立ちます。
この甲状腺に異常が起こるのが、橋本病やバセドウ病という甲状腺の病気です。

橋本病

橋本病というのは、甲状腺の機能が低下する病気です。
元気がなくなって欝々としたり、健康な体を維持できなくなって、肌荒れや抜け毛が起こったりします。

バセドウ病

バセドウ病というのは、橋本病とは反対に、甲状腺が働き過ぎる病気です。
更年期障害の時のように、身体がほてったりめまいがしたりするほか、手の震えや抜け毛が起こります。

手の震えには恐ろしい病気が潜んでいることがあります


手の震えの原因には、次のようなものがあげられます。
早めに病院を受診して、正しい治療を受けるようにしてください。

手の震える症状があるが、何科に行けばよいかわからないという場合は、まず近所の内科を受診しましょう。

脳梗塞

脳の中の血管が細くなって血液が流れにくくなったり、詰まったりすることで起こる病気です。

命に係わる重大な病気ですから、早期発見・治療が大切です。
脳神経外科を受診してCTやMRIを撮りましょう。

パーキンソン病

大脳の中のドーパミンが減少する難病で、うまく歩けない・表情が乏しい・不眠といった症状があります。
診断のためには神経内科にかかって専門的な検査をする必要があります。

低血糖

血糖値が低くなった時に、生あくびや冷や汗などの症状と共に震えが起こることがあります。
ブドウ糖や砂糖などを摂取することでおさまります。

甲状腺機能障害

甲状腺ホルモンを分泌している甲状腺の異常による震えです。
内科の病院で血液検査をすることで簡単に診断することができます。

ストレスや緊張で手の震えが起こることもあります

手の震えの原因は、病気だけではありません。

たとえば人前で論文を読まなければならないときや、企画会議のときに、緊張して資料を指さす手や、説明する声が震えてしまう場合もあります。

このように、手や体の震えは、極度の緊張やストレスによっても起こります。
緊張やストレスによる手の震えは、原因が取り除かれれば自然と収まります。

しかしこうした強い緊張やストレスが日常的にしばしば起こっている場合、心因性の抜け毛になってしまう恐れがあります。
何に対してストレスを感じるかは、人によって異なります。

「人前での発表」、「試験」などは、多くの人がストレスを感じやすいものですが、中には、「会社にいること」「通勤電車」などがストレスになる場合や、「○○さんと話すこと」といった対人関係のストレスを抱える場合もあります。

大きなストレスは、抜け毛や不眠、抑うつ状態などの原因になります。
ストレスが溜まっているな、と感じたり、ストレスによる手の震えが頻繁に起こったりしている場合は、気を抜いてリラックスできる時間を確保するようにしてください。

(まとめ)手の震えがある女性は抜け毛になりやすい?

1.女性の抜け毛と手の震えは同じ原因から起こることがあります

抜け毛の原因の中には、抜け毛以外の症状を発症するものもあります。

手の震えもそのひとつで、抜け毛に繋がる可能性があるだけでなく、病気にかかっている可能性もあるため、病院を受診しましょう。

2.手の震えの原因は甲状腺ホルモン疾患や血行不良です

甲状腺ホルモンを分泌している甲状腺に異常が起こるのが、橋本病やバセドウ病です。

甲状腺の働きが低下する橋本病も、反対に活発化するバセドウ病も、抜け毛の原因になります。
なお、手の震えはバセドウ病で起こります。

3.手の震えには恐ろしい病気が潜んでいることがあります

手の震えは、脳梗塞やパーキンソン病・低血糖・甲状腺機能障害などが原因で起こります。

手の震えが収まらない場合は、早めに病院を受診するようにしましょう。
何科か迷った場合は内科を受診しておけば大丈夫です。

4.ストレスや緊張で手の震えが起こることもあります

手の震えは、病気だけでなく、ストレスや緊張で起こる場合もあります。

こうした手の震えは、原因がなくなれば収まりますが、あまりに強いストレスを頻繁に受けると抜け毛の原因にもなるため、リラックスタイムを確保しましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む