女性で卵巣の病気があると毛が痩せることがあり抜け毛につながります

GW174_L
女性の抜け毛や毛が痩せてしまう原因は、卵巣の病気が原因です。
丈夫で元気な髪の毛を作り上げるためには、女性ホルモンの分泌が正常に行われなければいけません。

しかし卵巣に病気を持っていることで、女性ホルモンの分泌が減少してしまうため、髪の毛が栄養不足になってしまい、毛が痩せることや抜け毛、薄毛へと発展します。

卵巣と髪の毛との関係は深いです

元気で丈夫な髪の毛を生やすためには、女性ホルモンであるエストロゲンが必要不可欠です。

分泌量が多ければ多い程、髪の毛を丈夫にすることができたり、艶が出てきたりします。

綺麗な髪の毛にしたい人にとって、エストロゲンというのは大切な存在なのです。
エストロゲンは、視床下部という場所から分泌命令が出て卵巣で排出される仕組みになっています。

そのため卵巣に問題があると、エストロゲンの分泌ができなくなってしまいます。
これにより髪の毛のハリやコシがなくなり、だんだん毛が痩せてしまうのです。

髪の毛が痩せてしまうと全体的にボリュームがなくなってしまい、薄毛に見られることが多くなります。

それに加えてハリやコシも失われてしまいますので、元気のない不健康な髪の毛になってしまいます。

こういった状態にならないためにも、早期発見が重要です。
髪の毛の抜ける量が多くなってきた、卵巣に違和感を抱くなどの症状がある場合には、早めに受診することをおすすめします。

急に抜け毛が増えた時が要注意です


女性しかならない卵巣の病気は、見つかりにくく、症状も現れにくいといわれています。
そのため病気になっていても気がつかない人がほとんどです。

もし急に抜け毛が多くなり卵巣に違和感を抱いた時にはすぐ婦人科に受診をしましょう。
少しの違和感でも、そのままにしておくと大きな病気へと発展してしまうことがあるため、注意が必要です。

卵巣の病気にはさまざまありますが、そのなかでも卵巣嚢腫は自覚症状が全くありません。

卵巣嚢腫は、卵巣に腫瘍ができる病気ですが、小さいうちは気がつくことは難しいようです。

大きくなると、お腹が圧迫されたり、膨らみを感じたりします
ここまで放置してしまうと、卵管がねじれてしまい激しい痛みを引き起こすこともあるようです。

この状態では薬では対処することができなくなるので、手術をすることになります。
卵巣は髪の毛との関係性が強いため、急に抜け毛が多くなった時は卵巣の病気を疑ってみてもいいかもしれません。

定期的に医療機関へ行きましょう

卵巣の病気は、早期発見が難しいとされているので、発見時には進行している可能性が高いです。

緊急手術が必要な状態まで放置しておくことは危険なため、違和感がなくても定期的に婦人科での検診を受けることがおすすめです。

基本的に卵巣嚢腫と診断された場合7センチまでであれば問題はないといわれています。
この場合は、薬で対処することができるので不安に思うことはありません。

しかし7センチを超えた場合には手術が必要になります。
悪性の場合や他の部位への癒着があったときは子宮全摘出になってしまうこともあるので、こういった重大な事態にならないように注意しましょう。

卵巣の病気は自覚症状があまりないため、どのタイミングで受診をすればいいのかわからない方も多いと思います。

そうした方は、生理不順・イライラ・肩こり・めまい・疲労・不正出血などの症状がないか確認してみましょう。

これらの症状が、卵巣機能が低下している時に引き起こる症状です。
こういった症状の他にも、加齢で卵巣が弱くなってしまうこともありますので、定期的に受診をし早期発見に努めましょう。

(まとめ)女性の抜け毛は病気によって毛が痩せることで起こる?

1.女性で卵巣の病気があると毛が痩せることがあり抜け毛につながります

卵巣の病気は女性ホルモンが減少してしまうため、髪の毛へ栄養分を運ぶことができなくなります。

これにより、薄毛や抜け毛へと発展してしまう可能性もあるので、違和感を抱いた時には早めに医療機関に受診をしましょう。

2.卵巣と髪の毛との関係は深いです

卵巣と髪の毛は全く関係がないと思われがちですが、実際には非常に関係性が強いです。

そのため、毎月の月経に違和感を抱いたり、体調不良になった時には早めに受診することが大切です。

3.急に抜け毛が増えた時が要注意です

生活習慣や食事のバランスなどは問題ないのに、急に抜け毛が多くなってきた時には、卵巣の病気の可能性が高いです。

卵巣の病気は見つけにくいといわれていますので、違和感を抱いたらすぐに医療機関へ行きましょう。

4.定期的に医療機関へ行きましょう

卵巣の病気は早期発見が難しいので、定期健診がおすすめです。
違和感がなくても、毎年検診を受けることによって、早期発見へとつなげることができます。

症状が現れにくい部位ですので、違和感を抱いたら早めに受診しましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む