女性の抜け毛は頭蓋骨の歪みが原因で起こることもあるため矯正によって改善が期待できます


女性の抜け毛は、頭蓋骨の歪みが原因して起こることもあります。

頭蓋骨が歪むと、頭皮が血行不良となり必要な栄養素が十分に流れなくなるため、ヘアサイクルを乱し、抜け毛や薄毛のリスクを高めてしまうのです。

対策としては、意識的に姿勢を改善したり、ストレスや疲労の軽減を行ったりすることが効果的といわれています。
また頭蓋骨矯正ヘッドスパもおすすめです。

頭蓋骨の歪みは抜け毛や薄毛の原因になります

抜け毛の原因でよくあげられる例として、ストレスや食生活の乱れ、不規則な生活などがあります。
しかし原因はそれだけではありません。

実は頭蓋骨の歪みによって、抜け毛が起こってしまうことがあるのです。
頭蓋骨の歪みとはどんなものなのかイメージできない方も多いでしょう。

頭蓋骨って歪むことがあるの?

頭蓋骨は一見単体の骨のようですが、実際は複数の骨が組み合わさってできています。

15種類、23個の骨で構成された空間内に脳が収まっており、それぞれの骨の間に関節が存在し、ごくわずかに動いているのです。

正常であれば、頭蓋骨は風船が膨らむように全体が均一に膨らみや縮みを繰り返しながら脳脊髄液を循環させています。

しかし何らかの原因で頭蓋骨が歪んでしまうと、頭蓋骨の一部にズレや隙間ができてしまったり、固着して動きが悪くなったりすることがあります。

この歪みによって、抜け毛や薄毛などさまざまなリスクをもたらしてしまうのです。

頭蓋骨が歪むと血行が悪くなりヘアサイクルが乱れてしまいます


頭蓋骨が歪むと、血液やリンパ、脳脊髄液の流れが悪くなり、新陳代謝機能が低下します。

さらには頭蓋骨の肥大によって頭皮が引っ張られ、神経や血管を圧迫させてしまうのです。

髪の成長に必要な栄養素は血を巡って頭皮まで運ばれますが、血液循環が悪くなると栄養が十分に行き渡らなくなってしまいます。

これによりヘアサイクルが乱れ、髪の毛が抜けやすくなり、薄毛へと繋がってしまうのです。

頭蓋骨を歪めてしまう習慣には以下のようなものがあります。

  • 姿勢が悪い
  • ストレス
  • 過労

当てはまる場合、頭蓋骨が歪んでいる可能性があるため注意が必要です。
頭蓋骨の歪みによるリスクは薄毛だけに限りません。

そのままにしておくと、頭の形が悪くなったり、顔のバランスが左右で変わってしまったり、顔のたるみや不眠、頭痛など女性にとって大敵であるさまざまな不調をもたらしてしまうことになります。

頭蓋骨の歪みをなくすために意識的に生活習慣の改善を図りましょう

頭蓋骨の歪みを防ぐためには、生活を送るなかで意識していくことが重要です。

普段の姿勢を見直してみよう

食事の時にいつも同じ側で噛んでいたり、かばんを持つ時にいつも同じ側で持っていたりするなど、一定方向ばかりに負担をかけているひとは注意しましょう。

このようなことを続けていると、骨同士がずれて頭蓋骨を歪めてしまうことになります。
そのため意識的に改善を図っていく必要があります。

十分な睡眠を取ろう

ストレスや疲労が蓄積しないよう、しっかりと体を休めてあげましょう。
そのためには質の高い睡眠を取ることが大切です。

とくに夜の10時から深夜2時までの間は髪の成長のゴールデンタイムであるため、その時間帯にはベッドに入るようにしましょう。

頭蓋骨矯正ヘッドスパもおすすめ

近年、頭蓋骨矯正ヘッドスパというものが注目されています。
頭蓋骨の歪みを元から治してくれるので、おすすめです。

整体やクリニックなどで矯正を行っているので、気になる方は治療を受けてみてもよいでしょう。

(まとめ)女性の抜け毛は頭蓋骨矯正で改善できる?

1.女性の抜け毛は頭蓋骨の歪みが原因で起こることもあるため矯正によって改善が期待できます

頭蓋骨の歪みは、頭皮の血行不良を招き、抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。

この歪みを矯正するためにも意識的に姿勢を正したり、ストレスや疲労の軽減に努めたりすることが大切です。
また頭蓋骨矯正ヘッドスパでの治療もおすすめです。

2.頭蓋骨の歪みは抜け毛や薄毛の原因になります

抜け毛は、頭蓋骨の歪みから起こる場合もあります。
正常であれば、頭蓋骨は全体に均一に膨らみや縮みを繰り返しています。

しかしズレや隙間などの歪みができることによって抜け毛につながってしまいます。

3.頭蓋骨が歪むと血行が悪くなりヘアサイクルが乱れてしまいます

頭蓋骨が歪むと頭皮の血管を圧迫させ、血液循環が悪くなってしまいます。
そのためヘアサイクルが乱れ、抜け毛や薄毛を招くことになるのです。

頭蓋骨を歪める習慣には、姿勢が悪いことやストレス、疲労などがあるため注意が必要です。

4.頭蓋骨の歪みをなくすために意識的に生活習慣の改善を図りましょう

頭蓋骨の歪みをなくすには普段の姿勢の見直しや、ストレスや疲労軽減のために十分な睡眠を取ることが効果的です。

また近年では、頭蓋骨矯正ヘッドスパというものが注目されており、治療を受けることができるのでおすすめです。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む