女性の抜け毛の原因には頭痛やめまいなど体の不調が関係していることもあります

HT134_L
多くの女性が頭痛に悩まされていますが、頭痛は抜け毛や薄毛の原因となってしまうことがあります。

頭痛による血行不良は、髪に必要な栄養素を頭皮までスムーズに運ぶことを妨げ、ヘアサイクルを乱してしまうのです。

また頭痛が原因となりめまいを引き起こすこともあります。
そのため抜け毛にならないためにも頭痛予防に努めましょう。

ストレス回避や、適度な運動による血行促進が効果的です。
そして規則正しい生活で体調を整えることも大切です。

慢性的な頭痛が続くと血行不良となりヘアサイクルが乱れる原因になります

多くの女性が原因不明の頭痛に悩んでいるのではないでしょうか。
実際に、女性の偏頭痛は男性に比べて起こる確率が4倍も高いといわれています。

この頭痛は生命に直接危険を及ぼすものではありません。
しかし頭痛が薄毛や抜け毛の原因に繋がってしまうこともあるため注意が必要です。

頭痛が抜け毛や薄毛の原因になるのはなぜ?

頭痛が起こる原因は、脳内の血管が圧迫されることです。
その結果、頭皮は血行不良の状態となります。

髪の成長に必要な栄養素は、血を巡って頭皮に流れていきますが、血行不良によって栄養がスムーズに行き渡らなくなってしまいます。

そのためヘアサイクルが乱れていくことによって細くて抜けやすい髪の毛が増えていき、薄毛となってしまうのです。

原因不明の頭痛を抱えている場合には、血行不良であることを疑ってみたほうがよいかもしれません。

頭痛を生じさせてしまう習慣に気を付けましょう


頭痛を起こす主な理由として、注意しておきたいのは下記の4つです。

ストレス

ストレスを感じると人間の筋肉は委縮し、慢性化することで筋肉が硬直状態になります。
それにより血管が圧迫され、血流が滞ることで頭痛につながるのです。

パソコンの長時間使用など目を酷使している

パソコンやスマートフォンなど長時間使用が続くと、眼精疲労や同じ体勢が続くことで血流を滞らせて頭痛となってしまうことがあります。

肩こりが慢性的に続いている

肩・背中・首などが慢性的に凝っていると血流不足が続いて、頭痛に繋がってしまうことがあります。

生活習慣の乱れ

寝不足や疲れが溜まっている時、頭痛が起こった経験がある方もいるでしょう。

不規則な生活が続くことで頭痛を引き起こしたり、身体全体に影響が出たりしてしまう場合があります。

また頭痛が続くとさらに悪化し、めまいや吐き気が起こってしまう場合もあります。
そのままにしておくと、抜け毛や薄毛に発展してしまいますので、早急に対策することが大切です。

頭痛を解消させることが抜け毛予防には効果的です

ここでは、頭痛にならないために必要な対策を紹介します。

ストレス回避が効果的

とにかくストレス回避に努めましょう。
仕事や家事・育児・人間関係など、現代女性はストレスを抱えながら忙しく毎日を送っています。

時には、自分自身にご褒美をあげて、ゆったりリラックスした時間を持つようにしてみましょう。
また自分なりのストレス解消方法を見つけておくこともおすすめです。

適度に体を動かして血行促進を

パソコンやスマホを1日に何時間も利用する方も多いかもしれませんが、眼の疲れや体全体の血の巡りを悪くさせることになってしまいます。

そのため日々の生活に軽い運動やストレッチを取り入れてみましょう。
適度に体を動かすことで血行促進に繋がります。

また血行促進は、肩こりの改善にも効果的といわれています。

規則正しい生活を送りましょう

早寝早起き、栄養バランスのとれた食生活などの規則正しい生活習慣は健康維持に欠かせません。

体調管理をしっかり行うことも、頭痛予防に効果的なのです。

(まとめ)女性の抜け毛は頭痛やめまいが原因?

1.女性の抜け毛の原因には頭痛やめまいなど体の不調が関係していることもあります

頭痛による血行不良は、ヘアサイクルを乱し、抜け毛や薄毛の原因となってしまうことがあります。
抜け毛にならないためにも頭痛予防に努めましょう。

ストレス回避や適度な運動も効果的ですが、規則正しい生活で体調を整えることも大切です。

2.慢性的な頭痛が続くと血行不良となりヘアサイクルが乱れる原因になります

頭痛は脳内の血管が圧迫され、血行不良を起こして生じてしまいます。
髪に必要な栄養素は血を巡って流れますが、血行不良になると、栄養がスムーズに行き届かなくなります。

このためヘアサイクルが乱れ、抜け毛や薄毛の原因となってしまうのです。

3.頭痛を生じさせてしまう習慣に気を付けましょう

頭痛となる原因は主にストレスやパソコンやスマートフォンの長時間使用、肩や背中、首などの慢性的な凝り、生活習慣の乱れなどが関係しています。

さらに頭痛が悪化すると、めまいや吐き気などの症状を起こしてしまうこともあるため、注意が必要です。

4.頭痛を解消させることが抜け毛予防には効果的です

抜け毛予防のためにも頭痛の解消に努めましょう。

ストレス回避やストレッチや軽い運動など適度に体を動かして血行促進をすることや、規則正しい生活を送ることが大切です。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む