女性の抜け毛は頭痛や吐き気が原因で起こることがあります


ストレスなど理由がはっきりしない頭痛は、脳内の血管の圧迫によって起こり、血行不良を生じるためヘアサイクルが乱れる原因となってしまいます。

同様に嘔吐してしまうことで栄養分が失われ、髪の成長にも支障をきたしてしまう可能性があるので慢性的に続く場合は注意が必要です。

ストレスやパソコン、スマホの長時間利用には気を付け、規則正しい生活を送るようにしましょう。

原因不明の慢性頭痛は抜け毛や薄毛の原因になることがあります

頭痛は大きく分けて2つに分類されます。

脳腫瘍やくも膜下出血、ケガなどの原因が分かる頭痛と、原因不明の慢性頭痛です。

特に多いのが慢性の偏頭痛で、女性は男性の4倍も起こりやすい傾向にあります。

さらに頭痛は、抜け毛や薄毛の原因になることがあるのです。

頭痛と薄毛の関係とは

現代はストレス社会であり、女性の薄毛も増えてきています。

ストレスを感じると脳内の血管が圧迫されて頭痛が生じやすくなります。

血管の圧迫によって血行不良を起こし、必要な栄養分が頭皮まで行き届かなくなってしまい、ヘアサイクルが崩れる原因となるため、結果抜け毛が増えてしまうのです。

また、肩こりや首のこりが続くと、頭痛になってしまうことがあります。

頭痛を感じたら、肩や首がこっていないか考えてみましょう。

肩こりや首こりも血液循環が悪くなっているサインです。

頭皮や髪の毛の栄養の循環を滞らせてしまうことになるので気をつけましょう。

頭痛の他に原因がはっきりとしない吐き気が続いていれば注意が必要です


頭痛が続くと、さらに吐き気を催してしまうことがあります。

例えば、長時間パソコン作業をしていたり、スマホの画面をずっと見ていたりすると、頭が痛くなるだけでなく、めまいや吐き気に繋がってしまうことがあるのです。

吐き気と薄毛の関係とは

実際に嘔吐すると栄養分が失われることになります。

頭皮の栄養素が減少すれば、当然髪の毛の成長にも何らかの支障をきたしてしまう可能性があるのです。

体調が悪くて吐き気がすることは誰にでもあります。

しかし、それ以外で原因がはっきりしないにも関わらず吐き気や食欲不振状態が続いているのなら、抜け毛防止のため早めに対策をとるべきです。

吐き気は腐った食品の摂取や、車や飛行機、電車などの乗り物酔いで催してしまうことがありますが、以下の要素によって慢性的に続くことがあるため注意が必要です。

  • 暴飲暴食で胃へ大きな負担をかけている
  • 精神的なストレスが溜まり、自律神経が乱れている
  • 過食症による摂食障害

抜け毛の予防として体調管理に努めましょう

抜け毛の予防として、まずは体調管理に努める必要があります。

ストレスを溜めないこと

過剰なストレスは頭痛や吐き気、さらには薄毛の原因にもなってしまいます。

ストレスフリーであることが1番ですが、仕事や家事、育児、人間関係など日常生活のさまざまな場面でストレスを感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

忙しい時は、誰かに手伝って協力してもらって負担を減らしたり、いざという時のために自分にぴったりのストレス解消法を見つけたりしておけばストレスを感じても上手に対処することができます。

パソコンやスマホの長時間利用には気を付けて

長時間パソコンやスマホの画面を見ていると、頭痛や気分が悪くなる原因となるため、こまめに休憩を挟むようにしましょう。

また、ずっと同じ体勢になってしまうと血行不良を招いてしまいます。

ストレッチや適度に体を動かして、血行改善に努めましょう。

そして1番大切なのが、規則正しい生活を送ることです。

早寝早起きはストレス予防に効果的で、バランスの取れた食生活は健康維持に欠かせません。

生活習慣を整えて、薄毛対策をしましょう。

(まとめ)女性の抜け毛は頭痛や吐き気が原因?

1.女性の抜け毛は頭痛や吐き気が原因で起こることがあります

原因不明の頭痛や吐き気が続くと、抜け毛や薄毛に繋がってしまうことがあります。

それらの原因となる、ストレスやパソコン、スマホの長時間利用には気を付けましょう。

規則正しい生活を送り、健康維持に努めることが大切です。

2.原因不明の慢性頭痛は抜け毛や薄毛の原因になることがあります

原因不明の慢性頭痛は、抜け毛や薄毛の原因の一つです。

特にストレスを感じると、血管が圧迫され、頭痛が起こりやすくなります。

血行不良によってヘアサイクルが乱れるため抜け毛の原因となります。

肩こりや首こりがある場合も注意です。

3.頭痛の他に原因がはっきりとしない吐き気が続いていれば注意が必要です

嘔吐することで栄養分は失われ、頭皮の栄養素が減少すれば、髪にも何らかの支障をきたしてしまう可能性があります。

原因がはっきりとしない吐き気が続いている場合は今すぐ対策が必要です。

4.抜け毛の予防として体調管理に努めましょう

抜け毛の予防として体調管理に努めることが大切です。

頭痛や吐き気の原因になるストレスやパソコン、スマホの長時間利用には気を付けましょう。

また、規則正しい生活を送ることも効果的です。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む