女性の抜け毛は眼精疲労で進行するといわれています

5466716b5c5e966755ec851b22ed073d_s
眼精疲労に悩む女性は多く、それだけでも不愉快な症状ですが、じつは抜け毛をひどくしてしまうこともあります。

逆に眼精疲労を改善して抜け毛が良くなった例もあります。
眼精疲労の原因を理解し生活習慣をあらためることで、抜け毛を解消することもできるのです。

眼精疲労は頭皮の血流に影響を及ぼします

眼精疲労で抜け毛がひどくなるのには理由があります。
そもそも眼精疲労とはどのようなものなのでしょうか。

眼精疲労とは

じつは目の疲れには、疲れ目と眼精疲労の二種類があります。
疲れ目は睡眠や休息で回復しますが、眼精疲労はそれでは治らないことが特徴です。

疲れ目をそのまま放置していて、眼精疲労にまで進行してしまうというのが、よくあるパターンです。

眼精疲労が起きる原因は大きく分けて3つです。
近視・乱視・老眼などの屈折異常、コンタクトレンズの長時間装着などによるドライアイ、ストレスなどによる自律神経失調によって引き起こされます。

抜け毛の原因となる眼精疲労

これらの眼精疲労のうち、抜け毛の原因となるものは、ドライアイまたは自律神経失調由来のものです。
このタイプの眼精疲労は、目の周辺・首・肩などの血液とリンパ液の滞りを起こします。

それによって頭皮の血液・リンパ液の循環が悪くなるため、毛髪に栄養が届かなくなり、老廃物の排出されにくくなります。

毛髪の成長も阻害され、十分に育たない毛がどんどん抜けてしまう抜け毛が増えてしまうのです。

眼精疲労を直すことが抜け毛の改善につながります

af9940050217l
眼精疲労による抜け毛を改善するには、まず眼精疲労を治さなくてはいけません。
眼精疲労は生活習慣をあらためることである程度回復することも可能です。

規則正しい良い睡眠

人間の体は22時を過ぎると休息の準備を始めるようにできています。
22時から2時までの間に睡眠を取ることによって、疲れやストレスを解消できるというメカニズムがあります。

長時間眠るだけではなく、寝る時間帯にも注意して規則正しく良質の睡眠をとるように心がけましょう。

目のまわりの疲れをためない

眼精疲労を解消するには目のまわりの疲れをためないことも重要です。

目のまわりのツボを押したり、蒸しタオルをあてたり、冷たいタオルをあてるなどして、目の近くの血行を促進してみましょう。

眼科を受診する

ひどい眼精疲労にまで至ってしまったら、もう生活習慣をあらためるだけでは回復は見込めません。
眼科に相談して医師の指導のもとに眼精疲労を治療するようにしましょう。

眼精疲労の改善には早期対策が重要です

眼精疲労を改善するには時間もかかりますし、ときにはクリニックへの通院も必要です。
できればちょっとした目のかすみ・痛み・疲れ目というレベルのうちに何らかの対策を講じるように注意しましょう。

そうすることで、抜け毛を防ぐことにもなるのです。
たかが疲れ目と放置しているうちにどんどん疲労が蓄積され、あっという間に眼精疲労になります。

最初は肩こり、頭痛程度ですが、やがてめまい・吐き気・食欲不振・不眠などの症状が出てきます。

抜け毛を発症するにいたった眼精疲労は、かなり進行している可能性も小さくありません。
とくにデスクワークに従事している女性は眼精疲労に陥るケースが多いようです。

一日の疲れ目は必ずその日のうちに解消する習慣を作り、眼精疲労にまで発展させないことがカギになります。

どんなに集中してPC作業をしていたとしても、1時間に1回は遠くの景色を見るなどして、一日の中で目のリラックスタイムを必ず作るようにしてください。

抜け毛が深刻になってしまえば、眼科だけではなく薄毛外来も受診しなくてはいけません。
なるべく早目に対応することで、そのような事態を避けるように注意しましょう。

(まとめ)眼精疲労が女性の抜け毛を促進する?

1.女性の抜け毛は眼精疲労で進行するといわれています

多くの女性を悩ませている眼精疲労は、抜け毛の原因のひとつでもあります。

眼精疲労の原因をつきとめて生活習慣を見直すことで、根本からの抜け毛解消をめざしましょう。

2.眼精疲労は頭皮の血流に影響を及ぼします

眼精疲労は、屈折異常・ドライアイ・自律神経失調などによって起こります。

これらのうち抜け毛の原因となるのは、ドライアイ、自律神経による眼精疲労です。
頭皮の血流・リンパ液の流れが悪くなることがおもな理由です。

3.眼精疲労を直すことが抜け毛の改善につながります

眼精疲労による抜け毛を改善するには、眼精疲労を治すことです。

規則正しく良質の睡眠をとり、目の周囲の疲れをとることも大事ですが、悪化している場合には眼科を受診しましょう。

4.眼精疲労の改善には早期対策が重要です

眼精疲労を引き起こさないためには、疲れ目のうちに対処することが大事です。

とくにデスクワークに従事している女性は疲れ目になりやすくなっています。
その日の目の疲れはその日のうちに解消する習慣をつけるように注意しましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む