ワックスは女性の抜け毛が進行する原因の一つです

61b194e5f9fc2efdf008a964e30dc2f4_s
髪の毛のオシャレなスタイリングには欠かせないワックスですが、じつは抜け毛を増やしてしまうこともあります。
十分な毛髪量がなければオシャレどころではなく、まさに本末転倒です。

しかしもちろん正しく使用すれば抜け毛の心配はありません。
ワックスが抜け毛をひどくする仕組みと、予防法について解説します。

ワックスを使うことで髪の毛に負担がかかります

ワックスは便利な反面、汚れが頭皮や髪につきやすいため抜け毛を促進してしまうこともあります。

使用にあたってはその点をよく注意するようにしましょう。

界面活性剤のリスク

まとめにくい髪もワックスを使用すれば簡単にスタイリングできつややかになるのは、ワックスが水と油をともに含んでいるからです。

水分が髪にうるおいを与え、油分は髪を自在にスタイリングします。
どちらもワックスには欠かせないものです。

この水と油を結びつけているのが界面活性剤です。
界面活性剤は役立つ一方で、頭皮と髪の健康を損なう可能性のある成分でもあるのです。

毛髪はタンパク質の一種であるケラチンでできています。

しかし界面活性剤はアミノ酸の結合を邪魔する性質があり、ケラチンを合成できなくしてしまうのです。

汚れが付着しやすい

ワックスには界面活性剤によって安定化された油が大量に使われています。
髪に油が長時間ついていることで、汚れも付着しやすくなっています。

ワックスと一体化した汚れはシャンプーでは落としにくく、毛穴をつまらせがちで、抜け毛を促進してしまうのです。

使用方法に注意することで抜け毛を予防することは可能です

24616d265ad4817ba10a8b3b613ee915_s
抜け毛のリスクはあってもワックスを使いたい人もいるでしょう。
抜け毛を予防するワックスの使い方を紹介します。

界面活性剤不使用を選ぶ

ワックスの中には界面活性剤を使用していないものもあります。
多少値段は高くなってしまうかもしれませんが、そのような商品を選ぶのもひとつの方法です。

長時間つけたままにしない

ワックスを長時間つけていると、それだけ汚れも付着しやすくなります。
外出時のみの使用にするなど工夫しましょう。

髪の根本近くにつけない

ワックスが抜け毛を誘発するのは、毛穴をつまらせるからです。
毛穴に触れないように、髪の根本の近くにはできるだけ使用しないようにしてください。

しっかりとシャンプーする

ワックスを使った日は、いつもよりしっかりとシャンプーするようにしましょう。

しかし洗浄力が強い界面活性剤入りの商品は避けたほうが無難です。
肌に優しい弱酸性アミノ酸系シャンプーの使用がおすすめです。

ワックスを使い続けることで抜け毛が悪化する危険があります

抜け毛が気になりはじめるとワックスでボリュームを出したくなることもあります。

しかしそれは悪循環を招くこともあるので注意が必要です。
抜け毛の特徴のひとつに、毛髪がどんどん細く弱々しくなってしまうというのがあります。

これをワックスで補っていても根本的な解決にはなりません。
ワックスは見た目をよくするかもしれませんが、抜け毛を根本的に解決するものではないからです。

それどころか、さらに悪化させる可能性さえあります。
抜け毛がひどくなってきたら、必ず一度はワックスの使用を中止しましょう。

バランスのとれた食事・規則正しい睡眠・ストレスフリーの生活などを心がけ抜け毛が改善されてきたと思えたら再開するようにしてください。

抜け毛はそのまま放置していても自然治癒するということはめったにありません。
生活習慣を根本的に見直し、髪に優しい毎日を心がけるようにしましょう。

またいつまでもよくならない抜け毛はクリニックを受診することも必要です。
なるべく早目の受診をおすすめします。

(まとめ)ワックスで女性の抜け毛がひどくなる?

1.ワックスは女性の抜け毛が進行する原因の一つです

オシャレな髪型にしてくれるワックスですが、使い方を間違えれば抜け毛の原因になりかねません。

ワックスを使用するにあたってはいくつか注意すべきポイントがあるのです。

2.ワックスを使うことで髪の毛に負担がかかります

ワックスに含まれている界面活性剤は髪を作るタンパク質の合成を妨げ、抜け毛をひどくすることがあります。

また油分についた汚れはシャンプーで落としにくいため毛穴につまりやすく、これも抜け毛を促進します。

3.使用方法に注意することで抜け毛を予防することは可能です

ワックスは正しく使用すればただちに抜け毛にはなりません。
界面活性剤不使用のものを選び、長時間の使用は控えるようにしましょう。

根本付近の使用を避けて、毛穴に汚れを残さないようにするのも大事です。

4.ワックスを使い続けることで抜け毛が悪化する危険があります

抜け毛がひどくなったらワックスの使用は一度中止するように注意してください。
ワックスをそのまま使い続けていてはさらに抜け毛をひどくすることもあります。

食事・睡眠・ストレスなどに注意することが、抜け毛の改善につながります。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む