女性の抜け毛の原因としてシャンプーが合っていないことがあります

2b8975495bb5cdb7bf286dac7e678c5a_s
女性で抜け毛が気になっている人の多くが頭皮が炎症をしているなど、頭皮環境が悪化していることがあります。

頭皮の炎症の原因としては使っているシャンプーの洗浄力が強いため肌への負担が大きい、正しい洗い方ができていないなどがあります。

抜け毛を改善するためシャンプーの変えてみるのも一つの方法です。

アミノ酸系シャンプーなど肌に優しいものを使うと効果的です

市販のもので価格が比較的リーズナブルなシャンプーを使っている人も多いと思います。

しかしそのようなシャンプーの中には肌への刺激が強い成分が配合されていることも多いのです。

化粧品を選ぶときに肌への負担を考えて選ぶ人は多いでしょう。
頭皮も肌の一部なので、シャンプーを選ぶ際には成分にも注意して選ぶことが大切です。

石油系合成界面活性剤シャンプー

価格が安いものだと石油系の合成界面活性剤が配合されていることがあります。

この成分にはラウレル硫酸Naやラウレル硫酸カリウムといったものがあるのですが、洗浄力が強いことが特徴です。

洗浄力が強いことはよいことだと考える人もいると思いますが、頭皮に必要な皮脂まで除去する可能性があるため頭皮環境の悪化の原因になるのです。

適量の皮脂がないことで乾燥やフケ、炎症などが発生しやすくなります。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーは洗浄力が上記の石油系合成界面活性剤シャンプーよりも低いのですが、肌にやさしく皮脂を取り除きすぎることもないといわれています。

洗浄力が低いといっても、汚れを落とすには十分な強さであるためおすすめのシャンプーです。

抜け毛を改善するには洗い方にも注意が必要です

8c78945adc5eeb434d4658f35cbd1b8c_s
シャンプーを肌に優しいものに変えても、抜け毛が減らない場合には洗髪方法そのものに問題がある場合があります。

抜け毛の原因として必要以上に頭皮に刺激を与える洗髪方法があるのです。

抜け毛になりやすい洗髪方法

日常生活のなかで髪や頭皮に刺激が一番加わるのが洗髪時です。
汚れや皮脂を取り除くために、力を入れて洗う方もいると思いますが頭皮に負担を与えてしまいます。

上記でも述べたように皮脂を必要以上に取り除くことは頭皮にとってよくないことです。

また頭皮を傷つける原因ともなり、これも頭皮環境の悪化へとつながります

正しい洗髪方法

抜け毛を増やさないで洗髪をするためには、頭皮に負担をかけないことが重要です。

そのためにはシャンプーをする前に髪の毛の汚れを落としておくことが効果的といわれています。

具体的には髪を濡らす前のブラッシングとプレシャンプーです。

この2つを行うことである程度の汚れは落とすことができるため、シャンプーで多くの汚れを落とす必要がなくなります。

またシャンプーは泡立てから頭皮につけることが大切です。
シャンプーの洗い残しを防げるというメリットのほか、頭皮にも優しいという点もあります。

髪の毛へのケアを怠ると悪化することもあります

女性の中で頭皮に痒みを感じたり、炎症の症状が出たりしてもそのままの状態で放置している人もいるかもしれません。

自然に回復することは難しいため上記のような対策をすることが必要であり、放置していると深刻な症状へと発展する可能性もあります。

脂漏性皮膚炎

頭皮が炎症している場合には必要以上に皮脂を取り除いたことで、皮脂が過剰分泌しているケースがあります。

皮脂の分泌が多いとなりやすいのが脂漏性皮膚炎であり、抜け毛の原因の1つです。

この症状は皮脂が過剰に分泌されるのですが、これを取り除こうと強く洗浄することでまた過剰分泌が促されるという悪循環に陥りやすいです。

こうした状態になってしまうと自力での解決が困難のため、皮膚科での受診をする必要もあります。

痒みや炎症といった症状や頭皮がダメージを受けているサインであるため、見逃すことなく対策をとることが大切です。

早期に対策をとることで抜け毛の進行を防ぐことができるでしょう。

(まとめ)女性の抜け毛の原因にはシャンプーが関係している?

1.女性の抜け毛の原因としてシャンプーが合っていないことがあります

使っているシャンプーが頭皮に合っていない場合炎症が起こることがあります。
炎症が起こることで頭皮環境が悪化するため、抜け毛へとつながります。

抜け毛に悩んでいる人はシャンプーを変えることで、改善する可能性があるのです。

2.アミノ酸系シャンプーなど肌に優しいものを使うと効果的です

石油系合成界面活性剤シャンプーを使っている人はアミノ酸系シャンプーに切り替えることで、頭皮の炎症や過剰な皮脂の分泌を防ぐことが期待できます。

アミノ酸系シャンプーには肌に優しいといった特徴もあります。

3.抜け毛を改善するには洗い方にも注意が必要です

抜け毛が進行している人のなかには正しい洗髪方法ができていない人も多く見受けられます。

洗髪自体が髪や頭皮に負担を与える行為であるため、できるだけ負担をかけない方法を身に付けることが大切です。

4.髪の毛へのケアを怠ると悪化することもあります

痒みやフケといった頭皮の状態は自然に回復することは期待できないため、早期対策することが必要です。

そのまま放置することで脂漏性皮膚炎といった深刻な症状に発展する危険があります。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む