頭皮の脂が過剰だと女性の抜け毛の原因になります

be1643eb7b8f46183ca0d94d95e60b6a_s
頭皮の過剰な脂は、毛穴を塞いでつまりの原因になり、肌トラブルを引き起こしてしまうことがあります。
こうした肌トラブルによって、抜け毛が起こってしまうのです。

また、べたつきやフケ・かゆみ・脂漏性皮膚炎などの原因にもなってしまいます。

頭皮の脂が過剰なせいで抜け毛が起こっている場合は、適切に脂を取り除き、保湿を心がけるようにしてください。

頭皮の脂の原因は、主に洗髪の仕方によるものです

脂は、皮膚が水分を保持するためのバリア機能を担ってくれているものです。

ところがこれがなんらかの原因で過剰になると、肌を守るための存在であった皮脂が、今度はトラブルの原因となってしまいます。

皮脂の分泌量は、適切に保たれることが大切なのです。
頭皮の皮脂の量を適切に保つために、まず正しい洗髪習慣を身に着けるようにしましょう。

洗髪不足

頭皮の皮脂が過剰になってしまう原因のひとつに、洗髪不足があげられます。

日々分泌されている皮脂を洗い流すことなく蓄積させてしまえば、当然、頭皮には過剰な皮脂が残ります。

すると頭皮のべたつきや不潔感の原因となってしまうのです。
頭皮の洗浄は、1日から2日に1度程度が適切と言われています。

夏場は毎日洗う、乾燥肌の場合は2日に1度にするなど、季節や自分の肌状態に合わせて洗髪を行うようにしてください。

過剰な洗髪

頭皮の洗い過ぎでも、皮脂の過剰分泌が起こることがあります。

これは頭皮を洗い過ぎて皮脂が不足し、体が「もっと皮脂をたくさん分泌しなくては」と思いこんでしまうことから起こります。

単純に必要以上に頭皮を洗ってしまっている場合や、洗浄力が強すぎるシャンプーを使っている場合などに起こります。

頭皮の脂による抜け毛を抑えるためには生活習慣の見直しが大切です

imasia_12709121_M
頭皮の脂を抑えるためには、生活習慣の改善も大切です。
どのようなことに気を付ければ良いのかまとめてみました。

汗はすぐに拭きとる

汗と脂は同じものではありませんが、かいた汗をそのままにしておくことは頭皮のべたつきの原因になります。

雑菌が繁殖しないようにするためにも、頭皮の汗はすぐにハンカチやタオルで拭きとるようにしてください。

脂っぽい食事を控える

ジャンクフードやスナック菓子・洋菓子類は、脂質が高い食べ物です。
こういった食べ物を好んで食べている人は、少し控えるようにしてみましょう。

脂っぽい食事は、皮脂の分泌を過剰にさせてしまいます。
少なくとも、頭皮の脂が過剰だと感じている方は気を付けた方が良いでしょう。

またビタミン類は皮脂分泌を抑えるために積極的にとりたい栄養素です。

毎日の食事に野菜や果物・ナッツなどを取りいれるようにしてください。

運動をする

余分な脂質や糖質が皮脂になってしまう前に、運動で消費するようにしましょう。
運動をすると血行改善効果も期待できるため、薄毛対策としても有効です。

頭皮の過剰な皮脂分泌を放置すると、皮膚炎などの原因にもなります

頭皮の過剰な皮脂分泌や皮脂の蓄積は、抜け毛以外にもさまざまなトラブルの原因となります。

皮膚炎

脂漏性皮膚炎というのは、皮脂が多い環境の肌に菌が繁殖することで起こる皮膚炎です。
肌ががさがさしたり、かゆみが出たりしてしまいます。

脂漏性皮膚炎を避けるためには、きちんと頭皮を洗浄することが大切です。

シャンプーのすすぎ残しなども皮膚炎の原因になるため、シャンプーの後はしっかりぬるま湯で頭皮を洗い流すようにしてください。

かゆみ

脂漏性皮膚炎の症状のひとつでもありますが、皮膚炎に発展していなくても、皮脂の過剰分泌で頭皮が不衛生になり、かゆみが出るということがあります。

ニキビ

頭皮にも、顔や背中などと同じようにニキビができてしまいます。
皮脂が過剰で毛穴に詰まってしまうと、ニキビになってしまう可能性があがります。

頭皮のニキビは見つけづらく、シャンプーなどの際に引っ掻いてしまうこともあります。
薬も塗りにくい箇所ですから、そもそも作ってしまわないようにしましょう。

(まとめ)女性の頭皮の脂と抜け毛の関係って?

1.頭皮の脂が過剰だと女性の抜け毛の原因になります

頭皮の過剰な脂は、肌トラブルの原因となり、抜け毛やフケ、かゆみなどを引き起こすことがあります。

こういう場合は、適切に脂を取り除いて保湿を心がけるようにすることが大切です。

2.頭皮の脂の原因は、主に洗髪の仕方によるものです

皮脂の量を適切に保つために、正しい洗髪習慣を身に着けましょう。
洗髪不足だと、皮脂が頭皮に蓄積してしまうため、頭皮がべたついてしまいます。

また洗髪のしすぎや洗浄力の強すぎるシャンプーを使うことで、皮脂分泌が増える場合もあります。

3.頭皮の脂による抜け毛を抑えるためには生活習慣の見直しが大切です

頭皮の脂による抜け毛を抑えるために、頭皮にかいた汗はすぐに拭きとるように心がけましょう。

また脂っぽい食事を控えてビタミンを摂取する、運動をするといったことも大切です。

4.頭皮の過剰な皮脂分泌を放置すると、皮膚炎などの原因にもなります

頭皮の過剰な皮脂は、脂漏性皮膚炎やかゆみの原因となってしまいます。

また頭皮のニキビができることもあります。
頭皮のニキビはケアしづらいものですから、最初から作らないようにしましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む