“老化”が加速する原因を知って改善をしましょう

720a62b1da377f232060059e54866742_s
老化によって女性の抜け毛が起きてしまうのであれば、老化を極力進ませないようにすれば抜け毛を食い止めることができますね。

老化を完全に止めることは残念ながらできませんが、老化対策を行ったり、老化が加速する悪習慣をやめたりすることで一定の効果が期待できます。

女性にとって、老化はなるべく避けたいものです。

抜け毛のためにもお肌のためにも、アンチエイジングを心がけましょう。

抜け毛は老化による女性イソフラボンの減少や血行の悪化によって起こります

女性の抜け毛の原因にはさまざまなものがありますが、老化によって起こる抜け毛は、主に次のふたつが原因となっています。

老化による女性ホルモンの減少

女性ホルモンは、美しい肌や長く艶やかな髪を作るのに役立つ働きをしています。

老化によってこうした女性ホルモンが減少してしまうと、健康な髪の毛を維持しにくくなり、ヘアサイクルの乱れなどが起こります。

女性ホルモンの減少に対抗するためには、ホルモンを作る働きを助けてくれるオタネニンジンや、女性ホルモンエストロゲンと似た働きをする大豆イソフラボンなどを意識して摂取するとよいでしょう。

ただし、過剰摂取は避け、自分の体の状態と相談しながら取りいれるようにしてください。

老化による乾燥

年齢を重ねると、肌がかさついてしまいます。
これは頭皮も同様で、老化によって肌の乾燥が進んで行ってしまいます。

肌の乾燥はトラブルの元ですから、保湿を心がけるようにしましょう。
また血行不良は乾燥の原因にもなりますから、血行促進も意識するようにしてください。

アンチエイジングを心がけましょう

d35be14aa6bf478451fc76844316a6ee_s
良くない生活習慣を続けると、髪の老化と共に肌の老化も引き起こしてしまいます。
アンチエイジング習慣を身に着けるようにしましょう。

乾燥に気を付ける

エアコンをつけっぱなしで寝てしまったり、飛行機やホテルで保湿対策を怠ったりすると、髪や肌が乾燥してしまいます。

エアコンを使う時は同時に湿度にも注意し、直接風を受けないようにしましょう。

また保湿ローションやオイルなどを積極的に利用することも大切です。

紫外線対策をする

紫外線は老化を進めてしまう女性の大敵です。

帽子や手袋・ストールなどで対策を行うようにしてください。

ただし日光にはよい面もあります。

朝は窓を開けて朝日を部屋に入れ、時には公園の木陰などでリラックスタイムを持つようにしましょう。

食事に気を配る

人参やほうれん草・ニラ・海苔などには、肌荒れを防ぐ効果のあるベータカロチンが含まれています。

また牡蠣やレバーに含まれる亜鉛は不足しがちな栄養素ですが、髪の健康やアンチエイジングに効果的な働きが期待できます。

栄養バランスのよい健康的な食生活を目指しましょう。

老化を進ませる生活習慣を改めましょう

日々の生活で何気なく行っていることが、老化を進ませてしまう場合もあります。
一度、生活習慣を見直してみましょう。

食べ過ぎ・飲み過ぎ

食事を食べ過ぎたり、アルコール類を飲み過ぎたりすることは、体に負担をかける悪習慣です。

食事もアルコールも、それぞれの人に最適な適量というものがあります。
ムリをして食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしてもよいことはありません。

喫煙

喫煙は老化を進ませる非常によくないものです。

喫煙習慣がある方はもちろん、身近な人が吸っているという場合も、なるべく煙を吸わないように気を付けるようにしてください。

無理のあるダイエット

痩せようとして主食を抜いたり、油を完全にとらない生活を送ったりすると、肌が乾燥したり、栄養不足でトラブルが起こってしまったりします。

本当に太り過ぎの人は痩せるべきですが、極端に体重を落とそうとしたり、過剰に食品を制限するようなダイエットは行わないようにしてください。

(まとめ)老化による女性の抜け毛を食い止めるには?

1.女性の抜け毛を食い止めるためには老化進ませないことが大切です

抜け毛を食い止めるためには、老化を進ませないことが大切です。

完全に老化を止めることはできませんが、アンチエイジングを心がけて髪とお肌の健康を目指していきましょう。

2.抜け毛は老化による女性イソフラボンの減少や血行の悪化によって起こります

女性の抜け毛の原因には様々なものがありますが、特に老化によって起こる変化としては、女性ホルモンの減少と乾燥があげられます。

女性ホルモン対策を行うとともに、保湿を心がけるようにしてください。

3.アンチエイジングを心がけましょう

老化を食い止めるために、乾燥に気を付けたり、紫外線対策をしたりするようにしましょう。
保湿ローションや日焼け対策用の帽子などを活用するようにしてください。

また栄養バランスのよい食事をとることも大切です。

4.老化を進ませる生活習慣を改めましょう

食べ過ぎや飲み過ぎ・喫煙・ムリなダイエットなどは老化を進ませる原因となります。

健康のためにも髪のためにもよくないため、生活習慣を見直して健康的な暮らしを目指しましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む