女性の抜け毛の原因となる血行不良は冷水シャワーで対策ができます

db23b0ac67cf575c0867fd4ffe9f3004_s
髪を洗うときは、38度から40度程度のぬるめのお湯が最適と言われています。
しかしそれとは別に、冷たい水のシャワーで行う頭皮健康法があります。

昔から、お風呂の最後に水を被る習慣がある人というのは存在していました。
これにはわけがあるのです。

冷たい水をかぶることで全身の血行がよくなり、健康によいと言われています。
同じように、頭皮にも水をあてることで、血行促進効果を期待できるのです。

冷水で頭皮にシャワーを浴びると血行が改善されます

頭皮に冷たいシャワーを浴びることで、血行がよくなります。
抜け毛対策にもなるこの方法ですが、一体どうしてなのでしょうか。

冷たいシャワーで血行がよくなる理由

体や頭皮に冷たい水を浴びると、冷えた体は体温を上げようとします。

体温をあげるためには、血液のめぐりを良くする必要があるため、冷たい水を浴びると血行がよくなるのです。

ダイエットをしたい人は、少し寒いくらいの服装がよいと言われることもあります。
これも体の温度をあげるために代謝が高まるためです。

このように冷たい水を浴びることは、血行促進対策として一定の効果が期待できます。

血行促進は抜け毛対策に効果的

頭皮を流れる血液は、髪の毛を育てるための栄養や酸素を運ぶ大切なものです。
頭皮の血行がよくなければ、その分栄養や酸素が行き届かなくなり、髪の質が悪くなってしまいます。

髪と頭皮に十分な栄養を与えるためにも、頭皮の血行促進が大切です。

血行促進には、マッサージや入浴、運動など様々な方法がありますが、冷水シャワーもそのひとつだと言えるでしょう。

冷水を浴びる時の方法を覚えておきましょう

3ad03d13cf930e65d9ed114b1e87f2f7_s
頭皮に冷水を浴びることは、頭皮の血行改善のために効果的です。
しかしただやみくもに水を浴びれば良いということではありません。

頭皮にとってよい冷水シャワーの浴び方について覚えておきましょう。

髪は洗った後で

髪を洗うときの適切な温度は、ぬるめのお湯です。
冷水が血行促進に良いからといって、冷水で頭を洗ってはいけません。

冷水では、頭皮の皮脂汚れなどを十分に落とすことができないからです。
冷水を頭皮に浴びるのは、しっかり汚れを落とし終わった入浴の最後にするようにしましょう。

なおお風呂に浸かってから冷水を浴びるというのは特に問題ありません。

あまりに冷たすぎる水はNG

水の温度は、18度程度が目安です。
今にも凍りそうな冷たい水をかぶることは、健康のためによいことではありません。

適温を心がけるようにしてください。
最初は「ぬるい」と感じる程度から始めて、少しずつ冷たくしていくのもよいでしょう。

ちなみに冷蔵庫の庫内温度は5度前後ですから、冷蔵庫で冷やされた水は冷たすぎるということです。

またプール開きの目安は水温22度以上です。
プールよりは冷たい、と感じるくらいを目安にしましょう。

冷水を頭皮にあてる際は注意も必要です

体や頭皮に水を浴びることは、健康法として実践している人もいるくらいですから、基本的には体にとってよいことです。
しかし冷水を浴びることは、リスクも伴うことです。

心臓への負担

冷たい水を急に浴びると、心臓にはどうしても負担がかかってしまいます。
もともと心臓があまり強くない方や、一定以上の年齢の方は慎重に行う必要があります。

水の温度をぬるめに設定するなどして、負担を減らすようにしましょう。

また激しい動悸や胸の痛みなどを感じた場合は冷水シャワーは行わないようにしてください。

負担を減らすために

心臓への負担を減らすためには、水の温度を下げ過ぎないことや、熱いお湯に浸かったあとで、突然冷水を浴びたりしないことが大切です。

お風呂はぬるめの温度に設定しておきましょう。

また熱いお湯と冷水を交互にかぶるという血行促進方法もありますが、これは心臓に非常に大きな負担がかかる行為です。

いくら抜け毛対策とはいえ、体に負担をかけてまで冷水を浴びる必要はありません。
気持ちよく、すっきりとお風呂をあがれるように、ムリのない範囲で実践してみてください。

(まとめ)女性の抜け毛と冷水の関係とは?

1.女性の抜け毛の原因となる血行不良は冷水シャワーで対策ができます

お風呂上がりに冷たい水を浴びる習慣がある人もいますが、これは血行を促進させる効果が期待できるためです。
同じように頭皮に水をあてることで、頭皮の血行改善が見込めます。

2.冷水で頭皮にシャワーを浴びると血行が改善されます

頭皮に冷たいシャワーを浴びると、冷えた頭皮を温めようとして血行がよくなります。

血行がよくなると、頭皮や髪の毛に必要な栄養や酸素を十分に行きわたらせることができるようになるため、抜け毛予防に繋がります。

3.冷水を浴びる時の方法を覚えておきましょう

冷水を頭に浴びるときは、髪の毛を洗い終わった後で行うようにしましょう。

またあまりにも冷たすぎる水は避け、18度程度を目安にするようにしてください。
これは屋外プールの水温よりは冷たいと感じる水温です。

4.冷水を頭皮にあてる際は注意も必要です

冷水を浴びると、心臓に負担がかかってしまいます。
冷たすぎる水を使わないことや、熱いお湯に浸かった後で冷水を浴びたりはしないようにしてください。

体に負担がない範囲で行うことが大切です。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む