目の疲れは女性の抜け毛の原因になり得ます

92bdc8eeade5681d17c31cb1dab992ae_s
現代人はスマートホンやアイパッド・パソコンの画面を見て過ごす時間が多く、どうしても目の疲れが出やすくなります。

目の疲れが、抜け毛を引き起こしてしまうことがあるのをご存じでしょうか。

もしも今目が疲れていて、眉間にしわが寄っているなら頭皮にもかなり影響が及んでいるかもしれません。
目の疲れを解消して、抜け毛のリスクを回避しましょう。

目の周りにはたくさんの筋肉があります

目の疲れと抜け毛の関係について解説するに当たり、まず目の疲れが頭皮に与える影響について考えてみましょう。

眼球の周りには、主なものだけでも左右にそれぞれ6つの筋肉があります。
目が疲れている時は、この眼球の周りの筋肉が疲れてこっている状態です。

首や肩がこりやすい人なら分かると思いますが、筋肉がこると硬くなり、毛細血管が圧迫されて血液の流れが悪くなってしまいます。

すると老廃物が流れていかず蓄積され、どんどんだるさが増していくはずです。
同じように、目が疲れると眼球の周りの血流が悪くなり、老廃物が溜まりやすくなります。

顔の表側からは見えませんが、眼球の周りは筋肉で囲まれています。
その筋肉がこると、頭皮への血流にも影響を与えるのです。

眼精疲労の状態が続くと、頭皮への血流も悪くなり、髪の毛に必要な影響が十分に供給されなくなるので抜け毛が増えてしまうのです。

目が疲れると、ピントを合わせるために余計な筋肉にまで力を入れたくなります。

すると眉間にしわが寄ったり目が細くなったりします。
この状態では、頭皮もさらに血行不良になって弾力がなくなり、抜け毛が増えやすくなってしまうでしょう。

目の疲れは頭痛や肩こりを引き起こしてしまいます

af9920072462l
目の疲れは女性の抜け毛を増やしてしまうだけでなく、体のいろいろな不調を招いてしまいます。

例えば頭痛や肩こり・首のこり・吐き気・めまいなどさまざまです。
目が疲れると倦怠感が強くなるので、心身ともにストレスになります。

目が疲れているときには運動もしたくなくなってしまいますし、ストレスを緩和させるために甘いものが食べたくなったりします。

これでは体に悪いことばかりです。
目の疲れは、いろいろなトラブルの原因になりますので、少しでも緩和させるように努めましょう。

目の疲れの原因を突き止めて改善を図れば、抜け毛も少なくなってきます

目が疲れる原因にはいくつか考えられます。
以下に思い当たる節があれば、解決策を練りましょう。

視力に問題がある

視力が悪いと、焦点を合わせようとして目を細めたり眉間にしわを寄せたりするようになります。
眼球の周囲の筋肉を余計に使うので、目が慢性的に疲れやすくなります。

乱視や遠視・近視があるのなら、度のあった眼鏡やコンタクトが必要です。

パソコンやスマホの画面を見る時間が長い

パソコンやスマホの画面を長時間見ていると、目が疲れます。
色調調整でブルーライトをカットしましょう。

青い光は、他の色と比較して網膜に届きやすく、目にとって負担になります。

パソコンを使って作業をする場合、1時間ごとに5分は休憩をとり、窓の外を眺めるだけでもかなり目を休めることができます。

視力が良すぎる

意外に思われるかもしれませんが、視力が良すぎる場合にも目の疲れを感じることがあります。
この場合は、ときどき目を閉じて休ませましょう。

簡単なストレッチで体をほぐす、温かいタオルを目の上にのせるなどのケアは、血流を促して目の疲れをとるのに効果的です。

また夜は湯船にゆっくりと浸かるのもおすすめです。
目の疲れは1日のうちに取り除き、頭皮に良い環境を作ってあげましょう。

(まとめ)女性の抜け毛の原因には目の疲れも考えられる?

1.目の疲れは女性の抜け毛の原因になり得ます

現代人は何かと目に疲れを溜めがちです。
疲れ目は、抜け毛のリスクを高めます。

今目が疲れていて、眉間にしわが寄っているのなら、頭皮にもダメージが出てきているはずです。

2.目の周りにはたくさんの筋肉があります

眼球の周りにはたくさんの筋肉があります。
目の疲れを感じるときは、これらの筋肉が硬直して血流が滞り、老廃物が溜まっています。

この状態が続くと、頭皮への血流も悪くなって抜け毛が増えやすくなります。

3.目の疲れは頭痛や肩こりを引き起こしてしまいます

目の疲れは抜け毛の原因になるだけでなく、頭痛や肩こり・首のこり・吐き気・めまい・倦怠感など、さまざまな問題を引き起こしてしまいます。

目の疲れがあるなら、できるだけ早めに改善を図りましょう。

4.目の疲れの原因を突き止めて改善を図れば、抜け毛も少なくなってきます

目の疲れの原因には、視力が悪いこと、逆に良すぎること、スマホやパソコン画面の見過ぎなどが挙げられます。
定期的に目を休ませ、温かいタオルをのせるなどして血流を促すようにしましょう。

湯船にゆっくりと浸かってその日一日の疲れを癒やすのもおすすめです。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む