女性の抜け毛と便秘は切っても切れない関係があります

e61b50b2b0243a056b8ac9e4160af227_s
女性にとって便秘はよくある悩みです。
何日もお通じがないと気分が悪くなってくるかと思います。

この状態は、頭痛やお肌のトラブル・口臭など、いろんな問題を引き起こしてしまいますが、じつは抜け毛の原因にもなってしまうのです。

便秘を解消して腸内環境を整えることで、抜け毛の悩みも解決できるかもしれません。

便秘は頭皮環境に悪影響を与えてしまいます

では便秘と抜け毛の関係について詳しくみていきましょう。
腸内には、よい働きをする善玉菌と、毒素を排出する悪玉菌が存在しています。

便秘になると、悪玉菌が増えてしまい毒素が発生しやすい状態になります。
腸内でこの毒素が発生すると、血流に乗って体中に毒素が運ばれてしまうのです。

血中に老廃物や不活性ガスが多くなると、お肌の細胞に必要な栄養素をきちんと供給することができません。

その結果、お肌がくすみやすくなったり、吹き出物ができてしまったりといった状態ができます。

そして同じように頭皮にも悪い影響を与え、抜け毛の原因になります。
女性にとって便秘は大敵です。

便秘は抜け毛だけでなく、健康にも美容にも悪影響を与えてしまうので、できるだけ早めに解消したいものといえるでしょう。

便秘はホルモンバランスの乱れを引き起こします

af9920048009l
便秘は体の健康に、いろいろなリスクをもたらします。
その一つがホルモンバランスの乱れです。

ホルモンバランスが乱れると、抜け毛をさらに助長してしまいます。
髪の毛にとって特に大切なホルモンは、女性ホルモンのエストロゲンです。

エストロゲンは髪の毛を太く丈夫にし、抜けにくくします。
エストロゲンの分泌を促すためには、血液をサラサラにしておくこと、リンパの流れを良くして、老廃物を除去することが大切です。

毒素を血流に増やしてしまう便秘は、女性ホルモンの分泌に対して大敵といえるでしょう。

毎日の生活習慣を工夫して便秘を解消しましょう

では便秘の解消法についてみていきましょう。

朝、寝起きにコップ1杯の水を飲む

朝起きたらすぐに、常温のお水をコップ1杯飲みましょう。
腸が刺激されて便が出やすくなります。

また排便に必要な水分も補うことができます。

食物繊維を摂取する

パンや麺・白米がメインの食事では、食物繊維が不足して便秘の原因になります。
繊維は便の材料になるので、便秘解消には必須です。

線維には2種類あり、水溶性のものと不溶性のものがあります。
不溶性の線維は便のかさを増やすので便秘解消に効果的です。

そして水溶性の線維は腸内の善玉菌を増やす効果があります。
つまり両方大切だということです。

食物繊維を摂取したいなら、ともかく野菜を食べるようにしましょう。

いろんな種類の野菜を食べるようにすれば、2種類の線維をどちらも摂取できます。

オリゴ糖を食べる

オリゴ糖は腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれます。

善玉菌はオリゴ糖を食べると、酸性の排せつ物を出し、これが腸内壁を刺激して便意をもよおします。

ヨーグルトにかけるなどして、オリゴ糖を毎日食べるとよいでしょう。

運動する

運動は便秘解消に効果的です。

体を動かすと腸が刺激を受けて便が出やすくなるのですが、とくに効果的なのは、ベリーダンスのようにウエストをくねくねさせるダンスです。

ふだんから腹筋に力を入れるように意識するだけでも、腸が圧迫されて便が出やすくなります。

このようにさまざまな工夫を通して便秘を解消し、腸内環境を整えて抜け毛改善を図りましょう。

(まとめ)女性の抜け毛と便秘の関係とは?

1.女性の抜け毛と便秘は切っても切れない関係があります

女性の抜け毛と便秘には、切っても切れない関係があります。

便秘が続くとお肌のトラブルや頭痛などが起こりやすくなりますが、同時に抜け毛も増えてしまう可能性があるのです。

腸内環境を整えることは、頭皮環境を良好にするのに役立ちます。

2.便秘は頭皮環境に悪影響を与えてしまいます

便秘が続くと、腸内の悪玉菌が増えて血流に毒素を発生させてしまいます。
すると肌荒れがおきるのと同時に頭皮の細胞にも悪影響が及んでしまうのです。

抜け毛を減らしたいなら、便秘を解消して腸内環境を整えましょう。

3.便秘はホルモンバランスの乱れを引き起こします

便秘は女性ホルモン「エストロゲン」の分泌を滞らせる原因になります。
エストロゲンが減少すると、髪の毛は弱って抜けやすくなります。

抜け毛を減らすためには、便秘を解消してエストロゲンの分泌を促すことが大切です。

4.毎日の生活習慣を工夫して便秘を解消しましょう

便秘を解消するために役立つのは、朝起きがけに水を飲むこと、食物繊維を普段から摂取すること、オリゴ糖を食べること、運動をすることです。

普段から腹筋に力をいれて、おなかをへこませるように意識するだけでも、腸が圧迫されて便が出やすくなります。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む