虫歯が原因となって抜け毛が起こることがあります

47c619385d5266c5304039c34d2f50bb_s
歯の状態と頭皮には実は関係があります。

歯と抜け毛は関係ないように思えますが、人間のあごはものを噛むときに頭部に血流をおくる太い血管を刺激して血流を促しているのです。

虫歯などで噛む力が弱くなると、頭部への血流が少なくなって抜け毛の原因になることがあります。

また虫歯の治療に使った金属に対するアレルギー反応として抜け毛が起きることが考えられます。

虫歯は血行不良を招いてしまいます

虫歯が原因で、頭皮の血行不良を招いてしまうことがあるのは前述の通りです。
その理由について詳しく見ていきましょう。

耳の下あたりには太い血管が走っているのですが、食べ物を噛むときに自然とその血流を促しているのです。

もしも虫歯がひどく、噛む回数が減ったり、噛む力が弱くなったりすると、頭部に血流をおくる血管を刺激することができず、頭皮への血流が悪くなってしまいます。

また虫歯は顎関節症を引き起こすことがあります。
どちらかの奥歯が虫歯になると、反対側の奥歯ばかり使うようになるはずです。

するとあごの筋肉のバランスが偏ってあごがずれてしまうことがあります。
あごの歪みは血行不良を引き起こしてしまうので、頭皮にとってもマイナス要素になります。

さらに虫歯によるストレスも頭皮の血流を悪くし、抜け毛を増やす原因になります。

もしも抜け毛で悩んでいるなら、虫歯が原因ではないか検討してみましょう。

虫歯治療に使われる金属のアレルギー反応で抜け毛が起こることがあります

28b33a54eacbe8d455f92ec66ad65133_s
近年になって、虫歯治療で使われる金属が、アレルギー反応を引き起こす可能性について注目されるようになってきました。

その中でもとくに多いのは、ニッケルという金属です。

金属アレルギーについて長年研究している団体の研究成果によれば、金属アレルギーは接触性皮膚炎の一種であること、遅延型アレルギー反応であること、経皮感作することなどが分かっています。

これは簡単にいうと、金属が皮膚に触れることが発端となってアレルギーが起きてしまうということです。

またアレルギーを引き起こしている金属と触れる量が、体の許容量を超えてしまったときに発症するということを表しています。

金属アレルギーが発症すると、金属に触れていない部分の皮膚にも異常が起こることがあります。

これが抜け毛を引き起こしてしまうことがあるのです。
そのため金属アレルギーが心配であれば、皮膚科などで皮膚パッチテストを受けてみるとよいでしょう。

虫歯の治療に使用される金属は何種類もあるので、アレルギー反応の起きない金属に替えれば抜け毛もおさまり、また生えてきます。

また値段は張りますがアレルギーの心配がないセラミックにすれば、真っ白い歯を再び手に入れることができるでしょう。

口の中の金属に限らず、ピアスやネックレスなども金属アレルギーの原因になることがあります。

そういうものを身に付けて、肌がかゆくなったり荒れたりしたら要注意です。

頭皮を良好な状態に保つには、できるだけ虫歯をつくらないことが大切です

このように、女性の抜け毛と虫歯には深いつながりがあったのです。

頭皮環境を良好に保つには、歯の状態も良くしておくことが大切でしょう。

ではどうしたら虫歯を減らせるのでしょうか。
ポイントは、口の中に虫歯菌を繁殖させないことです。

虫歯菌は甘いものをエサにして増えるので、甘いものを食べたらすぐに歯を磨くことを心がけましょう。

また間食をすると虫歯ができやすくなりますので、ご飯を食べたら歯を磨き、間食は控えてください。

さらに歯のメンテナンスを定期的にすることも重要です。
半年に1度は歯医者に行き、歯磨き指導・点検・歯石落としをしてもらうことをおすすめします。

(まとめ)女性の抜け毛は虫歯とも関係があるの?

1.虫歯が原因となって抜け毛が起こることがあります

虫歯が原因で噛む力が弱くなると、頭部への血流が悪くなって抜け毛が増えることがあります。

また虫歯治療に使った金属に対するアレルギー反応として抜け毛が増えるケースも考えられます。

2.虫歯は血行不良を招いてしまいます

虫歯は顎関節症を引き起こすことがあります。
あごがずれてしまうと、血行不良になって抜け毛を増やす原因になります。

また虫歯によるストレスも抜け毛の要因となる血行不良を引き起こすのです。

3.虫歯治療に使われる金属のアレルギー反応で抜け毛が起こることがあります

虫歯の治療に使われる金属の中でも特にニッケルは、金属アレルギーを起こしやすいので注意が必要です。
金属アレルギーが原因で頭皮にも影響がおよび、抜け毛が増えることがあります。

金属アレルギーが心配なら、皮膚科でパッチテストを受けてみましょう。

4.頭皮を良好な状態に保つには、できるだけ虫歯をつくらないことが大切です

頭皮を良好な状態に保つためには、虫歯をつくらないことが大切です。
甘いものを食べたらすぐに歯を磨き、間食は控えましょう。

また定期的に歯医者に行き、虫歯になる前に歯石を落としてもらうのもおすすめです。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む