女性の抜け毛は食べ物が原因になっていることもあります

7081a910e72c30f922178d29e2d4fb0e_s
普段から油の多い食事をしていると、毛穴が詰まって髪の毛が細くなってしまうことがあります。

これが原因となっているのなら、油を控えることで抜け毛が改善されるでしょう。

油以外にも、抜け毛を引き起こしやすい食べ物はありますが、これらを控えることで、薄毛の悩みを改善できるかもしれません。

抜け毛の原因になる食べ物には脂肪、体を冷やすもの、刺激物、糖分などがあります

以下の食べ物は、女性の抜け毛の原因になりがちです。

摂りすぎには注意しましょう。

脂肪分

脂っこい食事をしていると皮脂が多くなって、毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

髪の毛が生えてくる毛穴が皮脂で詰まると、毛根が圧迫されて髪の毛自体が細くなってきてしまいます。

髪の毛が細くなると、簡単に抜けやすくなり薄毛になってしまうのです。

体を冷やすもの

丈夫な髪の毛を作るためには血流が大切です。

体が冷えていると、毛細血管の血の流れが悪くなって毛根に栄養が行き届かなくなります。

真夏でも、アイスやかき氷、冷たい飲料などはできるだけ控えるようにしましょう。

生野菜やフルーツも、体を冷やしてしまうのでほどほどにしてください。

刺激物

調味料や香辛料の使い過ぎはお肌に良くないのと同じように、毛根にも悪影響を与えてしまいます。

料理はできるだけやさしい味付けにし、刺激物は控えるようにしましょう。

糖分

糖類を摂りすぎると、皮脂の分泌量を過剰にしてしまいますし、体の代謝機能を低下させてしまうことになります。

ジュースやお菓子はできるだけ控えるようにしましょう。

抜け毛の原因になる食べ物は健康にもよくありません

aef984da4c0425ebf5a56fcad171498b_s
抜け毛の原因になる食べ物は、とかく生活習慣病を引き起こしやすいです。

例えば脂肪分は、摂りすぎると高コレステロール、心筋梗塞や脳梗塞の原因になります。

また、糖分の摂りすぎは糖尿病、肥満症、高血圧などの原因です。

体を冷やすものは、血流を滞らせてしまうので健康全体に良くありません。

血流が滞れば自律神経やホルモンバランスにも悪影響が及びます。

すると、冷え性、便秘、肥満、倦怠感、頭痛など、ありとあらゆる不調を引き起こしてしまいます。

このように、女性の抜け毛の原因になる食べ物は、健康にも美容にも良くないです。

抜け毛の原因になる食べ物を控えて、美容と健康を促進させましょう。

抜け毛改善に効果的な食べ物はこれです

では、抜け毛改善に効果がある食べ物についてお話します。

今日からは、これから挙げる食材を多めに摂取するように心がけましょう。

体質が改善されるのに1~3カ月はかかるので、地道な努力が大切です。

タンパク質

髪の毛はタンパク質でできています。

原材料となるタンパク質が足りないと、丈夫な髪の毛はできません。

毎日必ずタンパク質を摂るように心がけましょう。

タンパク質とはつまりお肉ですが、もしも脂身の多い部分を選んで摂取してしまうと、脂肪分摂取過剰になって返って抜け毛を促進させてしまいます。

お肉を選ぶときには、できるだけ脂身のない部分を選ぶのがポイントです。

鶏ムネ肉やササミ、豚のヒレ肉、牛の赤身肉、お魚などがおすすめです。

大豆製品

大豆には「大豆イソフラボン」という、女性ホルモンのエストロゲンに似た成分が含まれています。

ホルモンバランスが乱れてエストロゲンが減少してくると、抜け毛が多くなることが分かっています。

日ごろから大豆製品を多めに摂っておくと、エストロゲンが減少しても補うことができるので、抜け毛予防に効果的です。

大豆製品には納豆、豆腐、油揚げ、きなこ、豆乳などがあります。

体を温めるもの

生姜や根菜、温かい飲み物は血流を促進させます。

血流が良いことは、丈夫な髪の毛を作るのに欠かせない条件です。

お鍋やうどんなどの汁物は体を温めてくれます。

生姜や根菜をたくさん入れていただきましょう。

(まとめ)女性の抜け毛、原因は食べ物って本当?

1.女性の抜け毛は食べ物が原因になっていることもあります

女性の抜け毛は、食べ物が原因になっていることもあります。

例えば、脂っこい食事をしていると、毛穴が詰まって髪の毛が抜けやすくなるのです。

油を控えるようにすると、抜け毛が改善されることがあります。

2.抜け毛の原因になる食べ物には脂肪、体を冷やすもの、刺激物、糖分などがあります

脂肪分、体を冷やすもの、刺激物、糖分などは、とりすぎると抜け毛を引き起こしてしまうことがあります。

毎日の食事の中で、こうしたものを控えるように心がけましょう。

3.抜け毛の原因になる食べ物は健康にもよくありません

抜け毛の原因になる食べ物は、健康と美容にも悪影響を与えます。

このまま食習慣を改善しないでいると、いつしか生活習慣病になってしまうかもしれません。

抜け毛の原因になる食べ物は控えるようにしましょう。

4.抜け毛改善に効果的な食べ物はこれです

抜け毛改善に効果的な食材には、タンパク質や大豆製品があります。

毎日の食事に取り入れ、欠かさずに食べるようにしましょう。

体を温める食材を中心にすることも大切です。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む