女性の抜け毛の主な原因は乾燥による頭皮環境の悪化です

c6db37d50ebe8e723c9f491f032ef39b_s
女性の方で抜け毛に悩んでいる人も多いでしょう。
この抜け毛の主な原因は頭皮の乾燥によるものだといわれています。

正常な頭皮であれば、必要な栄養分が十分に届くので髪の毛の成長が促進されるのですが、乾燥することにより血行不良に陥ります。

そのため栄養分が届かず抜け毛につながるのです
頭皮の乾燥を改善することが抜け毛対策として効果が期待できます。

頭皮の乾燥はフケが発生する原因でもあります

頭皮の乾燥によって起こるもののなかに、フケや痒みがあります。
フケは見た目の清潔感にも影響しますし、気にしている人も多いでしょう。

頭皮が乾燥する原因の中に血行不良がありますが、これがフケや痒みの発生にも大きく影響しているのです。

正常な頭皮であれば、皮脂により水分が蒸発することなく保たれています。

水分があることにより、外部から刺激を受けても頭皮が守られるのですが、血行不良により頭皮に水分がなくなり乾燥してしまうと頭皮は直接ダメージを受けてしまうのです。

その結果フケやかゆみなどのトラブルに発展してしまいます。

また大量のフケは見た目の印象が悪いだけでなく抜け毛につながってしまう恐れがあります。

大量のフケが頭皮の毛穴を塞ぐことにより、髪の毛の成長を妨げるためです。

フケが発生することに伴い痒みを感じることも多いですが、頭皮を掻くことはさけましょう。

頭皮が乾燥している状態で掻いてしまうことで、さらに頭皮環境が悪化してしまいます。

頭皮の乾燥はフケや痒みを発生させ、抜け毛にもつながってしまうので早期の対策が必要です。

抜け毛対策の1つとしてシャンプーがあります

5e69cb0585d1095679c2e615e4194b77_s
頭皮の乾燥の対策として期待できるものにシャンプーの見直しがあります。

汚れやフケを取り除くために洗浄力の強いシャンプーを使っている方もいると思いますが、対策として逆効果といえます。

洗浄力の強いシャンプーは、頭皮や毛穴の汚れまで取り除くことが可能です。

しかしその際に頭皮に必要な皮脂まで落としてしまうことがあるのです。
皮脂は頭皮の水分を保つ働きがあるため、適度な量を維持することが健康な頭皮につながります。

現在、頭皮の乾燥に悩んでいる方で、洗浄力の高いシャンプーを使用している人は、変えるだけでも効果が実感できるかもしれません。

一般的には、アミノ酸系シャンプーが頭皮への刺激も少なくおすすめといわれています。

またシャンプーの仕方にも気をつけることが必要です。

汚れをおとすために、力をいれてゴシゴシと洗うのはさけましょう。
力を入れることにより頭皮が傷つき、頭皮環境が悪化してしまいます。

泡で汚れを落とすイメージで洗うことで、皮脂を落とし過ぎることも防げるでしょう。

シャンプーの種類や方法を見直すだけでも、頭皮の乾燥に効果が期待できます。
乾燥に悩んでいる人は、ここから始めてみることをおすすめします。

血行不良にはストレスや運動不足などの原因もあります

抜け毛の多くは頭皮環境の悪化により、栄養が十分に届かなくなることが原因です。

頭皮が乾燥することにより血行不良になりやすくなるのですが、このこと以外にも引き起こす原因があります。

ここでは、血行不良の原因を紹介していきます。

ストレス

ストレスにより血行不良が引き起こされることがあります。
自律神経が乱れることにより、血液が上手く循環しなくたるためです。

またストレスを感じることにより、血管を収縮させる働きがあるストレスホルモンが大量に分泌されるため、血行不良になりやすいのです。

運動不足

血液は全身に流れているので、血行不良になることで全身に影響を与えます。
人は筋肉を動かすことにより、血液を全身に循環させています。

そのため運動不足になると血行が悪くなってしまうのです。

食生活の乱れ

ジャンクフードやレトルト食品などで、食事を済ましているかたは栄養が偏りやすいです。

野菜や魚などが不足することにより、血流を改善する働きのある栄養素が不足するため、血行不良につながります。

また栄養が偏ることは髪の毛の成長にも悪影響です。
血行が正常な状態でも、髪の成長に必要なタンパク質などが不足する危険があるためです。

血行不良に陥ることで、抜け毛に発展しやすくなります。

頭皮の乾燥だけでなく、こうした原因も関係していることもあるので、合わせて解決してくことが必要でしょう。

(まとめ)頭皮の乾燥によって女性の抜け毛が起こる?

1.女性の抜け毛の主な原因は乾燥による頭皮環境の悪化です

女性の悩みである抜け毛は頭皮の乾燥により起きることがあります。
頭皮が乾燥することにより必要な栄養分が髪の毛に届かず、抜け毛が増えてしまうからです。

頭皮の乾燥を改善することが、抜け毛対策には必要です。

2.頭皮の乾燥はフケが発生する原因でもあります

頭皮の乾燥によって、フケや痒みも発生するといわれています。
見た目の印象に影響を与えるだけでなく、抜け毛にも影響します。

フケや痒みは頭皮が乾燥していることを意味するので、悪化する前に対策が必要です。

3.抜け毛対策の1つとしてシャンプーがあります

シャンプーと洗髪方法を見直すことが、抜け毛対策に効果的です。
洗浄力の強いものではなく、頭皮への刺激が少ないアミノ酸系シャンプーがおすすめといわれています。

洗い方も力にまかせるのではなく、シャンプーの泡で汚れを落とすようにしましょう。

4.血行不良にはストレスや運動不足などの原因もあります

頭皮の乾燥以外にも血行不良になる原因があります。
ストレスや運動不足・食生活の乱れなども影響します。

抜け毛に発展しないためにも、これを含めた全体の改善が必要です。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む