女性の抜け毛の原因の一つには栄養不足が挙げられます

0378eb7cdaf2481e8c77fd6e7cb79d98_s
様々な原因が考えられる女性の抜け毛ですが、実は栄養不足が原因となって抜け毛が増えている場合があります。

それは髪の毛まで栄養が行かず、成長しないまま休止期を迎えてしまうためです。

このような事態を避けるために、食事制限による無理なダイエットはしないようにしましょう。

また、髪の毛を作る上で大切なたんぱく質やビタミン・ミネラルを摂取することが大切です。

栄養不足が原因で抜け毛が起こるメカニズム

多くの女性はダイエットをすることで美を保っているかもしれません。

しかし、実はそのダイエットが原因で女性の美の象徴でもある髪の毛がどんどん抜け落ちてしまっている場合もあります。

なぜ、ダイエットによって抜け毛が増えてしまうのでしょうか?

食事制限によるダイエットを行った場合、制限した分だけ体に取り込まれる栄養素は少なくなってしまいます。

そうなると、体を動かすために必要な栄養素から順に使われてしまい、髪の毛までたどり着くのはほんの少しだけとなります。

髪の毛や頭皮にしっかりと栄養を行き渡らせることが出来ず、髪の毛や頭皮に真っ先に栄養不足が現れてしまうのです。

栄養不足の状態となると、髪の毛が成長しきる前に毛根が休止期を迎えて抜けてしまいます。

この状態が続くことで抜け毛が増え、徐々に髪の毛全体のボリュームがなくなっていきます。

栄養不足に陥ると抜け毛以外にも様々な不調が現れます

af9920062344l
無理な食事制限によるダイエットのせいで、抜け毛のみならず様々な不調が体に表われます。

肌荒れ

食事制限により栄養が偏ってしまうと、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルにつながる可能性があります。

ビタミンをとっているから大丈夫、と考えている方も多いかもしれませんが、たんぱく質や脂質の不足により肌のバリア機能が崩れてしまうことで肌荒れが起きる場合もあります。

貧血やめまい、立ちくらみ

これらの症状はビタミンやミネラルなどが不足することで起こりやすくなります。

特にめまいや立ちくらみは、症状が悪化すると仕事も出来ないような状態に陥ってしまうでしょう。

貧血が長期間続くと、体調不良の原因につながってしまいます。

便秘

食べないことで腸の動きが弱まってしまい、便秘になりやすくなってしまいます。

腸は第二の脳とも呼ばれている大切な器官です。

ここで問題が発生してしまうと、体のあらゆるところに影響が出てきてしまいます。

せっかく美しくなるためにダイエットをしているのに、抜け毛や肌荒れ、さらに貧血やめまいなどによる体調不良、便秘などになってしまっては元も子もありません。

ダイエットをするのは良いのですが、栄養不足に陥ってしまうような食事制限は避けましょう。

栄養不足を避けるために無理な食事制限は止めましょう

栄養不足は避けたいとはいえ、好きなものを何でも食べて良いというわけではありません。

ご飯や肉・魚、野菜、果物などをバランスよく食べることが大切なのです。

1食でこれらを全て補おうとすると大変ですが、1日で考えるとどこで果物をとりやすいのか、どこで野菜をとりやすいのかというバランスを考えましょう。

例えば、朝は忙しくてちゃんとしたご飯が食べられないのであれば、バナナなどのフルーツで炭水化物とビタミンを、牛乳でたんぱく質やミネラルなどを補います。

そして、昼食ではガッツリと肉を食べ、夜は調整して魚や野菜といった、朝と昼で摂取できなかった分を取るというようにすると、ストレスなく栄養バランスの良い食事をすることができます。

また、抜け毛がひどくなってしまっている場合には、髪の毛を作るために必要な栄養素を食事に取り入れると良いでしょう。

例えば、髪の毛の素材となるたんぱく質、髪の毛を作るために作用する亜鉛、健康な頭皮を作るビタミンB群などを上手く食事の中に取り入れてください。

(まとめ)女性の抜け毛は栄養不足が原因って本当?

1.女性の抜け毛の原因の一つには栄養不足が挙げられます

女性の抜け毛は栄養不足が原因となる場合もあります。

髪の毛が栄養不足に陥ると、成長をしないまま抜けてしまうからです。

抜け毛を増やさないようにするためには、食事制限によるダイエットを止めることが大切になります。

2.栄養不足が原因で抜け毛が起こるメカニズム

食事制限によるダイエットを行うことで抜け毛が増えるのは、体全体の栄養が不足し、髪の毛や頭皮まで栄養が行き渡らなくなるためです。

このような状態が続くと、髪の毛全体のボリュームにも影響が出ます。

3.栄養不足に陥ると抜け毛以外にも様々な不調が現れます

栄養不足によって、抜け毛以外にも肌荒れ、貧血、めまい、立ちくらみ、便秘といった症状がみられる場合もあります。

キレイになるためにダイエットをするのであれば、栄養不足に陥らないようにすることが大切です。

4.栄養不足を避けるために無理な食事制限は止めましょう

栄養不足を避けるために、バランスの良い食事を心掛けましょう。

1食ではなく1日単位で考えると、食事の栄養バランスを整えることができます。

また、抜け毛がひどい時は、たんぱく質や亜鉛、ビタミンB群といった育毛に良い栄養素をとるようにしましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む