女性の抜け毛の原因は病気以外にも生活習慣の乱れ、無理なダイエットなどがあります

552dace8b668d3a874a464c5947bde0b_s
女性の抜け毛が増える原因の多くは、生活習慣の乱れや、無理なダイエットによる栄養不足です。

髪の毛も体の一部ですので、食事をした栄養で元気になります。

しかし、食べないダイエットをしたり、不摂生な生活を送ったりしていると十分な栄養が髪の毛へ行き渡らせることができなくなり、髪の毛が栄養不足状態になり抜けて落ちてしまうのです。

抜け毛の原因にはホルモンバランスの乱れが関わっています

抜け毛が酷くなった時期によっても原因が異なります。

年齢と共に、抜け毛が多くなってきた場合、もしかするとホルモンバランスとの関係も考えられます。

特に更年期では、男性ホルモンが多くなってしまいますので、髪の毛は全体的に産毛状態に変化します。

こうなってしまうと、抜け毛だけではなく薄毛に発展することもありますので、医療機関への受診をおすすめします。

女性ホルモンは、日常生活とのかかわりが非常に強いとされています。

例えば、寝る前にゲームやテレビをずっと見ていると、頭の中ではずっと興奮状態になります。

この状態が寝る直前まで続いていると、常に緊張してしまうためリラックスできる時間が減り、睡眠不足に陥りがちです。

これが血行不良にもつながり、頭皮環境も悪化してしまいます。

血行不良は、肩こりはもちろんのこと栄養が届かなくなってしまいますので、髪の毛が細くなり抜け毛も多くなります。

ホルモンバランスの乱れは、体にこうした悪影響を与える結果となりますので、正常を保つためにも、睡眠の30分前はリラックスした状態にしておきましょう。

抜け毛が酷くなったら病気の可能性もあります

af9920081570l
以前よりも抜け毛の量が多くなってきたときは、病気の可能性も考えられます。

鉄欠乏性貧血や甲状腺に関する障害、婦人系の疾患なども考えられますので、医療機関へ受診するようにしましょう。

その他、円形脱毛症も病気の1つです。

円形脱毛症には、びまん性脱毛症、分娩後脱毛症、牽引製脱毛症、ひこう性脱毛症とさまざまな種類があります。

中でも、女性に多くみられる脱毛症であるびまん性脱毛症は、全体的に薄くなるのが特徴です。

特に、頭頂部や分け目が目立ってしまうこともあり髪型に困る女性も少なくありません。

この脱毛症はホルモンのバランスや間違ったケア、無理なダイエットが原因と言われていますので、年代関係なく起こりうることです。

そして、加齢によっては、心疾患や血管の衰えによる血行不良もありますので、早めに受診をし原因を特定しましょう。

更年期障害がある場合には婦人科へ、まだ症状が見られない場合には皮膚科に相談をしましょう。

女性の抜け毛は、更年期との関係性もありますので、それがあるかないかで受診する医療機関が異なってきます。

抜け毛の解消には栄養をしっかり摂り、規則正しい生活を送ることが大切です

女性の抜け毛を解決するためには、栄養をしっかり摂り、規則正しい生活を送ることが大切です。

元気な髪の毛を生やして育てるためには、栄養分がしっかりと髪の毛に届いてなければいけません。

きちんとバランスの良い食事をとらなければ髪の毛は栄養不足になり、当然抜け毛が多くなります。

全身の中で、髪の毛は最後に栄養を受け取る場所となっていますので、十分な栄養がないと届きません。

もし、食事の中で取り入れることができない栄養分があればサプリメントで補うようにしましょう。

取り入れてほしい成分は、亜鉛やビタミン、ゲルマニウムがおすすめです。

栄養をしっかり取り入れながら頭皮のケアも同時に行いましょう。

現状を維持し、元気な髪の毛を作り上げるためには健康な頭皮が必要です。

また、シャンプーは力任せに洗うのではなく、指先で優しく頭皮をマッサージするように洗うことがポイントになります。

さらに、2度洗いもおすすめです。

最初は汚れを落とし、2回目はマッサージをするように洗い流すことで、毛穴まで綺麗に汚れを取り除くことができます。

抜け毛が気になってきたら、マッサージや日常生活の見直しをまず行ってみましょう。

(まとめ)女性の抜け毛の原因は病気のせい?

1.女性の抜け毛の原因は病気以外にも生活習慣の乱れ、無理なダイエットなどがあります

ダイエットをするなら、食べないダイエットをするのではなく、運動を行い、しっかりと食べるといった方法で行いましょう。

さらに、睡眠不足や運動不足は血流が悪くなってしまうので、規則正しい生活を心がけ、髪の毛にとっていい環境を作ってあげましょう。

2.抜け毛の原因にはホルモンバランスの乱れが関わっています

抜け毛はホルモンバランスの乱れによっても引き起こされます。

これは、女性ホルモンよりも男性ホルモンが多くなることが原因です。

睡眠不足に陥るとホルモンバランスの乱れにもつながるため、きちんと睡眠時間を確保するよう心がけましょう。

3.抜け毛が酷くなったら病気の可能性もあります

日々抜け毛が多くなってきた場合は、自力で解決するのではなく医療機関ではっきりとした原因を見つけましょう。

今行なっている対策が原因で抜け毛を引き起こしている可能性もありますので、症状が悪化した場合には早期受診をおすすめします。

4.抜け毛の解消には栄養をしっかり摂り、規則正しい生活を送ることが大切です

しっかり栄養を取り入れなければ、最後に送られる髪の毛まで行き渡らせることはできません。

抜け毛が多くなってきたと感じた際にはまず日常生活の見直しをし、改善できるところから徐々に解決していきましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む