「湯シャン」で育毛環境が改善することがあります


皆さんは「湯シャン」という言葉を知っていますか。

「湯シャン」は、シャンプー剤を使用しないで、お湯だけで毛髪や頭皮の汚れを落とす洗髪方法です。

手軽にできて、非常に良さそうなのですが、シャンプー剤を使わないで洗髪をして、毛髪についた汚れや頭皮に頑固についた皮脂をしっかり落とせるのかと心配になるところです。

しかし「湯シャン」には、実は、育毛環境を整えてくれる可能性があるので注目してみましょう。

メリットはいくつかありますが、まずは、シャンプー剤を使用しないことによって「洗いすぎ」を防ぐことができます。

普段何気なく使用しているシャンプー剤ですが、肌質に合わないと、必要以上に頭皮の皮脂を奪われてしまい、抜け毛などの育毛トラブルを引き起こす可能性があるのです。

「湯シャン」では、洗いすぎの可能性が非常に低くなります。

また、シャンプー剤を使用しないで「湯シャン」をすることによって、シャンプー剤の「すすぎ残し」を避けることができます。

抜け毛にお悩みの方にも、シャンプー剤を使わない「湯シャン」はオススメです。

適度な皮脂を残すことが頭皮を守ることに繋がります

シャンプー剤を使用しない「湯シャン」には、「洗いすぎ」を防ぐメリットがあることをお伝えしました。

しかし、そもそも何故、頭皮に適度な皮脂を残すことが良いことなのでしょうか。

皮脂は、頭皮から分泌される脂分で、汚れであるというイメージが強いかもしれません。

けれども、実は、空気中の細菌や汚れ、紫外線などから頭皮を守るバリア機能を持っています。

したがって、あまり皮脂を落としてしまうと、バリア機能が落ちてしまい、乾燥、炎症、フケ、痒みなどのトラブルを引き起こす要因となってしまうのです。

これらのトラブルによって育毛が阻害され、抜け毛が発生することがありますので注意しましょう。

頭皮の皮脂の取りすぎが原因で抜け毛が発生していた場合、「湯シャン」は非常に効果があります。

「湯シャン」は若い世代の女性には適さないことがあります


「湯シャン」は、手軽に、誰にでもできる洗髪方法ですが、実は、向き不向きがあります。

皮脂量が多いような、若い世代の方には向かない洗髪方法なのです。

皮脂量が多い方が、徹底した「湯シャン」をしてしまうと、分泌された皮脂をすべては洗い流すことができず、毛根の詰まりや頭皮の汚れを助長する原因になるといわれています。

その結果、抜け毛などの症状に繋がる可能性があるため、若いうちは控えた方が良さそうです。

特に「湯シャン」がオススメできるのは、乾燥肌・敏感肌の方です。

ただし、若くても抜け毛などのトラブルを抱えている場合に「湯シャン」を行うと、育毛トラブルの改善に効果があると考えられていますので、有効的に取り入れたいものです。

1日おきの「湯シャン」から初めてみると良いかもしれません。

「湯シャン」の効果が現れるまでには少し時間がかかります

「湯シャン」は風呂程度の湯温のお湯を使用します。

毛髪をお湯で濡らす前には、必ずブラッシングをして、大まかに汚れを落とすことが肝心です。

そしていよいよ毛髪にお湯を馴染ませます。

毛髪が長い場合は、お湯を馴染ませることに時間がかかるため、櫛やブラシを使用すると時間を短縮できるといいます。

頭皮は、指の腹で、なでるように洗いましょう。

元々、育毛トラブルがある場合、毛髪に対して何かを行っても効果が現れるまでに時間がかかりますが、「湯シャン」の効果も同様です。

目に見える効果を実感できるまでには、個人差はありますが、1ヶ月~半年くらいかかると考えられますので、理解してゆったりと構えましょう。

(まとめ)お湯だけの洗髪で汚れを落とす湯シャンの効果とは?

1. 「湯シャン」で育毛環境が改善することがあります

シャンプー剤を使用しないで「湯シャン」をすることにより、「洗いすぎ」やシャンプー剤の「すすぎ残し」を避けることができます。

既に抜け毛にお悩みの方にも、シャンプーを使わない「湯シャン」はオススメです。

2. 適度な皮脂を残すことが頭皮を守ることに繋がります

皮脂は、頭皮から分泌される脂分で、汚れというイメージが強いかもしれませんが、実は、頭皮を空気中の細菌や汚れ、紫外線から守るバリア機能を持っています。

あまり皮脂を落としてしまうと、バリア機能が落ちてしまい、乾燥、炎症、フケ、痒みなどのトラブルを引き起こす要因となってしまうのです。

3. 「湯シャン」は若い世代の女性には適さないことがあります

「湯シャン」は手軽で、誰にでもできる洗髪方法ですが、皮脂量が多い若い世代の方には向かない洗髪方法です。

皮脂量が多い方が「湯シャン」をすると、抜け毛などの症状に繋がる可能性があるため、控えた方が良さそうです。

4. 「湯シャン」の効果が現れるまでには少し時間がかかります

元々、育毛トラブルがある場合、毛髪に対して何かを行っても効果が現れるまでに時間がかかりますが、「湯シャン」の効果も同様です。

目に見える効果を実感できるまでには、1ヶ月~半年くらいかかると考えられますので、ゆったりと構えましょう。