夏の洗髪頻度を高くする必要はありません


暑い夏、すっきり洗髪したいと思う人も多い季節ですが、洗髪頻度は1日1回で十分です

わざわざ髪を洗う回数を増やす必要はありません。

「汗をいっぱいかくのに、1日1回で大丈夫?」と不安に思うかもしれませんが、回数を増やせば、臭いやべたつきが解消するわけではないのです。

むしろ洗髪回数を増やすと、かえってべたつきや臭いといった頭皮トラブルを招くこともあるので注意が必要です。

正しい頻度で洗髪し、頭皮トラブルのない健康な頭皮を手に入れましょう。” “■洗髪のしすぎは、頭皮トラブルを引き起こします

頭皮を清潔にするために、1日に何度も洗髪する人がいますが、これには注意が必要です。

なぜなら、頭皮を洗いすぎてしまうと、必要な皮脂や水分が奪われてしまうからです。

頭皮の水分や皮脂がなくなってしまうと、皮膚のバリア機能が正常に働かなくなり、乾燥を招いてしまう可能性があります。

さらに頭皮の乾燥が深刻化すると、ターンオーバーが乱れ、皮脂の過剰分泌にもつながります。

その結果、フケの発生や臭い、かゆみ、湿疹などの頭皮トラブルが起こってしまうのです。

また、頭皮トラブルを抱えていると、育毛環境が阻害されて、抜け毛の増加や薄毛に悩むようになることもあります。

洗髪回数を増やしたとしても、必ずしも良い効果が出るとは限らないのです。

夏は乾燥しやすい季節でもあります

暑い日は、たくさん汗をかくので、乾燥とは無縁だと思っていませんか?

実は、夏は頭皮の乾燥を引き起こす要因がたくさんひそんでいるのです。

たとえば、冷房のよくきいたオフィス内は、空気が乾燥しています。

そのため、頭皮の水分が奪われ、乾燥しやすくなってしまうのです。

また、日差しが強い夏は、紫外線によるダメージを受けて、頭皮が乾燥しやすくなります。

意外に夏は、頭皮が乾燥する要素がひそんでいるのです。

乾燥しやすい環境である夏だからこそ、頻回な洗髪はさらに乾燥を招くという悪循環を引き起こします。

これでは、健康な頭皮を保つことは難しくなるでしょう。

だからこそ、汗をたくさんかいたからといって、何度もシャンプーで洗ってしまうのは、頭皮にダメージを与えることがあるので注意しなければなりません。

夏の頭皮のべたつきは、適切な対処で改善しましょう


たくさん汗をかく季節だからといって、1日に何度も洗髪するのは、頭皮にとって好ましくないことが分かっていただけたのではないでしょうか。

しかし、とはいっても、ベタベタすると気持ち悪いという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時は、少しやり方を工夫して、頭皮の乾燥を防ぎながら対策をしてみましょう。

洗髪方法を見直す

たとえば、朝晩2回洗髪する習慣がある人なら、そのうち1回を湯シャンに変えてみたり、洗浄力がマイルドシャンプーに切り替えたりと工夫をすれば、過度な頭皮の乾燥を防ぐことができるでしょう。

また、1週間に1度、クレンジングシャンプーでスペシャルケアを実践すれば、頭皮のべたつきをリセットでき、毎日の洗髪回数を増やす必要がなくなるかもしれません。

専門医に相談する

頭皮が過度にべたつきくために、洗髪回数を増やさなければならないというのであれば、皮膚炎を発症している可能性もあります。

皮膚炎は、治療を受けなければ治ることは難しいので、速やかに皮膚科を受診するようにしましょう。

もし、皮膚炎が原因で、頭皮がべたつきいているように感じているのであれば、べたつきの根本的解決にもつながり、洗髪頻度を高める必要もなくなるかもしれません。

(まとめ)夏は、他の季節よりも洗髪頻度を高くしたほうがいいの?

1. 夏の洗髪頻度を高くする必要はありません

暑い夏は、たくさん汗をかき、皮脂もたくさん分泌されるので、頭皮が汚れやすい時期です。

しかし、1日1回の洗髪で十分清潔にすることができます。

汚れやすいからといって、洗う回数を増やしても効果があるどころか、頭皮トラブルのもとになることもあるので注意しましょう。

2. 洗髪のしすぎは、頭皮トラブルを引き起こします

頭皮を清潔にすることは大切ですし、たくさん洗髪すると汚れは蓄積されにくいでしょう。

しかし、頻回なシャンプーは、頭皮の乾燥やかゆみ、湿疹などの頭皮トラブルのもとになります。

さらに育毛を阻害する原因にもなるので注意しましょう。

3. 夏は乾燥しやすい季節でもあります

夏は、冷房や紫外線など、頭皮を乾燥させやすくする要因もあります。

そのため、べたつきが気になるからと洗髪回数を増やすと、頭皮がさらに乾燥するという結果になりかねません。

健康な頭皮を保つためにも、汗をかいたからと安易に洗髪頻度を高くするのは考えものです。

4. 夏の頭皮のべたつきは、適切な対処で改善しましょう

頭皮のべたつきがどうしても気になる時は、適切な対策をとって改善を目指しましょう。

湯シャンを取り入れたり、洗浄力の強すぎないシャンプーを使ってみたりなど、洗髪方法を見直してみましょう。

また、頭皮のべたつきは皮膚炎の可能性もあるので、皮膚科を受診するのもおすすめです。