頭皮の状態によっては、一日おきの洗髪でも問題ありません


子供のころから当たり前のように、毎日お風呂に入る習慣が身についている人が多いのではないでしょうか。

しかし、最近では、日本人は洗い過ぎという風潮があります。

海外では、毎日洗髪する習慣がない地域もあるそうです。

しかし、育毛を妨げないようにするための洗髪は、一日一回が理想的です。

ただし、頭皮の状態には個人差があるため、必ずこれを厳守する必要はありません。

人によっては、一日おきに洗髪した方が健康的な頭皮を保てる可能性もあります。

また、場合によっては、一日おきの洗髪では、頭皮トラブルにつながる人もいるでしょう。

育毛のためには、自分にあった洗髪頻度を見つけることが大切なのです。

一日一回夜寝る前に洗髪するのには理由があります

子供のころから、一日の終わりにお風呂に入るようにいわれてきた人は多いのではないでしょうか。

それゆえ、当たり前のように夜になったらお風呂に入って、髪や体を洗ってきれいにするという習慣が身についていることでしょう。

では、なぜ、夜に入浴して清潔にするのでしょうか。

それは、一日活動していると、皮脂や汗が分泌されるからです。

また、外に出れば、ほこりや砂、花粉など、さまざまなものが体に付着します。

これらが体に蓄積されると、肌が荒れたりすることがあるのです。

そのため清潔に保つためには、体や頭を洗うのがよいと考えられているのです。

他の体の部位と同様に、髪や頭皮にも、さまざまな汚れが付着しています。

汚れたままだと、頭皮や髪の健康を損ねる危険性があるため、夜寝る前に洗髪するのです。

また、寝る前に洗うのは、寝ている間にさまざまなホルモンの作用で、細胞の生まれかわりが起こり、髪が成長する時間帯であることも関係しています。

汚れている頭皮では、成長を妨げる可能性があるからです。

このようなことから、髪や頭皮を健康で美しい状態に保つのであれば、一日の終わりに洗髪するのが有効だといわれているのです。

頭皮の状態に合わせて、洗髪頻度を見直しましょう


基本は一日に一度の洗髪が基本ではありますが、人によってはこの頻度でも乾燥してしまったり、肌荒れが起こったりする人もいます。

頭皮環境は一人ひとり違っていて当然です。

だから、あくまでも基本は一日一回だと理解していただきたいのです。

もし、頭皮が乾燥気味だという人であれば、洗髪頻度を一日おきにしたり、二日に一回のように工夫したりすることも大切です。

また、シャンプーの使用頻度を一日おきにして、シャンプーを使わない日はお湯だけで洗う湯シャンを取り入れてみてもいいでしょう。

このように、頭皮環境は人それぞれなので、必ずしも一日一回洗髪しなければいけないというわけではありません。

頭皮の状態に応じて、柔軟に対応するとよいでしょう。

季節によっても、洗髪頻度を変えてもよいでしょう

季節によっても頭皮環境が異なります。

例えば、夏は汗をかきやすく、皮脂の分泌も過剰になりやすい季節です。

そのため、毎日洗髪することも多いでしょう。

しかし、反対に冬は乾燥しやすく、皮脂や汗の分泌も夏に比べて少ない季節です。

そのため、一日一回洗髪すると、髪や頭皮が乾燥するということも少なくありません。

このように、頭皮環境は季節によっても変化します。

夏は毎日洗髪していてもトラブルがなかった人でも、冬になるとフケやかゆみなどの頭皮トラブルに悩まされることもあります。

洗髪を一日おきにしたり、数日おきにしたりして、頭皮の乾燥に対処するのもおすすめです。

もし、季節が変わるとともに、頭皮に何らかの変化があったら、洗髪の頻度について考え直してみましょう。

(まとめ)一日おきの洗髪、育毛に悪い影響を与えますか?

1. 頭皮の状態によっては、一日おきの洗髪でも問題ありません

洗髪頻度は、その人の環境や頭皮の状態によって変わることがあります。

そのため、一日おきの洗髪でも問題なく、健康な頭皮を保てる人もいます。

反対に、一日おきの洗髪では、かゆみやべたつきが気になってしまう人もいるのです。

2. 一日一回夜寝る前に洗髪するのには理由があります

ヘアケアの基本として、一日一回寝る前に洗髪するのが理想です。

その日一日の間に体や髪に付着した汚れや、分泌される汗や皮脂が蓄積すると、肌荒れや育毛を阻害する可能性があるからです。

一日の終わりに、汚れをリセットしておくことが大切なのです。

3. 頭皮の状態に合わせて、洗髪頻度を見直しましょう

乾燥しやすい頭皮の場合は、一日一回の洗髪を見直して、一日おきや二日に一回のように洗髪頻度を変えると乾燥を防げる可能性があります。

また、シャンプーを使う頻度を調節し、湯シャンを取り入れてみてもよいでしょう。

4. 季節によっても、洗髪頻度を変えてもよいでしょう

季節によって、頭皮が影響を受け、乾燥しやすくなったり、皮脂がたくさん分泌して汚れやすかったりします。

季節に応じて、洗髪頻度を工夫しましょう。

とくに冬は乾燥しやすい時期なので、乾燥対策の一環として、一日おき、数日おきの洗髪に変えてみるのもおすすめです。