毛髪のサイクルの乱れには血行不良やホルモンバランスが関係しています


毛髪のサイクルが乱れる原因としては、頭皮の血流不良や栄養不足により、毛を作り出す毛根の毛母細胞へ十分や栄養が行きわたらず、毛髪の成長が遅れることがあります。

さらに、毛母細胞を活発化させる女性ホルモンのバランスが崩れることも、発毛や育毛を滞らせる原因となるのです。

毛髪のサイクルには3つの工程があります

1本の毛髪は、生え始めてから自然に抜け落ちるまでのヘアサイクルがあり、大体4年~6年の周期だとされています。

具体的には、個人差はありますが、発毛後は成長期に入り、4年程続きます。

毛根の毛母細胞の細胞分裂が活発になり、毎日のように新しい毛髪が作り出されて1日0.3mm前後、1年では15㎝位伸びていくのです。

その後毛母細胞の活動が弱まって毛髪の成長がゆっくりになる退行期に入り、2、3週間続きます。

それから毛髪の成長が完全に止まる休止期が3、4ヶ月続きます。

その間に、深かった毛根が皮膚の浅い部分まで上がってくると同時に、新しい毛髪が生え始めていくのです。

そして、新しい毛髪が生えてくる力に押し出されたり、洗髪や髪をとかしたり、こすれたりして毛髪が脱落して、新たに成長期に戻るというサイクルになっています。

ただ、頭皮から発毛している毛髪は、全てが同じヘアサイクルというわけではなく、1本ずつ異なるので、一度に休止期がきて大量に抜けてしまうということはありません。

毛髪の8割~9割は成長期にあり、1日に50~100本程の毛が自然に脱落していきます。

毛髪のサイクルが乱れると抜け毛が増えて薄毛になりやすいといわれています


ヘアサイクルは、成長期から始まって退行期、休止期と3つの行程を繰り返していますが、成長期にしっかり髪が太く、長くならないうちに何らかの理由で毛が脱落してしまうことがあります。

成長期の約4年を待たずにまだ発毛してそれほど時間が経過していない、細くて柔らかい毛が抜け落ちると、毛母細胞の毛を作り出す力が弱まりヘアサイクルが乱れ始めます。

抜け落ちた毛の毛根が丸い球状であれば、毛母細胞でしっかり栄養を得ていますが、毛根が細い状態だと成長する前に抜け落ちた可能性が高いです。

ヘアサイクルが乱れると、次に生えてくる毛髪の寿命も短くなって、すぐに抜け落ちてしまうため、頭皮に毛が生えていない休止期の状態が長く続くことになります。

また、1日に抜け落ちる毛髪の本数も100本以上とかなり多くなるため、見た目にも髪のボリュームがダウンして、毛髪自体もかなり細く短くなってしまいます。

薄毛の原因は、このヘアサイクルの乱れが大きく関係しているのです。

毛髪のサイクルを整えるための対策として生活習慣の改善もおすすめです

毛髪サイクルを整えて抜け毛を防ぐには、生活習慣を改善することが大事です。

まず、食生活を見直して毛髪の主成分となる栄養素を摂るこようにしましょう。

例えば、たんぱく質を含んだ鶏肉や豆腐、ミネラルを多く含むほうれん草やレバー、イワシや海藻類、女性ホルモンの分泌を促すビタミンEを含んだうなぎやオリーブオイル、アボガドなどです。

偏食しないでバランス良い食事を3食きちんと取りましょう。

さらに、血流を良くするには適度な運動を生活に取り入れる必要があります。

ウォーキングや水泳、ダンベルを使った軽めの筋トレなどを20分以上続けるとより効果的です。

また、頭皮の血流を促すために適度な頭皮マッサージを行うのも効果的です。

洗髪後の頭が温まった状態で、両手の指の腹を使ってしっかりもみましょう。

頭皮を押してみてちょうど心地よいと思う位の強さがおすすめです。

他にも睡眠不足は、育毛に必要な成長ホルモンの分泌を妨げるので、しっかり睡眠を取ることも頭皮環境を整えるのに大切です。

(まとめ)毛髪のサイクルが乱れる原因とは?

1.毛髪のサイクルの乱れには血行不良やホルモンバランスが関係しています

毛髪のサイクルは、頭皮の血流が悪く毛髪を生成する毛母細胞が栄養不足になることが原因の1つです。

さらに、女性ホルモンのバランスの乱れも毛母細胞の動きを弱らせ、毛髪サイクルを遅らせることにつながります。

2.毛髪のサイクルには3つの工程があります

毛髪には発毛から自然に脱落するまでの間、成長期と退行期、休止期という3つの工程を繰り返すサイクルがあります。

毛髪1本ごとにヘアサイクルも異なり、毛髪の8、9割が成長期に当たります。

3.毛髪のサイクルが乱れると抜け毛が増えて薄毛になりやすいといわれています

ヘアサイクルが乱れると、成長途中の毛髪が次に退行期を迎える前に抜け落ちてしまいます。

さらに新しく生えてきた毛髪の寿命も短くなり、1日に脱落する毛髪の本数も増えて薄毛が進んでしまいます。

4.毛髪のサイクルを整えるための対策として生活習慣の改善もおすすめです

毛髪サイクルを整える対策としては、生活スタイルを見直して、髪を成長させる栄養分を含んだ食品を取り入れた食事や適度な運動、十分な睡眠を取ることなどが効果的だとされています。

また、頭皮のマッサージなども取り入れてみましょう。