栄養バランスを欠くダイエットで髪質が落ちることがあります


ダイエットに励み美しくなりたいと願う女性は多いことでしょう。

しかし過剰なダイエットは、美容だけでなく健康も害してしまう可能性があることを忘れてはいけません。

ダイエットをしている女性の中には、まさに今、顕著にカロリーを控えたり、野菜に偏った食生活をしたりしている人も多いのではないでしょうか。

人間の体は摂取した食物からできており、当然ながら髪も、体に取り入れた栄養を、毛根を通じて同化したものです。

食事制限のため、カロリーを控えたり栄養バランスを欠く食事をしたりするということは、髪へまわる栄養が少なくなるということだと覚えておきましょう。

体に取り込まれた栄養は、生命維持に関わる部分へ優先的に運ばれます。

髪や爪など、生命維持に直接関係しない部分は、後回しです。

髪が栄養不足になることによって、髪質が変わることは十分に考えられます。

症状に個人差はありますが、乾燥してパサパサになったり、「うねり」や「クセ」などが出始めたりしたなら、要注意です。

髪質を改善するために必要な栄養素を覚えておきましょう

髪は、一度ダメージを受けた部分を修復できません。

しかし十分な栄養を摂取することによって、健康的な性質の髪を新たにつくって、徐々に改善していくことは可能です。

では、どのような栄養素が、髪質改善に有効なのでしょうか。

健康的な髪をつくるために必要な栄養素は、以下の5つといわれています。

栄養素は、偏らず、バランスが重要であることを念頭に置いて、メニューに取り入れましょう。

どれも身近にあり、入手しやすい食材ばかりですが、どうしても難しい場合は、品質の良いサプリメントで摂ることも検討してみていいかもしれません。

  • タンパク質(肉類、魚類、卵類)
  • ビタミンA(にんじん、ほうれんそう、しそ)
  • 亜鉛(牡蠣、するめ、にぼし、たらこ)
  • 鉄(豚や鶏のレバー、まぐろ、しじみ、あさり)
  • カルシウム(牛乳、チーズ、煮干し、ごま)

「炭水化物抜きダイエット」は、専門家の知見を入れて慎重に


「炭水化物抜きダイエット」というダイエット方法をご存じでしょうか。

それは、食事のメニューの中から、米やパン、麺類を抜くというダイエット方法です。

炭水化物を抜くことによって、「血糖値のコントロールができて肥満になりにくくなる」、「体内の脂肪を代謝しやすくなること」、「摂取カロリーが低くなること」に繋がります。

とても魅力的なダイエット方法ではないでしょうか。

しかし、炭水化物は体の中でエネルギーとなって、栄養素を体中へ送り不要物を排出するまでの、生命活動何もかもの基本の力となる役割を担っています。

炭水化物を断つなら、その代わりにエネルギーとなってくれるタンパク質や脂肪を、適切な量だけ、摂らなければ、生きることに支障が出てしまいます。

健康や美容のためには、エネルギーは必要量を確実に摂取していなければ、生命活動に栄養をもっていかれてしまいます。

そういった意味でも、美しくなるためには、健康が基本です。

ダイエットを行うときには、専門家の知見をしっかりと入れて、慎重に行いましょう。

質の良い睡眠やストレス発散も、髪質改善には重要です

髪質改善に繋がる重要なポイントとして、睡眠やストレスコントロールについても知っておきたいところです。

現代社会は、不規則な生活に陥りやすいですが、さらに、女性は、一般的に男性よりも、仕事、家事、育児、介護を通じて、さまざまな役割をこなすことが多くなっています。

睡眠不足やストレスを抱えている方は少なくないでしょう。

これらは直接、健康面に影響を与え、血流を悪くし、さまざまな不安要素をつくる可能性があります。

良質な睡眠を取るためには、一日のうち少しでも、太陽の光を浴びることや、体を動かす習慣をつけることがポイントです。

また、毎日、好きなことに没頭したり、何も考えないで過ごしてみたりといった時間を持つことで、日々のストレスを軽くできるはずです。

(まとめ)ダイエットをすると髪質に影響があるというのは本当?

1. 栄養バランスを欠くダイエットで髪質が落ちることがあります

栄養不足で髪質が変わることは十分に考えられます。

食事量を減らす単純な食事制限は、髪をつくる栄養素を少なくするということです。

乾燥してパサパサになったり、「うねり」や「クセ」などが出始めたりしたなら、要注意です。

2. 髪質改善をするために必要な栄養素を覚えておきましょう

髪質を改善するために必要な栄養素は、主にタンパク質、ビタミンA、亜鉛、鉄、カルシウムであるといわれています。

手軽に購入できる食材から得られる栄養素です。

偏らず、バランス良く取り入れていくことをおすすめします。

3. 「炭水化物抜きダイエット」は、専門家の知見を入れて慎重に

主食となる米やパン、麺類を抜いて炭水化物を制限するダイエットが女性に人気です。

しかし、炭水化物を減らすだけで、タンパク質や脂肪を増やさないダイエットをすると、生きるためのエネルギーが不足し、美しくなる分がまわってきません。

行うなら専門家の知見をしっかりと入れて、慎重に行いましょう。

4.質の良い睡眠やストレス発散も、髪質改善には重要です

睡眠不足やストレスは、体の血流を悪くする可能性があります。

これは健康に非常に悪く、髪質改善にも良くないことです。

多忙な日々にも、質の良い睡眠を摂ることに気をつけ、ストレス解消となることを探し、実行してみましょう。