ダイエットは栄養不足を招いて髪を細くする原因となります


枕カバーや髪を梳かした後に落ちている髪を見て、「いつもより髪が細い!」と驚いたことはありませんか?

もしも今、ダイエット中であるならば、一度、ダイエットが髪に及ぼす影響を考えてみましょう。

やってしまいがちなポイントは、何といっても食事制限です。

例えば、一度の食事で摂取する品目を極端に制限したり、食事の量を大幅に減らしたり、といったことも多いのではないでしょうか。

偏った食事制限は、髪の生育に必要なタンパク質やミネラルなどの慢性的な栄養不足に繋がる可能性があります。

栄養不足になると急激な体重減少に繋がりますが、それと同時に、それもまっ先に、十分な栄養が髪に届かなくなり、髪が細くなるのです。

現代女性にとって、ダイエットは、欠かせない美容習慣のひとつといっても過言ではありません。

理想的なダイエットは、美容や健康と自信をもたらします。

しかし、過度なダイエット、適切でない方法のダイエットをすると、健康を害し、髪にも影響するということを覚えておきましょう。

髪は修復機能を持っていないため、栄養状態が肝心です

なぜ、体の栄養状態が髪の毛に顕著にあらわれるのでしょうか。

お肌の細胞は日々古い細胞から新しい細胞へと生まれ替わっていきますが、髪の毛の細胞は「死細胞」といって日々生まれ変わる性質を持っていません。

髪の毛の細胞は自分自身でダメージを修復することができず、傷ついたり痩せてしまったりした部分は、そのまま伸びていくのです。

つまり、栄養状態が悪くて一時的に痩せてしまった髪も、修復されることがありませんので、抜け落ちない限りは伸び続けて残ってしまいます。

「体の栄養状態が髪の毛に顕著にあらわれる」その理由は、こうした髪の毛の性質にもあります。

ですから、美しい髪を維持するためには、整った食生活は欠かせないのです。

ダイエット中に摂取したい栄養素は「タンパク質」です


健康的な髪の成長に欠かせない栄養素は、一体、何でしょうか。

髪の基礎となる栄養素といっても過言ではないものは「タンパク質」です。

「タンパク質」は、ダイエットのために完全菜食主義を実践することが多い女性たちに、とくに不足しがちな栄養素といわれているのを知っていますか?

卵や肉の赤身部分に多く含まれる「タンパク質」ですが、ダイエットに邁進する女性には、カロリーの点で敬遠されがちです。

そういった場合には、納豆や豆腐などの大豆製品から摂取することをオススメします。

朝食の一品やお味噌汁の具として、取り入れやすいのではないでしょうか。

もちろん、「タンパク質」だけを補えば良いということではありません。

あくまでも最低限、必要な栄養として覚えておきましょう。

過度なダイエットによる「ストレス」も髪の成長に影響します

ここまで、バランスの悪い食生活が髪の成長に大きく影響していることをご説明しました。

もうひとつ、ダイエットが髪の成長に間接的に関わっている、忘れてはいけないポイントがあります。

それは、「ストレス」です。

過度なダイエットによって、食べたいものを我慢するということは「ストレス」ではないでしょうか。

ストレスは、頭皮を緊張させたり皮脂分泌のバランスを崩したりする原因となり、髪の成長を妨げる可能性があります。

ダイエットのために食事制限をすることも大切ですが、時には、頑張る「私」をねぎらうタイミングも必要です。

決して食事制限だけに固執せず、体を動かし運動を取り入れながら、食べたいものを我慢せず食べる、柔軟なダイエットを心掛けてはいかがでしょうか。

(まとめ)髪の毛が細くなっている原因はダイエットの影響?

1. ダイエットは、栄養不足を招いて髪を細くする原因となります

ダイエットは、美容と健康に良く、時には自信を与えます。

しかし、ダイエットで一番しがちな過度な食事制限は、栄養不足を招きます。

髪の毛に十分に栄養を届けることができなくなることから、髪の毛を細くする原因となります。

2. 髪は修復機能を持っていないため、栄養状態が肝心です

髪の毛は、自分自身でダメージを修復する機能を持っていません。

ダメージを受けて傷ついたり痩せてしまったりした髪は、抜け落ちない限りずっと残るため、髪の毛の成長にとって栄養状態は非常に大切なポイントです。

3. ダイエット中に摂取したい栄養素は「タンパク質」です

「タンパク質」は、ダイエットのために完全菜食主義を実践することが多い女性たちに、とくに不足しがちな栄養素と言われています。

朝食の一品やお味噌汁の具として取り入れやすい、納豆や豆腐など、大豆製品からの摂取がオススメです。

4. 過度なダイエットによる「ストレス」も髪の成長に影響します

ストレスは、頭皮を緊張させたり皮脂分泌のバランスを崩したりする原因となり、髪の成長を妨げる可能性があります。

食事制限だけに固執せず、運動を取り入れながら食べたいものを我慢せず食べる、柔軟な「ダイエット」を心掛けましょう。