ダイエットで、抜け毛が増えたときには育毛対策が必要です


痩せたいとダイエットを始めたものの、髪の質がかわってしまった、抜け毛が増えたという状態になってしまう方は多いようです。

せっかく痩せてきれいになっておしゃれをしても、薄毛になってヘアスタイルが決まらないのでは本末転倒ですね。

ダイエットで髪が抜けるのは、過度な食事制限による栄養の偏りや栄養不足、水分不足が主な原因です。

ダイエットで極端に食事の量を減らすと、体に必要な栄養素が足りなくなるだけでなく、生命活動に直接関係がなく優先順位が低い頭皮や髪には、さらに栄養が届かなくなってしまいます。

ですから、ダイエットをしつつ、健康な髪を保つためには、しっかりとした食事や、育毛の対策をしないとなりません。

ダイエットを始めてから抜け毛が起こっているということは、すでに頭皮や毛根は、栄養不足の状態で、大きな負担がかかっているところです。

髪の様子が変化したり、抜け毛が気になったりしている人は、今すぐ育毛対策を始めましょう。

ダイエットをしながらでもできる育毛対策をご紹介します。

バランスのよい食事と食べ方で、育毛対策

ダイエットをしていたら食べる育毛対策ができない、ということはありません。

まずは、バランスのよい食事を心がけることです。

多くの量は摂らなくても、必要な栄養素を摂取しましょう。

根菜、緑黄色野菜、果物はもちろんのこと、タンパク質、炭水化物、ビタミン類などさまざまな栄養素が必要です。

摂るのが難しい場合には、サプリメントも利用しましょう。

そして、栄養を摂りすぎていては、ダイエットにはなりませんから、食べ方にも工夫をします。

まずは満腹感を得やすい、野菜や海藻類を食べます。

その次に、魚や肉などのタンパク質、そのあと、パンやご飯などの炭水化物を摂るのがお勧めです。

また、水分も、しっかりと摂りましょう。

水分が不足すると、血行が悪くなったり、便通が悪くなったりします。

血行をよくすることは、育毛対策に欠かせません。

頭皮の荒れや全体の薄毛にはマッサージをしましょう


ダイエット中、抜け毛が気になっているときには、食事に気を付けるだけでなく、育毛剤を使用したマッサージなどをして、頭皮のケアをしっかりと行いましょう。

男性の場合、頭頂部や前頭部が、部分的に薄毛になってしまう抜け毛は、ダイエットが原因ではないようです。

頭皮が荒れている

栄養不足や水分不足によって、乾燥し、頭皮が荒れているときには、保湿成分や抗炎症作用の成分が含まれる育毛剤を使用するとよいでしょう。

頭皮の状態を改善することで、抜け毛を防ぐことができます。

全体的に薄毛になった

血行が悪くなっていることが考えられます。

血行を促進する成分の入った育毛剤を使用し、丁寧にマッサージをし、また、半身浴で体を温めるなどがよいでしょう。

抜け毛が改善しないときにはダイエットを中止しましょう

食事の工夫や、育毛対策をしても、抜け毛が減らないときには、思い切ってダイエットを中止しましょう。

食事制限をしている場合には、栄養不足を解消し、頭皮にまで、十分な栄養を行き渡らせることが先決です。

頭皮や毛根は、栄養不足により、ダメージを受けており、すでにヘアサイクルが乱れてしまっているのでしょう。

成長期が短くなって髪が育たないまま抜けてしまう状態は、放置しておいても、改善しません。

さらに抜け毛が悪化し、薄毛になってしまう前に食事制限をやめましょう。

髪だけでなく、爪が変形するなどの症状が出ている場合には、特に注意が必要です。

不足した栄養素がしっかりと行き渡るようになれば、しっかりとした髪が、また戻ってくるはずです。

(まとめ)ダイエットで髪が抜けるときは髪の育毛対策が必要なの?

1. ダイエットで、抜け毛が増えたときには育毛対策が必要です

ダイエットで髪が抜けるのは、過度な食事制限による、栄養の偏りや栄養不足、水分不足が主な原因です。

ダイエットをしつつ、健康な髪を保つためには、しっかりとした食事や育毛の対策をしないとなりません。

今すぐ育毛対策を始めましょう。

2. バランスのよい食事と食べ方で、育毛対策

バランスのよい食事を心がけ、多くの量は摂らなくても、必要な栄養素を摂取しましょう。

栄養を摂りすぎていてはダイエットにはなりませんから、食べ方にも工夫をします。

まずは野菜や海藻類、次に魚や肉、そのあと、パンやご飯の順番で摂るのがお勧めです。

3. 頭皮の荒れや全体の薄毛にはマッサージをしましょう

ダイエット中、抜け毛が気になっているときには、食事に気を付け、育毛剤を使用したマッサージなどの頭皮のケアをしっかりと行いましょう。

保湿成分や抗炎症作用の成分が含まれる育毛剤や、血行を促進する成分の入った育毛剤など、症状に応じて使いましょう。

4. 抜け毛が改善しないときにはダイエットを中止しましょう

食事制限をしている場合には、栄養不足を解消し、頭皮にまで、十分な栄養を行き渡らせましょう。

髪が育たないまま抜けてしまうような状態を、放置しておいても、抜け毛は改善しません。

抜け毛が悪化し、薄毛になる前に、食事制限をやめましょう。