血行を改善することが発毛に適した環境には必要です


発毛を進めるために重要なのが頭皮環境の改善です。

髪に栄養を与えるトリートメントを使ったとしても、頭皮の状態が悪ければその効果を発揮できません。

血行は、ストレスや不規則な生活により悪化します。

健康な頭皮を作るために普段の生活を見直しましょう。

薄毛の原因の一つに髪に栄養が届きづらくなる血行不良があります

薄毛の原因の一つに血行不良があります。

血液の役割は全身に回って、栄養や酸素を運ぶことです。

食事で摂った栄養などを運ぶだけでなく、各組織で出た老廃物などを肝臓や腎臓などの器官に運んで処理する役割もあります。

そのため血行が悪くなり、血液が上手く循環しないと体に悪影響が出ます。

血行が悪くなると体に栄養がいきわたらなくなるだけではなく、老廃物が溜まり続けることになります。

髪にも栄養が届かなくなり、さらには内臓の働きが悪くなって自律神経が不調になるという負のサイクルが生まれてしまうのです。

自律神経の不調は睡眠障害などの原因でもあります。

髪が成長するのは私たちが寝ている時間です。

血行不良によって引き起こされる睡眠障害で髪の毛の成長も阻害されてしまいます。

このような発毛への悪影響を防ぐためには、血行不良を引き起こす生活習慣から改善しましょう。

頭皮マッサージを行うことで血行改善が期待できます


血行を良くするにはツボ押しやマッサージが効果的です。

頭皮にある代表的なツボを紹介します。

百会

発毛を促進するツボのなかでも特に効果的なのが百会というツボです。

百会は頭頂部、両耳を結んだ中心にあります。

中指で押して気持ち良いと感じたら頭皮が健康だということです。

逆に痛く感じるのであれば血行が悪く老廃物が溜まっている可能性があります。

指で押して頭皮が固いという人も血行やリンパの流れが良くありません。

百会のツボ押しを習慣にして血行を促進しましょう。

風池

風池は両手の親指を後頭部に当てた、首の付け根にあるツボです。

頭痛や眼精疲労に効果的なツボで、肩こりや視力回復にも良いといわれています。

さらに自律神経を整えるツボでもあるので、疲れたときなどにもこのツボを刺激しましょう。

頭皮をマッサージするときはこの2つのツボを意識しながら、頭皮全体を揉みこむように指を動かします。

トントンと軽く頭皮をたたくのも効果的です。

併せて首や肩もマッサージすると血行が良くなります。

血行促進を促す成分が入った育毛剤を併用すると相乗効果も期待できます。

発毛に悪影響を与える生活習慣に注意しましょう

健康的な髪の毛には健康な頭皮が必要です。

そして、健康な頭皮を作るためには血行の改善が欠かせません。

私たちの身の回りで血行を悪くする原因になるものの一つがストレスです。

血流は、血管の拡張と収縮によって操作されます。

血管を収縮させる働きを持つのが交感神経です。

人が怒りやストレスを感じると交感神経が働き、その結果血流が悪くなって発毛育毛を妨げます。

血行不良は頭皮だけでなくだるさや倦怠感の原因にもなり、精神的肉体的トラブルの元です。

ストレスの原因をすべて取り除くのは難しいかもしれません。

ストレスそのものに対処することができない場合は、心身のリラクゼーションでストレスを和らげましょう。

自宅でも簡単にできるリラクゼーションに入浴があります。

体を温めることで副交感神経が刺激されます。

シャワーだけで済ませることが多い人も浴槽にゆったり浸かって体を温めてください。

入浴後にマッサージやツボ押しをするとさらに効果が期待できます。

また、軽い有酸素運動もストレスを減らします。

適度な運動と入浴の習慣をつけることで睡眠を深くすることも大切です。

安眠は成長ホルモンの分泌を高め発毛を促進します。

発毛には生活の改善が欠かせません。

髪に悪い生活を送っていないか見直しましょう。

(まとめ)どうして頭皮の血行促進が発毛に欠かせないの?

1.血行を改善することが発毛に適した環境には必要です

血行不良になると頭皮に栄養が運ばれなくなり、薄毛の原因になります。

発毛ケアの効果を上げるためにも血行を良くしましょう。

過度のストレスがかかる生活は血行を悪くしてしまうので注意してください。

2.薄毛の原因の一つに髪に栄養が届きづらくなる血行不良があります

血行不良になると体に栄養を運ぶ血液の働きが悪くなり、自律神経の不調にもつながります。

健やかな髪の毛を育てるためには生活習慣を改善して血行を良くすることが不可欠です。

3.頭皮マッサージを行うことで血行改善が期待できます

頭皮の血行を良くするなら毎日の習慣に頭皮マッサージを取り入れましょう。

百会や風池など発毛に効果的なツボがあります。

頭皮全体をマッサージしながら刺激しましょう。

4.発毛に悪影響を与える生活習慣に注意しましょう

ストレスは交感神経を刺激し、体の血流を悪くします。

入浴や適度な運動は、血行を良くしてストレスの解消にも効果的です。

頭皮の健康を保つには生活のなかに血行を良くする習慣を取り入れましょう。